日誌

長中日誌(新着情報)

視聴覚 近藤美智子先生による講演会

学期末保護者会の一環として講演会を開催しました。
音楽療法士である近藤美智子先生による講演で、演題は「命の大切さ」でした。
目には見えない音楽の力で脳死状態の女の子に起こした奇跡、命がけで子供を守ろうとする親の心、先生本人の実体である生きていれば必ずいいことがある・・・等々の話を聞き、「命」の本当の大切さに気づかされたような気がしました。
保護者、教職員だけでなく生徒も講演を聴くことができました。最後には音楽療法の一端を体験させていただきました。あの会場にいた全ての人たちが「命」といううものを、もう一度深く考えることができたのではないでしょうか?
ご多忙の中、すばらしい講演をしてくださった近藤先生、本当にありがとうございました。
参加者一同、心から感謝しております。

花丸 エイズ学習会

1年生を対象に保健委員の3年生が行う「エイズ学習会」。エイズについての正しい知識を身につけてもらおうと、年1回行っています。プレゼンテーションあり、紙芝居あり、○×クイズありで、1年生は楽しみながらエイズについて学ぶことができました。


お知らせ スポーツフェスタ2010閉会式

11月9日からスタートした『スポーツフェスタ2010 in NAGANUMA<バドミントン大会>』が閉幕しました。集会委員が企画立案し、自分たちの手で作り上げた大会。全試合、昼休みの短い時間で行いました。参加チーム数12。まずは3チームでリーグ戦を行い、その結果によって決勝トーナメントの山が決定する方式をとりました。日頃やり慣れていないスポーツ(バドミントン)なだけに、珍プレー好プレーが続出しました。
閉会式で大会委員長の上野くん(3年生)が「この大会が長中の伝統になるといいです。」と言っていました。年に1回の息抜きの行事ってのもいいですね!!
大会結果
 
優 勝:スーパーモンキーズ(大足・四宮ペア)
準優勝:強すぎちゃってすみません(上野・苅部ペア)
第3位:スカイシャインズ(野澤・栁田ペア)
 〃  :サイヤ人の血をひく者(橋本・藤野ペア)

星 校内持久走大会

今年度初の試みの持久走大会。体育の授業中に行いました。
男子は300mトラック10周の3000m、女子は200mトラック10周の2000mのタイムトライアルです。まずプレ大会を開いて自分の速さを知り、もっと早くなるために練習メニューを組み立てて、体育の授業で練習してきました。その成果の発表の場が持久走大会です。
男女別個人の部、男女別学年対抗の部、学年対抗の部の3部門で表彰を行いました。
 
大会結果
学年対抗の部      優勝  2年生!
学年対抗男子の部   優勝  1年生!
       女子の部   優勝  2年生!
個人の部       男子1位  関亦くん(3年生)
               2位  藤野(佑)くん(1年生)
               3位  橋本くん(3年生)
             女子1位  柴山(望)さん(2年生)
                2位  國府田さん(2年生)
                3位  柴山(幸)さん(2年生)
 
 
 

お知らせ 真岡市内駅伝に参加しました!


秋晴れのもと、第41回真岡市内駅伝競走大会に参加しました。
詳しくは「部活動のページ→特設陸上部」をご覧ください。
左側にはフォトアルバムもアップしています。

バス 海外派遣壮行会

 明日11月3日(水)に旧二宮町3校の代表者たちが海外派遣ということでカナダに出発します。本校からは、金井校長(団長)、3年の稲毛さん、2年の本橋さんの3名が参加します。11/3~11/9までの7日間、有意義に過ごしてきてほしいものです。皆さんのお土産を・・・じゃなくお土産話を楽しみにしていますね!
では、行ってらっしゃい!!
<金井校長先生> 
 3校18人の引率責任者として、全員が無事に研修できるよう見守りたい。昨年インフルエンザでいけなかった卒業生の分まで勉強してきたい。長い期間学校を開けることになるが、教頭先生を中心に、皆さんも学校生活を頑張ってください。
 
<稲毛さん>
 海外派遣は楽しみでもあり不安でもあります。私の英語が通用するのか・・・。でも、しっかりとした気持ちで積極的に交流を深めてきたいと思います。カナダの文化を知り、日本の文化も知ってもら得るよう頑張ります。
 
<本橋さん>
 カナダでは自分の英語がどこまで通じるのか試したいと思います。前から習っていて得意な英語を、さらに得意にして帰ってきたいです。帰ってきたら、皆さんに現地のことを伝えたいです。
 
 
 

雨 郡市駅伝競走大会!

夏休みから少しずつ練習を重ね、今日を迎えました。
長沼中学校からは男女Aチームのみの参加です。
男子メンバー
1区関亦(3)、2区苅部(3)、3区鈴木(2)、4区藤野佑(1)、5区上野(3)、6区橋本(3)
女子メンバー
1区柴山望(2)、2区國府田(2)、3区柴山幸(2)、4区渡邊(3)、5区稲毛(3)
 
大会結果は男子14位  女子12位でした。
 

花丸 大成功の学校祭!!

今年度のテーマは『Coming A New Wave To NAGANUMA』
~歌え!踊れ!!盛り上がれ!!!今こそ刻め長中伝説~でした。
そのテーマの通り、とても盛り上がりのある一日でした。
午前中は少年の主張、英語スピーチ、英語劇、合唱コンクールと続き、最後は伝統ある永代太々神楽でした。午後は生徒会による企画で『スター誕生~歌手への道~』というのど自慢大会や、『開店10Q in 長沼』という男装&女装コンテストが行われました。そのあとは舞台発表の部として、芸達者な生徒達がダンスや歌、コントなどを8組披露しました。

星 学校祭に向けて!!

10月23日(土)に行われる『学校祭』にむけて、各学年とも準備に力が入っています。学級展示物の作成、合唱コンクールの練習、各係の準備、夜にはお神楽の練習もあります。みんな学校祭を成功させようと頑張っています。保護者の皆様、地域の皆様、楽しみに見に来てください!

花丸 高齢者との交流活動

 
   今日は地域の高齢者と生徒との交流活動がありました。これは長沼中学校が年に2回行っている行事で、学校の前庭の除草作業を一緒に行い、そのあとに給食も一緒に食べる行事です。高齢者の方の除草はとても上手で、生徒もそれを参考にしながら一生懸命に活動しました。皆さんのおかげで、とてもきれいな前庭になりました。
 ご協力いただいた地域の高齢者の方々、本当にお世話になりました!!