ブログ

教頭だより

お裁縫

カーテンタッセル(カーテンを留める紐のことです)が経年劣化のため次々に切れ始まっています。

裁縫道具の出番です。

タッセル修理もだいぶ慣れました。

ボランティアでどなたか手伝ってくださると、本当はとても助かるのですが…

読み聞かせボランティアさんへの感謝

毎月第1・第3木曜日に、ボランティアさんによる読み聞かせを実施してきました。

今年度は、7人の方がボランティアに登録してくださっていました。

今年度最後の読み聞かせだった今日、各クラスで、感謝の会を催しました。

一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

スクールガードさんに感謝する会

今年度は18人のかたがスクールガードに登録してくださり、

児童の登下校の時に一緒に歩いたり、ふだんから危険箇所を点検してくださったりしています。

その方々に、全校児童で感謝の言葉を述べました。

感謝の手紙もお渡ししました。

次年度も、よろしくお願いします。

(写真なし)

探鳥会<短縮版>

先月の探鳥会は、低温注意報発令のために実施できませんでした。

その代わりに、お天気の良い今日に、

学校周辺だけの簡易版にはなってしまいましたが、

日本野鳥の会の方3名を講師にお招きし、探鳥会を実施することができました。

 

ある児童は、帰ってくるなり、「キジバトがいた!!」って教えてくれました。

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。

5年生が主体になって計画・運営をしました。

 

6年保護者で参加できる方にも、来校いただきました。

ハープ奏者の阿久津ひとみ様による、美しい音色のハープ演奏にうっとりしました。

グリーンタイム

毎月第1・第3月曜は、清掃の代わりに【グリーンタイム】になります。

みんなで花壇や学校農園の世話をします。

朝からポカポカ陽気なので、快適に作業ができました。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師さんによる、薬物乱用防止教室が開催されました。

5・6年生が対象です。

皆さん真剣です。

お昼休みコンサート3

吹奏楽部による、今年度3回目のお昼休みコンサートが開催されました。

回を重ねるごとに上手な演奏になっていますね。

土曜日のフェアウエルコンサートもしっかりね