令和2年度 彰道通信ニュース

令和2年度 彰道通信ニュース

PTA広報委員会(2月4日)

 第2回広報委員会がありました。1回目の広報委員会で割付や原稿依頼をしていただきました。その原稿が集まりましたので、今日は原稿の確認とまとめを行い、印刷所へ依頼するための準備をしていただきました。

1回目に来ていただいた委員の皆様、今日来ていただいた皆様大変お世話になりました。

3年生食育授業(2月4日)

4校時に、3年生が学校栄養職員の望月沙織先生をお迎えして食育の授業を行いました。「食べもののはたらきを知ろう」というめあてで学習しました。

 赤・青・黄の食物の働きや仲間分けについて積極的に発表し、バランスよく食べることの大切さを学んでいました。

一日入学(2月3日)

 一日入学で新1年生の来校を心待ちにしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大、栃木県の緊急事態宣言を受けてやむなく保護者の方だけに出席いただきました。

 来年度の新入生は9名です。元気に登校してくる日を楽しみに待っています。

4年国語研究授業

 5校時に4年生国語の研究授業がありました。説明文「数え方を生み出そう」を読み、筆者の考えの根拠となる事例をとらえて読み取りをしました。

 子供たちは少し緊張気味でしたが、集中して学習し、自分の考えを発表していました。

ヒヤシンス(2月1日)

 1年生が秋のころから水耕栽培をしていたヒヤシンスが花を咲かせ始めました。ペットボトルで作った手作りの水耕栽培器で、各自が水の管理をしながら育ててきました。花が開いた5つのヒヤシンスは、1年教室前の流しに飾ってあり、通る人の目を楽しませています。

ほかのヒヤシンスも、花芽を膨らませ、間もなく咲きそうです。咲くのが楽しみですね。