中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

総合 5年

総合学習では、調べたことを発表して、全体で考えていきます。自分の考えが、全体に伝わりやすいようにタブレットを使用します。そこで、自分の考えが、正面スクリーンに映し出す操作法を学習しました。

 

音楽 5年

コロナウイルス感染防止のため、歌は歌えません。音楽は、鑑賞と楽典が中心です。今日は「こいのぼり」を聴き、どんな歌い方がよいか、なぜその歌い方がよいか、リズムと合わせて考えていきました。

 

体育 6年

6年の体育はソフトバレーを行いました。ラリーが続くように、ワンバウンドまでOK、3回で相手に返すのを5回までOKという特別ルールで行いました。ボールが柔らかい分、狙ったとこへ返すのが意外にたいへんでした。終わった後は、どこを直したらよいか、振り返りを行います。

道徳 5年

今日は手塚治虫の生き方の話を聞きました。そして、「自分のよさを見つけて生きていく」ことについて考えていきました。

学活 5年

学活で学級の旗を作りました。今日は、いよいよ旗への彩色を行いました。一発勝負ですから、緊張しながら手形を押していきました。

図工 3年

3年生の図工は、回転させることで場面が変わる回転舞台を作成しています。作品は順調に仕上がってきました。

図工 2年

今日の図工は観賞会を行いました。仕上がった作品を黒板に貼り、よかったところを発表しあうことで、作品の良さを考えていきました。

国語 1年

国語の学習は、「くっつきの「は」「を」「へ」」を学習しています。例題を読みながら「を」を入れるか「お」を入れるか考えていきました。前の文字につくなら「を」というよに学習を進めています。

 

 

なかよし

外国語の学習を行いました。今日は、あいさつ、数、そして年齢の言い方を学習しました。数の単語を忘れると「one two・・・」と言いながら、「10歳だからten」というように、振り返りを行いながら学んでいきました。

国語 5年

漢字の成り立ちを学習しています。今日は、学習したことを基に、自分で新しい漢字を創る学習を行いました。もちろん理由を説明できなくてはいけません。ルールを理解すると、ノートに向かって鉛筆を滑らせていきました。

社会 3年

学校の周りを調べました。今日は、わかったことを地図に表す方法を学習しました。方位、中心に何をもってくるか、記号、これらのことに注意して描いてみました。

 

 

交通安全教室 1・2年

今日は、低学年の交通安全教室を行いました。実際に道路を歩き、信号を渡ることで、交通ルール、そして命を守る術を学習しました。

 

算数 4年

算数は、わり算の筆算の学習を行っています。今日も、あまりのあるわり算の計算練習に励みました。

国語 2年

国語は作文を書く学習に入りました。今日は、メモを並べ合わせることで作文ができ、さらに例題から、メモの分以外にどんなことが書かれているかを探っていきました。

 

 

算数 1年

1年の算数は数の学習をしています。今日は「6になるには、1といくつ」を学習しました。おはじきを使いながら数を確認していき、練習問題に取り組みました。

学活 4年

今日の学活は、クラスの目標を掲示するために、模造紙にまとめていきました。一人一人の顔を描き、クラス目標の言葉を分担して作り、貼り付けていきました。

 

図工 5年

5年生の図工は、板を好きな形にカットしてオブジェを作る学習をしています。今日は、糸鋸で形をカット、そしてやすりで磨く学習をしました。

図工 1年

1年の図工は、ひも状の粘土を作り、それを基に造形学習を行いました。ひも状の粘土の太さ、長さ、そしてくっつけ方をくふうすることで、いろいろなオブジェができました。

 

算数 2年

2年生の算数は繰り下がりのある引き算を学習しています。今日は「34-8」を計算するにはどうしたらよいかをブロックを使って考えました。「10の位から10を借りてきて14にしてから計算する」「10の位から4だけ借りてくれば1の位は8になって8-8で計算できる」などいろいろな考えが出てきました。簡単に、正確にできるのはどの考えか深めていきました。

 

学活 6年

学級目標の掲示物を作成しました。各自の顔を載せることになり、自画像描きを行いました。