中村小学校は今

2018年4月の記事一覧

学校だよりアップしました

学校だより「みどり野」の今年度第1号(4月号)をアップしました。
皆様に配付、回覧しているものは白黒刷りになっていますが、こちらはカラーで掲載しております。ぜひ御覧ください。

こちらからどうぞ

休み時間の一コマ(5年)

今週は家庭訪問のため、特別日課です。
そのため、業間や昼休みがありません。
外で思いっきり体を動かして遊ぶことができずにいます。

5年生の廊下を歩いていたら、こんな風景が見られました。

思わずシャッターを切りました。

初めての毛筆(3-3)

3年3組の書写は、初めての毛筆でした。
今日は準備の仕方、用具の置き方、しまい方などを練習しました。
 

先生からの説明をしっかり聞き、硯などの名前、置き方を学びました。

背筋をしっかり伸ばして聞く児童がたくさん見られました。
 

筆の置き方や、筆の洗い方を教えてもらい、この次は実際に筆を使って書いてみます。

3年生の皆さん、筆で文字を書くのが楽しみですね。

ここはどこ?

この写真の場所はどこでしょうか?
保護者の皆様、お子様と一緒に考えてみてください。

正解は後日、お知らせします。

陸上練習

昨日から市の陸上記録会練習が始まりました。
5・6年生の選手選考を経た代表が練習に臨んでいます。
昨日は、あいにくの天気でしたので、体育館での全体練習となりましたが、今日は汗ばむ陽気の中、種目練習を行いました。一部を紹介します。 
<100m走>
 
 
<80mハードル>
 
 
<走り幅跳び>
 
 
<ジャベリック>
 
 
選手のみなさん、中村小の代表として頑張ってください。
市の記録会は、5月16日(水)です。それまでに、自己記録が、少しでも速く、高く、遠くに伸びるよう、目標をもって取り組んでください。目指せ!自己ベスト更新!