中村小学校は今

令和元年度 学校NEWS

桜の花が見頃です!

校庭東側の桜の木1本が満開です。

クジャク小屋南の桜の木の根元にも、小さな花が。

花壇のチューリップも咲き始めました。

今日から校庭開放なので、学校に来た子には教えたいと思います。

 

卒業式

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業中ですが、卒業式を迎えることができました。

今年の卒業式は、規模を縮小しなくてはならず、卒業生、保護者、教職員のみの参加としました。また、式に向けた練習も、3月2日・16日そして本日の朝の3回のみ。子供たちには不安があったことでしょう。しかし、そのような不安を吹き飛ばす、感動的な式となりました。その感動を創り出したのは6年生です。高い集中力の、最後の授業風景を見せてくれました。すばらしい時間をありがとう。

今日一日の一コマです。

朝の学活

本当なら在校生が胸花を付けますが、今日は職員が付けました。

卒業生入場

卒業証書授与

校長式辞の後、卒業生のことば

卒業生退場

 教室での学活の後、再び体育館で記念写真。

 最後に、さらなる感動が待っていました。担任たちには内緒で進められた計画。主任が大好きな歌「3月9日」のプレゼント。静まり返る体育館に響き渡る歌に、担任たちの目からは熱い涙がこぼれました。

 

最後に職員による花のアーチで卒業生を見送りました。前途に幸あれ。

 

 

開花宣言!

今朝、校庭の桜の花が咲き始めました!開花宣言です。

校庭の東側の木です。この三連休に一気に花開くでしょう。

 

子供の学び応援サイト

昨日の全校登校日では、子供たちの元気な姿を見ることができて、ほっとしています。時間を持て余している子供たちもいるようですね。

子供たちの学習についてですが、担任の先生から渡されたプリントなどで学習を進めていると思います。それだけでは物足りないと感じている子供もいるようです。

そのような中、文部科学省では、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」を立ち上げています。

これは、臨時休業で自宅や学童保育で過ごす子供たちを対象としたサイトです。各教科等の家庭学習の教材などが、NHKや教科書会社などから提供されており、それをまとめたサイトとなっています。

動画などもそろっていますので、ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

成長を感じる

6年生が卒業式練習をしているとき、ある児童のジャージのすそがこのようになっていることに気付きました。

とても短くなっているのです!成長を感じます。

全校登校日

今日は2週間ぶりに元気な声が学校に戻ってきました。この声がなければ学校ではありません。私たち職員も子供たち同様、心がうきうきしました。慌ただしい日課でしたが、たいへん充実した時間を過ごしていました。

各学級の様子

1年1組

 

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

6年(卒業式練習)

なかよし

 ひまわり

清掃風景

 

また、修了式を体育館で行うことができず、放送で行いました。

 

子供たちが元気であることを確認することができ、とてもうれしく感じました。

荷物の引き取り

昨日から子供たちの荷物の引き取りが始まりました。昨日は低学年が対象でした。1年教室の机上の荷物が少なくなってきました。

指定された日に来ることができない方は、他学年の日でも結構です。なお、机の上にある荷物のみをお持ちください。ロッカー等に入っているものは学校保管です。

春遠からじ

子供がいない学校ですが、春が近いことを感じさせます。

梅の花が満開です。

 

花壇のパンジーの周りには、雑草が青々と茂っています。草取りをしなければ!

静かな学校です。

 

誰もいない教室

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業初日です。

教室棟に行ってみると、当たり前ですが、誰もいません。児童がいない、さびしい教室です。

教室によっては、背面掲示板にあった掲示物もありません。

低学年の教室では持ち帰ることができなかった荷物が教室の上に置かれています。

さびしい学校です。

児童の皆さん、基本的に自宅にいること、石鹸で手を洗うことを忘れずにしてください。健康な皆さんと、登校日に会えることを楽しみにしています。

新通学班編成

5日(木)に予定していた新通学班編成を明日より新型コロナウイルスによる臨時休業のため、昼休みに行いました。多くの班では6年生が卒業するため、新班長となります。並び方や集合時刻などの確認を行いました。

 

最終日!

明日から臨時休業となり、今日が最終日となってしまいました。授業では終わっていないところを進めたり、これまでのまとめをする様子が見られました。

<1-1>

 

<1-2>

 

<1-3>

 

<2-1>

  

<2-2>

 

<2-3>

 

<3-1>

 

<3-2>

 

<4-1>

 

<4-2>

 

<4-3>

 

<5-1>

 

<6-1>

 

<6-2>

 

<なかよし>

 

<ひまわり>

 

明日からは休校。休校の意義を踏まえて、基本的には自宅で過ごすことになります。不要不急の外出は控えること。

また、新型コロナウイルスに感染しないよう、石鹸で30秒以上手を洗うことをお願いします。

学習面では、プリントなどでこれまでの学習内容を復習し、定着につなげましょう。

16日は登校日。元気な皆さんと会えることを願っています。

 

 

臨時休業に向けて(6年)

3月3日より臨時休業となることから、卒業する6年生が荷物の取りまとめを始めました。これまでの作品等を大きなバックに入れました。

また、自分たちが使った机やいすの足についているテニスボールを、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

6年生が学校に来られるのはあと1日、月曜日のみとなってしまいました。寂しい限りです。

中村小に春が来ました

今年の冬は例年に比べ暖かく、いつもより早く春がやってきました。

体育館西側にあるアジサイは若葉を出し始めました。

花壇は緑に染まり始めました。

感謝を伝える(6年)

6年生は家庭科で制作したランチマットと感謝を綴った手紙を職員に渡しました。こちらこそ感謝です。ありがとうございました。

 

外国語活動(6-1)

今日は「Junior High School Life」を学習しました。「中学ではどんなことをしたいですか?」とい英語の問いに、「私は~をしたいです。~クラブで楽しみたいです。」と英語で答える練習をしました。AETには「歩いて旅するのは何ていうの?」などといろいろ質問が出ました。

 

算数(5-1)

角柱の展開図を学習しています。三角柱は、どのような形が組み合わされてできているか、見取り図から読み取り、展開図を作成しました。

 

生活科(1-2)

生活科では、先日行った「昔遊び」でお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。感謝の心を育てていきます。

算数(1-1、1-3)

算数は「かたちづくり」を学習しています。今日は、三角形を組み合わせて形を作る学習をしました。この学習は、上学年に進むにつれ学習する展開図へと発展していきます。

1組の様子

3組の様子

ブックトラック(移動式書棚)

学校評価では「読書をする」ことが今後の課題となりました。そこで、各学年にブックトラック(移動式書棚)を設置し、単元にあった本を設置することとしました。

これまでも国語科で単元の教材に合うような並行読書を推進していました。今後も継続し、本に少しでも触れ合う機会がもてるようにしてまいります。

道徳科(2-3)

道徳科では、主人公の誕生日に来ることができなかったおばあさんの話をとおして、家族の思いについて学習しました。最後に、学習したことを振り返り家族への思いを深め、発表しました。

 

外国語活動(2-1)

今日の外国語活動は、身体についての単語、例えば、頭、鼻、肘・・・をJTEのリズムに合わせてジェスチャーをつけながら、覚えていく学習をしました。

 

 

 

6年生を送る会 芸術鑑賞会

5年生を中心とする児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。

6年生が入場する前に、全体で歌う歌を練習しました。その瞬間から、会場が温かみのある緊張感に包まれました。

大きな拍手の中、6年生が入場してきました。

6年生が着席。在校生の代表の言葉で、今までの感謝が語られました。

そして、1年から5年生による歌の贈りもの「いのちの歌」。

その歌声に、6年生も頭の中にいろいろな思い出が流れたことでしょう。

在校生から6年生にプレゼントが渡されました。

次に、6年生からのお礼の言葉と、在校生へのプレゼントが渡されました。

送る会の後は、芸術鑑賞会を行いました。

日本を代表する作曲家 林光 さんが創設した「オペラシアター こんにゃく座」による「タング」というオペラを鑑賞しました。おもしろい話の展開に、子供たちは釘付けでした。

演奏後に、感謝の言葉と花束贈呈。

そして最後は、花吹雪の舞う中、6年生が退場しました。

 

この後、5年生は後片付け。素敵な会を企画してくれて、ありがとう。

 

体力つくり

業間に体力つくりを行いました。全学年「8の字跳び」です。今週は、最終週。

<1-1>

<1-2>

<1-3>

<2-1>

<2-2>

<2-3>

<3-1>

<3-2>

<4-1>

<4-2>

<4-3>

<5-1>

<5-2>

<6-1>

<6-2>

各学級ともこれまでの学級の記録を更新しようと、元気よく跳びました。

 

 

外国語活動(4-2)

4年の外国語活動では「This is my day.」を学習しています。今日は、普段行っている行動についての言い方を学習しました。例えば「ゴミ出しをする=take out the garabage」という言い方です。このときは、「じゃ、ごみを出さないで、家にいれるのなら?」との質問も。「take だけ」。一つ一つの行動を表す英文のつくりに、何かきまりがありそうだと気が付き始めました。

国語(1-2)

国語では、「まとめて よぶ ことば」を学習しています。例えば「ぶどう みかん りんご などは、くだもの」というようにです。今日は、まとめた言葉や反対にまとめた言葉にはどんなものがあるか、考えながらノートにまとめていきました。

国語(2-2)

2組も「にゃーご」を学習しています。今日は、ねずみの先生から教わった猫の怖さから、子ねずみたちはどんな思いになったかを考えあいました。

読み聞かせ

今朝、図書ボランティアの皆様のご協力による本年度最後の読み聞かせを行いました。

<1-1>

 

<1-2>

 

<1-3>

 

<2-1>

 

<2-2>

 

<2-3>

 

<3-1>

 

<3-2>

 

<4-1>

 

<4-2>

  

<4-3>

 

<5-1>

 

<5-2>

 

<6-1>

 

<6-2>

 

子供たちは読み聞かせが大好きです。

図書ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

国語(6-1)

6年生の国語は「プロフェッショナル」を学習しています。それぞれの仕事で活躍している人たちが、どんな考えで仕事を選び、取り組んでいるのかを読み取ることで、自分の将来を考えて文章に表す学習です。今日は、今まで読んだ文を実際の映像で見ました。本人が語る言葉に、児童たちの目は釘付けでした。

 

図工(1-1)

図工室では作品展示会を行っています。今日は、作品鑑賞を行い、思ったことを用紙にまとめました。高学年生の作品に「すごい」という声があがっていました。

国語(2-1)

国語では、「場面を思い浮かべながら紙芝居に表す」ことを目標に、今日は、「にゃーご」4の場面の読み取りを行いました。

図工(3-2)

図工では「ドアの向こうに広がる世界を想像して表す」学習をしています。紙を2枚重ねて一枚目は扉、2枚目は不思議な世界の絵を作っています。いろいろな不思議な世界、そして工夫された扉を制作していました。

 

 

外国語活動(5-1)

外国語活動では、新しい単元「Who is your hero?」に入りました。今日は、その1時間目の授業です。新しいセンテンスを聞き取りながら、そして話しながら、今までとどんなところが違うかを考えあいました。

授業参観・保護者会

本日、授業参観、保護者会を行いました。たくさんの保護者の方々にご参集いただき、ありがとうございます。授業参観では、各学級、子どもたちの成長が感じられる授業を展開しました。その後に行った保護者会全体会では、校長より児童の1年間を振り返り、どんなところが成長したかの話をしました。他の職員より、学校評価のまとめ、学習指導のお願い、児童指導のお願いについて話をしました。そして、各学年、各学級に分かれて話合いをもちました。今後ともよろしくお願いいたします。

授業参観風景です。

全体会です。

 

 

 

社会(5-2)

社会では、高度経済成長で悪化した京都の環境がどうやって取り戻されたかを学習しています。友禅染めの着物を洗う様子が電子黒板に映し出されると、「きれい」「なんで和服なのかなあ」「地下水は大丈夫なのかなあ」と次々と疑問の声が上がりました。

社会(3-1)

社会では、今までに見学してきたことや学習してきたことを基に「真岡市の歴史マップ」を作ります。今日は、どんなところを工夫して作っていったらいいかを考えました。

道徳科(2-3)

道徳科の授業では、「きつねとぶどう」という教材を通して、「母が子どもを思う心」そして「子どもが母への思い」を考えることで、「家族愛」について学習しました。

保護者会会場準備(5年)

昼休みに5年生が保護者会の会場に椅子を並べてくれました。

まずはシートを運び、広げます。

そこに椅子を並べます。

並べた椅子を雑巾できれいにします。

5年生のおかげで、明日の会場を滞りなく準備することができました。ありがとうございました。

三重跳び

1月17日に、6年生の2名が三重跳びができることをお知らせしましたが、今日の業間に他にも三重跳びができる子供がいることを知りました。昼休みにやってもらいました。

<3年生>

3年生にもう一人いるそうです。

<4年生>

高さがすごいです!練習の成果ですね。

3年生2名、4年生1名、6年生2名が三重跳びをできるなんて、信じられませんね。

算数(2-3)

2年3組の算数はテープ図を使って足し算、引き算を考えました。

図示することで考えやすくなりました。

教科書以外の問題についても同様に解いてみました。

できたら、赤鉛筆で自己採点です。

テープ図により、求めるものは何なのかを明確にして、足し算なのか、引き算なのかを視覚から考えることができるようになりました。

 

漢字がカンジン!

今日の朝の活動は漢字力テストでした。各学級で学年統一問題を使い、漢字の試験です。

子供たちは真剣に取り組んでいました。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

漢字がカンジン(肝心)です!

ファイナルコンサート(吹奏楽部)

昼休みに、吹奏楽部のファイナルコンサートが行われました。

本年度で活動を終了するにあたって、心に響く演奏を奏でてくれました。

吹奏楽部の皆さん、これまで練習に励み、各種大会で活躍してくれました。皆さんの頑張りは一人一人の大きな成長となっています。

お疲れさまでした、そしてありがとうございました!!!

句会(6-1)

6年1組の廊下掲示板には、国語の授業で行った句会での俳句を掲示してあります。

どれも納得させられる力作ばかりです。子供たちの感性の高さを感じます。

 

月朝団

本校の1週間は児童会主催「月朝団」の挨拶運動で始まります。6年生全員が各教室に出向き、教室の前に立って、放送で一斉の挨拶運動をします。

何度かのやり直しがありましたが、大きな声での挨拶が学校中に響き渡りました。

 

算数(2-1)

2年の算数は、「図を使って考えよう」を学習しています。例えば「テープが26cmありました。使ったら残りは17cmでした。どれだけ使ったでしょう」というような問題です。

今日は、図に表しながら、全体と使った分、残った分をイメージしながら課題に向かいました。この問題は、本日ホームページに書いた1年生の算数を」発展させたものであり、今後、□を使った式や方程式に結びついていきます。

 

算数(1-1)

1年生の算数は文章を読み取り、計算で解く学習を行っています。現在行っている学習は「Aさんは前から5番目、後ろには3人います。ぜんぶで何人でしょう」とか「Aさんの前には5人、後ろには3人。ぜんぶで何人でしょう。」といったような問題です。この問題は、図に書いていくと間違いをなくせる問題です。今日は、絵に表して問題に挑戦しました。

感謝の会

今日は企画委員会主催「交通指導員さん、スクールガードさん、図書ボランティアさんへの感謝の会」を行いました。

校長挨拶

児童代表より感謝の言葉

児童より感謝の手紙贈呈

ボランティア代表挨拶

お忙しい中、たくさんのボランティアさんに集まっていただき、ありがとうございました。これからも、本校の子どもたちのために、よろしくお願いいたします。

 

外国語活動(6-1)

6年の外国語活動は「My best memory is~」を学習しています。今日は、「一番の思い出」を英語で発表しました。修学旅行、統合前の学校での出来事等々、いろいろな場面が出てきました。

 

道徳科(4-2)

4年生の道徳科では、仲のよい友達でも考え方は違うから、お互いに自分の考えや思いを相手に伝え、尊重しあうことが大切であることを学習しました。

 

生活科交流会「昔の遊び」(1年)

1年生が生活科の授業で祖父母等との交流会を行い、一緒に昔の遊びを楽しみました。

歓迎の意味を込めて、パプリカを歌いました。

その後、学級ごとに昔の遊びに取り組みました。

 

子供たちはこれまで準備をし、今日を迎えました。祖父母の皆様と一緒に遊ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。御来校くださいました皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動

児童会企画委員が朝昇降口付近に立ち、あいさつを呼び掛けています。

「おはようございます」という元気なあいさつが聞こえてきます。一日のすがすがしいスタートです。