新着
Nakamura J.H.S.
ブログ

Express News

校長講話(第2回)

 5月18日(水)、今年度2回目の校長講話を行いました。

 今回のテーマは、「努力と成長」。グラフを用いて、たゆまぬ努力の大切さをわかりやすく説明しました。

 全校生徒が一堂に会して・・・といきたいところですが、体育館に集まると、ソーシャルディスタンスをとることが困難になってしまったため、校長室から各学級へリモート講話。しかし、電子黒板の活用でグラフやスライドショーは案外見やすく、新型コロナウイルス感染症終息後は、どちらがよいものやら・・・。

春季大会

 先月の陸上競技に続いて、5月13~15日(金~日)に、各種運動部の芳賀郡市春季大会が行われました。13日から14日の朝まで、あいにくの冷たい雨。その中でも最高の頑張りを見せた生徒たちの様子をお伝えします。

【県大会出場が決定した部】 ※( )内は郡市大会成績

  卓  球   女子団体(5位)・男子シングルス個人(準優勝)

  ソフトテニス 男子団体(優勝)・個人(準優勝・3位)

1学年 学年集会・交通安全教室(4月11日)

 「1年間の中学校生活に見通しがもてるように・・・」との内容で、1学年の学年集会が行われました。(3校時)

 プレゼンテーションソフトを用い、視覚的な支援を付けて説明しました。 

 午後は、中警察官駐在所の杉山さんをお招きして、自転車の乗り方を勉強しました。

 

 

新入生オリエンテーション・入学式

 桜の花に迎えられ、4月7日午後に新入生オリエンテーション、8日に入学式が行われました。

 

 緊張の一瞬、クラス発表。(7日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策を万全に行っての入学式。(8日)入学式の後、生徒会入会式も実施しました。入学式に続いて、生徒会入会式も実施しました。

東京パラリンピック 車椅子バスケットボール

感染拡大防止の観点から、残念ながらパラリンピック観戦ツアーを中止しました。

しかし、有明アリーナでの観戦チケットは記念として生徒に配布しました。

日本男子チーム ベスト4進出! 9/3(金)準決勝を全校生徒で応援しています。

教室には、応援ポスターが掲示されています!

 

 

 

お知らせ

 

 3月4日(金)に、職員玄関前にある顕彰碑への掲額式が行われました。

関東大会の上位入賞者として、陸上競技部3年の小倉哲也さんと石見だいやさんが、保護者とともに参列しました。

生涯に残る功績が、顕彰碑に刻まれました。また、陸上競技部顧問の鈴石祥之先生も県中体連優秀監督賞をいただきました。

EXPRESS NEWS@中村中学校