中村小学校は今

2018年7月の記事一覧

プール開設

気温31度、水温29度、本日、やっとプール開放を行いました。
昨日は、熱中症対策のためプール開設を中止しました(夕方から水泳大会の練習は実施しました。)ので、本日が、夏休みのプール開放初日となりました。
今日は、31名の参加がありました。
 
 
 
 
 
プール当番の皆様、暑い中御協力いただき、ありがとうございました。

お世話になりました

期待と不安でスタートした統合1年目でしたが、今日で、71日間の1学期が無事終了しました。
児童の期待以上の頑張りに感心させられた1学期でした。子どもたちに感謝です。
また、この間大過なく過ごせましたこと、保護者の皆様及び地域の皆様の御理解、御協力のおかげと感謝申し上げます。
明日から始まる夏休みも、「地域の目」で子どもたちを見守っていただければ幸いです。

1学期、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

運動会に向けて

アップが遅くなり大変申し訳ありません。
1学期終盤、運動会の準備が進められていました。
5・6年生は、応援団や各係が決まったようです。応援歌なども決めていました。
そして、体育館からは、「中村ソーラン」の音楽が聞こえてきていました。
 
 
 
3校のソーラン節を1つのまとめるので、少々時間がかかるようです。
しかし、5・6年生総勢120名で踊る「中村ソーラン」、できあがりが楽しみです。

他に、児童会の代表委員会では、運動会のスローガンを決めていました。
昨日、企画委員から校長にスローガンの原案が提出されました。
本日、企画委員に回答し、平成30年度秋季大運動会のスローガンが決定しました。
<回答書を受け取る企画委員>
 
<早速、回答書の確認>
 
<納得のいく回答に拍手と笑顔が・・・>
 
そして、お昼の放送で、全校児童に発表されました。

全力で 歴史を刻め 新生中村 ~3つの力は無限大~ 』

です。
統合初年度の運動会、無限大の力で最高の運動会にしてほしいと思います。
そして、新生中村小の運動会という新たな一歩を刻んでほしいと思います。
保護者の皆様、そして地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

第1学期修業式

2校時に、体育館で第1学期の終業式を行いました。
熱中症対策として、水筒持参で行いました。

始めに1学期の表彰を行いました。
<郡市陸上記録会、県陸上記録会 入賞>
※市陸上記録会も入れると、のべ52名の入賞者となるため、市陸上記録会入賞者は、昨日のお昼の放送で紹介されました。
 
 
 
 

<よい歯の標語コンクール 入選>

昨日紹介されたみなさんを含め、入賞されたみなさんの頑張りを称えたいと思います。
入賞、おめでとう!

続いて、終業式です。
<児童代表の言葉>
1・3・5年生の代表が、1学期の思い出などを発表しました。

〔1年生代表〕

〔3年生代表〕

〔5年生代表〕

3名とも、とても良い姿勢で上手に発表できました。また、聞いている子どもたちも素晴らしかったです。


<校長講話>
写真で1学期を振り返りました。
 
 
 
 

統合して児童数が増え、当初ばらばらだった子どもたちがまとまってきたこと、人のため、学級のため、学校のために行動できる人が増えてうれしいことなどを話しました。

<校歌斉唱>
始業式の時より、ずっと大きな声で歌えました。
統合が地に着いてきた証拠です。


次の写真では児童の脇には、水筒が見えます。

表彰後と終業式後に給水タイムを取りました。

終業式の後に、児童指導主任の話がありました。

「な・つ・や・す・み」をもじって夏休みの注意点を話しました。
詳しくはお子様にお聞きください。

明日から、44日間という長い夏休みになります。
楽しい思い出をたくさん作ってください。
そして、一番大事なこと、9月3日、全員元気に登校してください。
414名の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。