中村小学校は今

令和元年度 学校NEWS

桜の花が見頃です!

校庭東側の桜の木1本が満開です。

クジャク小屋南の桜の木の根元にも、小さな花が。

花壇のチューリップも咲き始めました。

今日から校庭開放なので、学校に来た子には教えたいと思います。

 

卒業式

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業中ですが、卒業式を迎えることができました。

今年の卒業式は、規模を縮小しなくてはならず、卒業生、保護者、教職員のみの参加としました。また、式に向けた練習も、3月2日・16日そして本日の朝の3回のみ。子供たちには不安があったことでしょう。しかし、そのような不安を吹き飛ばす、感動的な式となりました。その感動を創り出したのは6年生です。高い集中力の、最後の授業風景を見せてくれました。すばらしい時間をありがとう。

今日一日の一コマです。

朝の学活

本当なら在校生が胸花を付けますが、今日は職員が付けました。

卒業生入場

卒業証書授与

校長式辞の後、卒業生のことば

卒業生退場

 教室での学活の後、再び体育館で記念写真。

 最後に、さらなる感動が待っていました。担任たちには内緒で進められた計画。主任が大好きな歌「3月9日」のプレゼント。静まり返る体育館に響き渡る歌に、担任たちの目からは熱い涙がこぼれました。

 

最後に職員による花のアーチで卒業生を見送りました。前途に幸あれ。

 

 

開花宣言!

今朝、校庭の桜の花が咲き始めました!開花宣言です。

校庭の東側の木です。この三連休に一気に花開くでしょう。

 

子供の学び応援サイト

昨日の全校登校日では、子供たちの元気な姿を見ることができて、ほっとしています。時間を持て余している子供たちもいるようですね。

子供たちの学習についてですが、担任の先生から渡されたプリントなどで学習を進めていると思います。それだけでは物足りないと感じている子供もいるようです。

そのような中、文部科学省では、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」を立ち上げています。

これは、臨時休業で自宅や学童保育で過ごす子供たちを対象としたサイトです。各教科等の家庭学習の教材などが、NHKや教科書会社などから提供されており、それをまとめたサイトとなっています。

動画などもそろっていますので、ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

成長を感じる

6年生が卒業式練習をしているとき、ある児童のジャージのすそがこのようになっていることに気付きました。

とても短くなっているのです!成長を感じます。