令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

4年・親子レクリエーション(6月13日)

 中畑恵先生を講師にお招きし、カラーキャンドルづくりを行いました。丸い白のキャンドルにカラーキャンドルで目や耳や模様をつけ、動物やアニメキャラクターなどかわいいキャンドルに仕上げていました。

 保護者向けのページ・4年生の部屋に活動の様子を掲載しましたので、御覧ください。

2年・生活科(6月10日)

 2年生がSL体験乗車に出発しました。曇り空ですが、涼しくてお出かけ日和です。SLに乗車できることを楽しみに、みんな元気に出かけていきました。真岡駅でキュウロク館を見学してからSLに乗る予定です。

 体験乗車の様子については、来週2年生の部屋で御紹介できると思います。

プール清掃(6月9日)

 5・6時間目に5・6年生がプール清掃を行いました。今日の清掃では、プール入り口、トイレ、更衣室、プー周辺の掃除を行いました。落ち葉や枝、ほこりなどが多く、きれいにするのが大変でした。5・6年生の頑張りで、使用する場所がきれいになりました。

 プールでの授業が楽しみです。

 

※ 保護者向けのページに、今日行われたJRC登録式について掲載しました。そちらも御覧ください。

自然教室・天体観測(6月2日)

 自然教室夜の部・天体観測はあいにくの曇り空でできませんでした。そこで、講師として来ていただいた菊地先生からきれいな星の写真などを交えて星座のお話をたくさんしていただきました。また、科学教育センターの先生にも来ていただき、星の観察に使う星座早見の作製を行いました。

臨海自然教室(6月2日)

 臨海自然教室2日目が始まりました。朝食が終わり、全員元気だという連絡が学校に入りました。

 海浜自然の家からのホームページ更新は相変わらず難しいようです。学校に入ってくる様子をお知らせしていきたいと思います。