中村小学校は今

2018年8月の記事一覧

クジャクの雛誕生!

今日、クジャク小屋の中を親子で散歩しているのを発見しました。
親について回る、かわいらしい雛の様子を紹介します。
 
 
 
 
20日の朝、抱卵している雌の傍らに割れた卵の殻がありました。
誕生は、19日か20日頃と思われます。
さらに、驚いたことに卵があと2つありました。抱卵していたのは、いつの間にか3つの卵になっていました。
 
このあとどうなるのか、2学期が楽しみです。
児童のみなさん、雛の名前を考えておいてくださいね。

なお、動画でもアップしましたので、ぜひ御覧ください。
(このページの最後に「動画配信」コーナーがあります。)

第3回家庭教育学級

今日は、第3回目となる家庭教育学級が行われました。
夏休み中の今回は、久下田の「洋菓子のしばの」さんで「親子パンづくり教室」を行いました。
お店に集合して、パンづくり開始です。まず、パンの作り方を教えていただきました。
 
親子でパンづくりスタートです!
パン生地に具材を詰めたり、具材に生地を巻き付けたりして、パンの形を作り、切ったり、切り込みを入れたりして、さらに形を整えました。
 
 
 
いろいろな形、具材のパン、30個を作りました。
このあと発酵を待って、膨らんだ生地に絵を描いたり、具材を乗せたりしてトッピングしました。
 
 
 

そして・・・・、焼き上がりました!
 
さっそく味見も・・・・。
 
 
焼きたてでとてもおいしいパンが出来上がりました。
今日の夕食は、パンパーティーかな?

<焼き上がったパンと今日参加の親子>







 
親子15組、39名の皆さん、御苦労様でした。
夏休みの楽しい思い出の一つになれば幸いです。

最後に、会場を提供いただき、パンづくりを丁寧に教えてくださいました「洋菓子のしばの」の皆様、ありがとうございました。

クジャクの抱卵②

外の日なたにある温度計が、43℃を指しています。
この暑さにも負けず、クジャク小屋では抱卵が続いています。
 
今まで卵を産むことはあっても、抱卵する姿は見られませんでした。

 
雄は、飾り羽根がほぼ抜け落ちました。
また、冬に向けて飾り羽根が生えてきます。
他のクジャクたちは、えさに群がってきますが、抱卵中の雌だけは、見向きもしません。
 
 
今回は、期待ができそうです。2学期が楽しみです。

お盆期間中の学校閉庁について

今年度より、お盆期間の8月13日(月)~16日(木)が学校閉庁となります。
この期間中の本校へのお問い合わせは、以下のとおりとなりますので、御了承ください。

<保護者の方>
 ・学年だより「夏休み号」に記載してありますように、各学級担任までお願いいたします。
<業者・地域の方>
 ・真岡市教育委員会学校教育課が対応いたします。
   学校教育課指導係  0285-83-8181

このお盆期間中の学校閉庁は、真岡市内小・中学校一斉実施となっております。
以上、御理解、御協力くださいますようお願いいたします。

クジャクの抱卵

夏休みに入って、クジャクの雌1羽が卵を温めています。
しかも、卵は2個あるようです。
今日で8日目(?)ぐらいになります。
 
クジャクの孵化は28日かかるそうです。
ということは・・・・、この調子で抱卵すれば、PTA奉仕作業日あたりが孵化予定日となります。
 
この孵化状況によっては、奉仕作業のクジャク小屋の砂交換がなくなるかもしれません。

始業式には、クジャクのヒナに会えると思います。
今から楽しみです。