中村小学校は今

2018年9月の記事一覧

クジャクのヒナ③

クジャクのヒナがかえって1か月以上が経ちました。
かえったばかりは、ひよこのように黄色がかった身体の色でしたが、今では、茶色を帯びてちょっぴりたくましく見えてきました。
<8月22日> 卵からかえって2~3日だと思います。
 
 
<9月1日> 10日ぐらい経ちました。
 
 
<9月24日> 1か月が過ぎました。
 
 
<9月29日> 今日の様子です。
いつも親鳥と一緒なのは変わりません。
 
 
 
現在、児童会の飼育委員会でヒナの名前を募集しています。
保護者の皆様も、お子様と一緒に名前を考えてみてください。
よろしくお願いいたします。

音楽祭の写真追加

本日10:00に掲載した「芳賀地区音楽祭」の記事ですが、写真を追加しましたのでお知らせします。
御覧ください。

昼休みの光景

今日は久しぶりの青空で、昼休みは多くの児童が校庭で遊んでいました。
 
次の写真は昼休み終了のチャイムが鳴った後の写真です。
 
チャイムとともに掃除場所へ向かう子どもたち、その中で反対方向に走る2人がいました。
サッカーボールで遊んでいた2人が、一輪車とフラフープが置きっ放しになっているのに気付き、2人で取りに向かい、片付けてくれていたのです。

この2人に思いやりの心、親切心が育っていることを感じた瞬間でした。
1年生の○○くん、○○くん、ありがとう!

算数・図工(1-1・1-2)

1年1組、2組におじゃましました。
1組は算数で、これまでの足し算・引き算の復習です。

黒板の問題をノートで解きます。
 
 

問題を解き終えた人は、いい姿勢で先生にを付けてもらうのを待ちます。
 

先生にを付けてもらい、確認します。

このようにして、「分かる-できる-定着する」まで子どもを育てていきます。

2組は図工で「ごちそうパーティーをしよう」という単元でした。

粘土で自分が考えたごちそうを作ります。
 
 

たくさんの児童ができあがった作品を見せてくれました。
 
 

おいしそうなごちそうがたくさんできましたね!