中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

体育 3年

3年生の体育では、人と人との距離を確保しながら、4つの種目に分かれ、瞬発的に走る、跳ぶの学習を行いました。

 

 

図工 2年

2年生の図工では、物語の世界の絵を描きました。卵が割れた後にはどんな世界が生まれるか、物語を創造し、作品制作を行いました。

 

 

算数 1年

1年生の算数は数の数え方を学習しています。今日は、「前から3つ」と「前から3つめ」の違いを学習しました。最初は戸惑いましたが、言葉の意味がわかるようになると、すらすらと解けるようになってきました。

 

 

 

 

 

間木堀の方々からのプレゼント

今年もサルビア マリーゴールドの苗をプレゼントしていただきました。間木堀の方々が、公民館前のハウスで育ててくれたものです。ありがとうございました!

外国語 6年

自分を詳しく紹介する学習を行っています。「犬が好き」を「I like dog」と表現すると、AETから「I like dogs」とdogを複数形で表す説明があると、子どもたちは、「なんにでもsをつけるの?」と早合点してすべてに「s」を付けようと。「ケースによって違うんだよと」AETから。表現方法について学ぶ瞬間でした。

 

 

 

算数 5年

算数では、体積を求める学習をしています。今日は一片の長さが「m」となりました。子どもたちからは、「基準の1立方センチメートルがいくつあるか計算すればいい」と意見が出され、計算に取り組みました。0の数が7つ。とても大きい。じゃあ、どうすればやさしくなるかなあ。基準になるものは?と考えを出し合い、方法を見つけていきました。

 

初めての給食当番 1年

今日から1年生の給食当番となり、配膳を行いました。どのくらいの量を入れたらいいか手伝いに来た職員に聞きながらよそり、初挑戦を乗り切りました。

理科 3年

3年生でもホウセンカが発芽し、観察を記録しました。3年生になると定規を持参し、葉の大きさを記録することで、しっかりと成長具合を比較しようとしていました。

体育 4年

4年の体育は、ハードル行いました。等間隔の距離での歩数を合わせること、跳ぶときの足を同じにすることを目標に練習に励みました。