令和3年度 彰道通信ニュース

令和3年度 彰道通信ニュース

感謝する会(2月15日)

 日頃から、登下校の交通安全、教育活動において多くの方に御支援、御指導をいただいております。本日2時間目にお世話になっている皆様を学校にお招きして感謝する会を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染が拡大しており、実施できなくなってしまいました。そこで、児童が書いた手紙と作った花束をお世話になっている皆様にお届けすることにしました。

 

 西田井駐在所員様、交通指導員の皆様、スクールガードの皆様、読み聞かせボランティアの皆様、ボランティアコーディネーターの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

朝会(2月15日)

 業間の朝会で、賞状伝達を行いました。県理科中央展覧会、芳賀地区理科研究展覧会、県学校教育書写書道作品展、交通安全作文・標語、健康優良児童の表彰を行いました。校長室で伝達を行い、各教室にlive配信しました。日頃の努力の成果が実を結びました。おめでとうございます。

 

5年国語科研究授業&授業研究会(2月9日)

 5時間目に、5年生の国語で研究授業を行いました。説明文「弱いロボットだからできること」の学習を教員が参観しました。児童は、弱いロボットについて読み取り、自分が考えていた弱いロボットと教科書に書かれている弱いロボットを比べて、考えたことをまとめました。

 放課後、授業研究会を行いました。授業の流し方、発問、児童の発言の生かし方等、様々な観点から話し合いを行いました。

3年・クラブ活動見学(2月9日)

 4年生になるとクラブ活動があります。今年度開設したクラブはスポーツクラブ・サイエンスクラブ・手芸工作クラブ・パソコンクラブの4つです。3年生は、クラブ活動でどのようなことをしているのかを知り、4年生で入りたいクラブを考えるため、クラブ活動を見学しました。

スポーツクラブ

手芸・工作クラブ

サイエンスクラブ

パソコンクラブ

 3年生は、興味深そうにに見学し、来年度のクラブ活動に期待をふくらませていました。

5年学級活動「薬物乱用防止教室」(2月8日)

 5時間目に、警察の方を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。ビデオ視聴やクイズを通して薬物の怖さなどについて学びました。身近なところに薬物への誘いの危険が潜んでいることがわかり、誘われない生活や誘われた時の断り方を確認しました。

保護者向けのページ「5年生の部屋」に記事がありますので、そちらも御覧ください。

6年・理科学習(2月4日)

 6時間目に、科学教育センターの高野先生に来ていただき、理科の授業を行いました。めあては「車をつくって走らせよう」で、手回し発電機を使って走らせることに挑戦しました。モーターにコンデンサをつなぎ、手回し発電機でコンデンサに充電して、コンデンサにためた電気で車を走らせました。設計図を見ながら、車本体と、モーターを回すための回路を組み立てました。

 車が走り出すたびに理科室に歓声が上がりました。

 

 

節分(2月3日)

 今日は節分です。給食にも、いわしのおかか煮、のいものこ汁、スィートポテト&フィッシュ福豆と節分に関係のある献立がありました。

 明日は立春。校庭の木々や草花も春の準備を着実に進めています。

サクラ

マンサク

アメリカハナミズキ

チューリップ

 

一日入学(2月2日)

 来年度、西田井小学校に13名の新入生を迎えます。今日は、来年度入学予定のお子様をお迎えして一日入学を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の皆様だけにお集りいただき、説明会の実施しました。入学までの準備、保健関係、PTA、家庭教育学級などについてお話しました。

 あと2か月で入学式です。新1年生の皆さんの入学を楽しみにしています。

保健のお話(1月28日)

 まん延防止等重点措置が栃木県に適用されたことを受けて、昼休みに臨時の保健集会を各教室でオンラインにより実施しました。学校生活や家での生活で気を付けることについて確認しました。未成年者の感染の割合が約3分の1にのぼり、感染予防に努める必要があることを具体的なデータをもとに話しました。予防対策はこれまで行ってきたことと基本的に変わりはありません。マスク着用、手洗い・消毒、換気、ソーシャルディスタンス、人ごみを避ける、検温、規則正しい生活などが対策としてあげられます。

 

 御家庭でも、お子様へのお声掛けをお願いいたします。