中村小学校は今

2018年6月の記事一覧

管理訪問

今日は、初任者の管理訪問でした。
教育事務所の担当者、市教委教育長、市教委担当者が来校し、学校経営の説明、初任者の授業参観、指導主事による指導がありました。

初任者による算数の授業の様子です。
最初に問題が提示され、全員で読みました。

「風船が9個あります。6人の子どもが1個ずつもらいます。残りはいくつになるでしょうか。」という問題です。

この問題の意味を確認するために、3つの絵を提示し、問題に合っている絵を選ばせました。

これで問題の内容を理解することができました。

その後、めあて「ブロックや図を使って式を考えよう」を児童とのやり取りの中から提示し、児童はワークシートに記入しました。


次に、ブロックを操作して考えます。
 


どのように操作するかを発表します。
たくさんの手が挙がりました。

黒板のブロックを操作して、考えを発表します。
 
 
 


みんなで考えを共有し、今度は、図(○)を使って表します。
  


ブロックや図で考えたことを式に表しました。


これで、今日の問題を解くことができるようになりました。
振り返りでは、ワークシート裏面の類似問題を解いてみました。


類似問題ができたら、先生にをつけてもらいます。
 


できたら、スペシャル問題を解きます。
それは、かめさん問題、うさぎさん問題、ライオン問題と名付けられていました。

かめさん問題が終わり、つけしてもらったら、次のうさぎさん問題を解きます。
子どもたちは次の問題を解こうという高い意欲を見せていました。

がんばっていますね、1年生。

その後、3時間目は全学級の授業をちょっとずつ参観させてもらいました。
児童の皆さん、授業を見せてくれてありがとうございました。
前向きな態度がとてもいいという評価をいただきましたよ。

英語でインタビュー(6-2)

昼休みに6年2組の児童数名が、先生達に英語でインタビューをしたいと、職員室にやってきました。

4名を校長室に案内しました。

Can you play soccer?
などの質問がありました。


また、職員室では教頭先生にインタビューしていました。


次の外国語活動の授業で、何かをするらしいです。
いったい、何をするのでしょう?
お子様にお聞きください。

福祉体験(4年総合)

今日の2校時、4年生の総合で福祉体験を行いました。
今日は、車椅子利用者の村上さんをお招きして、車椅子の生活についてお話を聞くことができました。
村上さんは、自ら運転して車でいらっしゃいました。
 
この後、車椅子に乗り換えて、教室まで移動されました。
4年生は、前回、車椅子体験を行って、村上さんが安全に移動できるように考えました。
 
その成果を生かして、きちんと案内ができました。
続いて、村上さんから車椅子の生活につてお話をいただきました。
 
 
 
子どもたちは、いきいきと話される村上さんから、多くのことを学びました。
4年生は、今後も福祉について学習していきますが、今後につながるよい体験となりました。
お忙しい中おいでいただきました村上様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

なかよし集会

今日の業間から3校時にかけて、「なかよし集会」が行われました。
中村小では、1~6年生の縦割りで、18~20人の斑をつくります。
この班を「なかよし班」といって、1年間一緒にいろいろな活動をします。
今日は、「なかよし班」の初顔合わせで、まず自己紹介をしました。
 
 
この後、斑対抗の○×クイズをしました。
中村小学校の問題や中村東小学校、中村南小学校の問題もありました。
斑で話し合って、○×を決めていました。
 
 
班の意見をまとめ、班長さんが答えます。
 
 
クイズが盛り上がり、あっという間に時間が無くなってしまいました。
この後、「じゃんけん列車」も予定されていましたが、途中となってしまいました。
これから、このなかよし班で水曜日のロング昼休み(いきいきタイム)に遊んだり、いろいろな活動をしたりすることになります。
リーダーの6年生、1年間よろしくお願いします。

第1回学校評議委員会

今日、今年度第1回目の学校評議員会が行われました。
学校概要の説明の後、給食の試食をしていただき、午後の授業参観にも参加していただきました。
委員の皆様から、子どもたちはよくやっているとのお褒めの言葉をいただきました。
5名の学校評議員さんには、今後も授業や学校行事を参観していただき、御感想や御意見をいただくことになっています。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。