令和2年度 彰道通信ニュース

令和2年度 彰道通信ニュース

6年生を送る会(メモリアルセレモニー)

 卒業する6年生のために、5年生が中心になってメモリアルセレモニーを実施しました。5年生以下の代表委員が全体の進行を行いました。

 5年生代表が6年生への感謝の言葉を述べ、下級生からから、お世話になった6年生一人一人に記念品や花束を贈りました。

6年生代表からは、在校生へのお礼のことばと5年生へのバトンタッチのことば「挑戦」が贈られました。

 

 6年生にとって、午前中の音楽鑑賞会と合わせて小学校生活の楽しい思い出のひとつとなったようです。

 

 

6年生を送る会(音楽鑑賞会)

 森のハープ弾き 阿久津瞳先生をお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。

アイリッシュハープと、日本の木材で作られた手で持って弾けるハープによる演奏を楽しみました。

 阿久津先生は、日本の材料にこだわったハープづくりにも挑戦され、日本の森の説明を通してそのこだわっている理由をお話しくださいました。みんなが知っている曲とハープの優しい音色に、児童は静かに聞き入っていました。

 演奏の後には、全員がハープに触れ、音を鳴らす体験をさせていただきました。

 とても素敵な時間を過ごすことができました。阿久津先生、ありがとうございました。

6年生を送る会の準備(2月24日)

 明日、6年生を送る会があります。5年生が会場準備をしてくれました。

会場準備後、6年生を送る会がうまく進行できるよう、役割分担に従って練習や確認を行いました。

仮登校班編制(2月22日)

 来年度に向けて、登校班の編成(仮)を行いました。新しい班長を決め、新入生の確認をして、新班長さんへ班のリーダーのバトンタッチをしました。

 

 3月1日から新しい登校班長が中心となって登下校をします。班長さん、今までご苦労様でした。新班長さんこれからよろしくお願いします。