中村小学校は今

2019年4月の記事一覧

,ミニトマト植え(2年)

2年生が生活科の授業で、ミニトマトを植木鉢に植えました。

 

 

植え終わった植木鉢を並べました。

収穫が楽しみですね。

体育(5-1)

5年1組は担任が出張のため、別の先生が体育の授業を行いました。高跳びです。

先生の説明をしっかりした態度で聞きます。

 

足をしっかり上げて跳ぶ練習です。

  

 

 

踏みきった足と反対の足を伸ばして跳ぼうとしていました。

また、先生の話を聞くことは技術の向上とともに、危険防止につながることを、子どもたちは実感したようです。

 

 

音楽・社会(3年)

3年生では担任の入れ替え授業を行っています。

1組では、2組担任が音楽の授業をしています。今日は、「春の小川」を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習していました。

 

 

 

 

 

最初はできないと思っていた子供たちも、練習を重ね、演奏ができるようになりつつあります。

2組では、1組の担任が社会科の授業を行っていました。学校近辺様子を歩いて調べてくるための準備として、土地や建物をどのように地図に表すかを学んでいました。

畑をどう表すかなどを学習し、ノートにまとめています。

 

 

校外に出て「学校の周り探検」をどのように行うのかをグループで話し合っていました。

学級担任とは違う先生に教えてもらうことに慣れつつある3年生でした。

今日の授業風景(2~6年)

2年生のクラスでは、音読の練習をグループごとに行っていました。

 

 

また、虫歯予防のポスターにも取り組みました。

 

 

3年生では新出漢字の確認です。

 

 

4年生では、読み取りです。二つの文を読み、感情が表現されている箇所に線を引き、さらに二つの文の違いを考えました。

 

 

5年生では、課題が配られていました。いよいよ「令和」です。多くの元号があったことに、子どもたちは驚きでした。

 

 

6年生では、ジャベリングの授業。確かな方向で、遠くに飛ばす練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳鼻科検診(2年・5年)

学校耳鼻咽喉科医の先生に、2年生、5年生が耳鼻科検診をしていただきました。

廊下で順番を待つ間、2年生がしっかりした姿勢で静かにすることができていました。

 

さすが2年生です。

5年生も同様です。

どちらも1年生のいい手本となれますね。