令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

修了式(3月24日)

 校庭の桜の花が咲く中、修了式を行いました。

 

 1年生から5年生全員が、それぞれの学年の課程を修了し、1年生から順に代表児童が修了証書を受け取りました。4月からは1学年ずつ進級します。

 5年生が代表で1年間を振り返って、復習を中心に勉強したこと、持久走大会に向けて目標の順位を上回れるよう努力したこと、また、4月から最上級生として下級生の手本となるようしっかりした態度で生活していこうという決意を発表してくれました。すでに最上級生としての自覚を持っていることが感じられました。

 春休みを有意義に過ごし、新学期になって元気に登校してくる時を楽しみにしています。

PTA合同委員会

 22日にPTA合同委員会を行いました。各部会ごとに1年間の成果と課題を話し合い、共有しました。いただいた貴重なご意見を次年度に生かしていきたいと思います。

 PTA会長さんはじめ、役員の皆様、1年間、大変お世話になりました。これからも西田井小PTAを支えてください。

卒業式(3月17日)

 13名の卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

 西田井小学校を巣立つ13名の児童を祝福するかのように、今日、校庭の桜が花を開き始めました。

 今年度も来賓の方を御招待できない卒業式となりましたが、卒業生の成長した姿と、在校生が卒業生を祝福する気持ちが伝わってくる、温かい式となりました。

 卒業生のこれからのご活躍をお祈りしております。

  ※ 保護者向けのページ「6年生の部屋」もご覧ください。

 

式場準備

 卒業式前日の16日、4・5年生が式場の準備を行いました。体育館のフロアーやステージ、装飾や鉢花、昇降口など、担当を分担して行いました。一人一人が大変よく働き、短い時間で立派な会場が出来上がりました。

卒業式予行

 15日に、卒業式の予行練習を行いました。在校生は、6年生の卒業証書授与を初めて見て「かっこいい!」と口々に言っていました。予行練習のあとは、6か年皆勤賞などの表彰を行いました。詳細は保護者のページをご覧ください。