令和3年度 彰道通信ニュース

令和3年度 彰道通信ニュース

第2学期終業式(12月24日)

 今日で、長かった2学期が終わります。1時間目に終業式を行いました。

 12月14日に今年の漢字が「金」と発表されました。西田井小でも各担任に今年の漢字を考えてもらい、今年の漢字”西田井小バージョン”を式の中で発表し、今年を振り返りました。

1年生「新」:1年生にとっても担任にとっても4月から新しい生活のスタート。新しい友達、新しい環境など新しいことずくめの中でたくさん成長できました。

2年生「明」:2学期も明るく元気に過ごせました。3学期も明るく元気に過ごしたい。

3年生「努」:3年生はたくさんの努力をしました。苦手なことを克服しようと努力しました。担任も1年目で努力しました。

4年生「勇」:みんな勇気をもってどんなことにも立ち向かいました。勇気を出して元気に過ごさないとコロナに負けてしまうから。

5年生「楽」:コロナ禍でも楽しく過ごすことができました。教室でも笑顔で楽しく過ごせました。

6年生「挑」:去年の6年生から受け継いだ漢字です。運動や難しい学習にも挑戦してきました。これからもいろいろなことに挑戦してほしい。

つくし1組「友」:二人のうちどちらかがいないと寂しそうにしていました。お互いにかけがえのない友達だから。

つくし2組「優」:みんなに優しくできました。優しい気持ちをもって1年間過ごすことができました。

 1年生が代表で作文を発表してくれました。運動会の障害走で玉入れを頑張り1位になったこと、持久走の練習をお父さんとしたり学校の昼休みに練習したりたくさん頑張ったこと、算数の足し算・引き算が早くできるようになったことを、大きな声で堂々と発表しました。

 明日から冬休みが始まります。感染防止対策をしっかり行いながら、健康で元気に過ごせることをお祈りしています。年末年始の行事など冬休みならではの体験をたくさんしてください。そして、3学期に成長した児童のみなさんと会えることを楽しみにしています。

 

冬至(12月22日)

 今日は冬至、1年でいちばん昼間が短い日です。この日の東京での昼の長さは、9時間45分38秒です。

 テレビの気象情報で報道されていましたが、日の出が一番遅い日と、日の入りが一番早い日は冬至ではありません。東京での日の出の一番遅い日は1月7日で6時50分40秒、日の入りが一番早い日は12月6日で16時32分08秒となっています。約1か月のずれがあります。3学期の始業式の頃は、確かに朝明るくなるのが遅いという印象があります。

大掃除(12月20日)

 5時間目に大掃除を行いました。自分の教室や廊下を中心に、ロッカー、机やいすの足、靴箱などの掃除を行いました。廊下は、放課後のワックスがけに備えて水拭きを行いました。

 放課後、職員で廊下と体育館の入り口・ステージのワックス塗りをしました。校舎内がきれいになりました。

朝のあいさつ呼びかけ(12月20日)

 今週1週間で2学期が終了となります。毎日氷点下の気温となり、寒い日が続いていますが、子供たちは元気に登校しています。

 あいさつ週間でない日にも、6年生が昇降口に立ち、あいさつの呼び掛けをしてくれています。クリスマスが近いこともあり、今週からサンタの赤い帽子をかぶって立ってくれています。

2学期末清掃強調週間(12月13日~17日)

 今週は、2学期末の清掃強調週間となっており、通常より5分早く清掃を開始して蜘蛛の巣取りや窓の桟の汚れ落としなどいつもはできないところをきれいにしています。

 

 来週20日に大掃除があり、床の水拭きなどを行って最後の仕上げをする予定です。

年末の交通安全県民総ぐるみ運動(12月11日~)

 年末の交通安全県民総ぐるみ運動が始まっています。朝の通勤・通学の時間帯に要所交差点や通学路等に多くの方々が立哨し、交通安全を呼び掛けてくださっています。

 西田井小の児童も安心して登校できています。地域の皆様、スクールガード・交通指導員の皆様、ありがとうございます。

6年算数(12月13日)

 5時間目に、算数の授業で拡大図・縮図の学習をしています。学んだことももとに、校庭に特大のモミの木を描きました。

(もとの図)

(校庭に描いた巨大ツリー)

 中央から図の頂点までの長さを等倍して作図しました。

3年理科(12月13日)

 3年生の理科で、磁石の学習をしています。前の時間に磁石に付くもの・付かないものを学習しました。今日は、磁石は、離れていても鉄を引き付ける力が働くことを実験を通して学びました。磁石と鉄のクリップの間に下敷きや木などを置いて、クリップがつくか調べました。強力な磁石では、手のひらを間においてもクリップを引き付けることがわかりました。最後に、磁石を使って、砂場で砂鉄集めをしました。

体力つくり(12月13日)

 持久走大会が終わり、今は、体力つくりで縄跳びを行っています。体の調整力・体力をつけるために、とてもよい運動です。低学年の子が二十跳びを跳んでいたり、高学年の子ははやぶさ(あや二十跳び)や側振交差跳びなど難しい技に挑戦したりと、上手な子がたくさんいました。

授業参観(12月8日)

 5時間目に、授業参観を行いました。雨の中でしたが、多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

 

 2学期も残り2週間余となりました。感染症対策をしっかり行いながら、学期のまとめに取り組んでいきたいと思います。