令和3年度 彰道通信ニュース

令和3年度 彰道通信ニュース

運動会準備(10月22日)

 いよいよ明日は運動会。4・5・6年生が5・6時間目に運動会の準備を行いました。昼前から雨が降り出し、準備をすべて行うことはできませんでしたが、当日の朝、短時間で準備が完了できるように、各係の準備を進めました。

 明日は、7時40分登校、8時25分運動会開始(入場)の予定となっています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

4年生親子レク(10月21日)

 3・4時間目に、4年生親子でキャンドルづくりを行いました。講師に中畑恵先生をお招きし、色がついたロウで部品をつくり、スイーツやハロウィーンのキャラクターのキャンドルをつくりました。

 

 保護者向けのページ(4年生の部屋)にも記事を掲載する予定です。

運動会の練習⑧(10月18日)

 業間に応援の練習を行いました。本番と同じように入場から応援の紅白の交代、退場までを通して練習しました。息の合った応援ができるようになってきました。紅白の応援の交代もスムーズにきびきびした動きでできていました。

 運動会当日の応援合戦を楽しみにしていてください。

5年生親子レク(レザークラフト)

 6年生、2年生に続き、今日は5年生が親子でレザークラフト制作を楽しみました。塩野純子先生の御指導をいただきながら、コインケースをつくりました。皮に刻印する模様や刻印の配置にも気を配りながら作っていました。

保護者向けのページ「5年生の部屋」にも掲載予定です。お楽しみに!

サツマイモ堀りの準備(10月15日)

 サツマイモ堀ができるように、6年生がサツマイモのつる刈りをしてくれました。長く伸びたつるを刈るのにとても苦労していました。

つる刈りに慣れてくると、作業ペースが上がり、短時間でつるを刈り終えました。6年生、ありがとうございました。

 

運動会の練習⑥(10月14日)

 業間に、全校リレー(下学年)と紅白リレーの練習を行いました。今日の練習では、係の練習も含めて行いました。放送や出発合図、審判の係が、本番と同じように仕事にあたり、進め方や動きを確認していました。