令和2年度 彰道通信ニュース

令和2年度 彰道通信ニュース

クラブ活動

今年度に入って初めてのクラブ活動がありました。組織作りをし、その後、活動計画を立てました。

児童は来週からの活動を楽しみにしています。

西田井小学校ホームページ閲覧数

西田井小学校ホームページ閲覧数が、

100万を超えました

毎日、多くの方に見ていただき、本当にありがとうございます。

これからも皆様に見ていただけるようなホームページ作りに努め、学校の様子や様々な情報を発信をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

身体計測(6月8日)

 新型コロナウイルス感染予防に気を付けながら身体計測を実施しました。一人一人が「友達との距離を保つ」「おしゃべりをしない」を守りながら、身長・体重・視力・聴力の計測を行いました。

学校再開して1週間

 6月1日に学校が再開して1週間が終わります。児童にとって、フルで1週間学校生活を送ったのは、本当にしばらくぶりのこと、1年生にとっては初めてのことです。学校が終わり、みんな元気に家路につきました。疲れを取り、また月曜日に、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

水星を探そう

(学校のこととは関係ないのですが・・・・)

 太陽系でいちばん内側を公転している惑星=水星が6月6日に東方最大離角を迎えます。見かけ上、夕方太陽から一番離れて見えますので、一週間くらいは見つけやすくなります。宵の明星=金星と同じように夕方か明け方しか見られない惑星です。薄暮(真っ暗になる前)に探さなければ、すぐに沈んでしまうので、探すのが難しい惑星と言われています。下の図を参考に水星探しに挑戦してみてください。望遠鏡や双眼鏡がなくても探すことは可能です。

提供:国立天文台