中村小学校は今

2018年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

2018年も残すところ3日となりました。
今年を表す漢字は「災」だそうですが、本校にとっては、統合を迎え、新生中村小をスタートさせた充実の年でもありました。
こうして充実した統合の年を過ごすことができましたのも、保護者の皆様、地域の皆様の温かい御理解・御協力があってこそと感謝申し上げます。ありがとうございました。
2019年(平成最後、そして新しい時代の幕開けの年になります)も、よい年になりますよう、本校全職員一丸となって取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

初日の出参拝ツアーのお知らせ

今年度も、来年元日、本校3階屋上から初日の出を参拝する「初日の出参拝ツアー」を開催します。
平成最後の初日の出となります。
どなたでも参加可能ですので、興味のある方は、当日本校までお越しください。屋上へ御案内いたします。
昨年度の初日の出の時刻は、6時50分頃でした。
<平成30年元日の初日の出>
 


平成31年初日の出参拝ツアー
【期日】 平成31年1月1日(火)
【集合】 6時30分、本校東(正門)駐車場へお集まりください。

百人一首かるた練習

冬休み2日目の今日、多目的室から「はいっ!」の元気な声が聞こえてきました。
1月7日の「市百人一首かるた大会」に出場する5年生の代表12人の練習の声でした。
先日、真岡東小へ武者修行に出かけ、一人一人が今何をすべきかを自覚したようです。
今日の練習の様子は真剣そのものでした。
 
 
 
 
 
大会まであと10日あまり、今後の練習成果を期待しています。
がんばれ!

3学期の行事予定をアップ

昨日、3学期の行事予定をアップしました。
現時点で分かっている予定です。変更もありますので、御了承ください。

→ こちらからどうぞ

※翌月の予定を見る場合は   12月  の12月の右側の「」をクリックしてください。
3月の予定まで御覧いただけます。左側の「」をクリックすると11月の予定が表示されます。

電子黒板説明会

昨日、市教育委員会担当者、富士電機ソリューションのインストラクターの方々をお迎えして、納品された電子黒板の取扱説明会が行われました。
 
 
 
いろいろな機能が紹介されました。
3学期からどんどん使えるようにしたいと思います。