令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

委員会活動(4月20日)

 6時間目に、今年初めての委員会活動を行いました。委員会ごとに集まり、組織作りや活動内容について話し合いました。

図書委員会

保健・給食委員会

JRC委員会

放送委員会

運動委員会

 4年生以上で組織し、学校生活をよりよくするために自主的・自発的に活動を進めていきます。児童の皆さんの活躍を期待しています。1年間よろしくお願いします。

学力調査(4月19日)

 学力調査を実施しました。

 6年生は全国学力・学習状況調査、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査で、それぞれ国語・算数・理科のテストを行いました。3年生は、真岡市学習状況調査で国語と算数のテストを行いました。

 難しい問題も出ていたようですが、時間いっぱい問題に取り組んでいました。テストの内容や結果を分析し、これからの学習に生かしていきたいと考えています。

あいさつ週間(4月18日~)

 今日からあいさつ週間が始まりました。3年生以上の学級委員が昇降口で、登校してくる児童にあいさつをして迎えます。

 昇降口の外では、6年生のあいさつ当番が大きな声であいさつをしてくれました。

今日も、気持ちよいあいさつで1日が始まりました。

学級委員任命式・登校班編成会議(4月12日)

 2時間目に、学級委員の任命式と登校班編成会議を行いました。

 3年生以上の各学級から2名ずつ学級委員が任命されました。

 

 学級委員の皆さん、よろしくお願いします。

 任命式終了後、登校班編成会議を行いました。地区別に分かれて、登校班ごとに集合場所や集合時刻の確認を行いました。また、横断歩道等での道路の渡り方を1年生と一緒に確認しました。

安全に登校できるように、班長さんを中心に気を付けて登校してください。

入学式(4月11日)

 新入生13名を迎え、入学式を実施しました。コロナ禍のため、参加者を制限しての席となりましたが、新入生を温かく迎える式となりました。新入生はとても立派な態度で式に参加しました。新入生呼名では大きな声で返事をして立つことができました。

 

 今日から、77名の児童が全員そろっての教育活動がスターです。保護者・地域・学校が連携して子どもたちの指導を進めていきたいと考えていますので、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

春の交通安全県民総ぐるみ運動(~4月15日)

 春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まっています。今日(8日)が小中学校の始業式で、朝の街頭指導中に子供もたちが登校する姿がありました。街頭指導をしてくださっている方々の指示に従いながら安全に道路を横断し、登校していました。地域の皆様、御指導ありがとうございます。

第1学期始業式

 学校に、子供たちの元気な姿が戻ってきました。いよいよ新学期がスタートしました。

 始業式に先立ち、新しく赴任した4名の先生の紹介と担任発表を行いました。担任教員については保護者向けのページをご覧ください。

 

 始業式では、校長の話の中で、目標をもち、計画を立て、粘り強くがんばることについて話がありました。教室に掲示してある学校教育目標と照らし合わせながら、学習のこと、運動のこと、優しさ・みんなのために働くことについて話しました。各自が立てた目標が達成できるように時間を大切にして努力を重ねてほしいと思います。

 児童代表で6年生が今年の目標を発表してくれました。算数を頑張ること、最高学年として下級生の手本となる行動をとること、部活動(野球)を県大会目指して頑張ることを目標に立て、1日1日を大切にして過ごしたいと発表してくれました。