令和3年度 彰道通信ニュース

2021年8月の記事一覧

9月1日からの分散登校について

 8月20日から9月12日まで、栃木県が緊急事態宣言の対象となりました。9月1日からの2学期スタートについて不安を感じている方もいらっしゃると思います。昨日、真岡市教育委員会からのメール配信で分散登校のお知らせがあったと思いますが、西田井小学校では、次のように実施したします。

  登校日   9月1日(水)、3日(金)、7日(火)、9日(木) 1日おきの全員登校となります。

  登校時刻  8:00

  下校時刻  13:30

  授業時間  5時間目まで(40分授業)

  給食    簡易給食

 本日の緊急配信メールや9月1日に配付する学年だよりも合わせて御覧ください。

 20歳未満のコロナウイルス感染者は、7月20日ごろと比べると約4倍に増加しています。子供同士の感染も確認されています。3密の防止・換気・手指消毒・マスクの適切な着用等を行い、感染防止に努めながら教育活動を行ってまいりますので、御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。また、登校しない日を含め、不要不急の外出を控え、感染拡大防止にも合わせて御協力をお願いいたします。

明日は立秋(8月6日)

 毎日暑い日が続いています。空を見上げると、秋によく見られる雲が出ていることがあり、秋が近づいていることを感じさせてくれます。学校周辺の田んぼでも、稲穂が葉の間から顔を出し始めました。

 校門の両側の大きなプランターに、綿が植えられています。背丈が70~80㎝に伸び、花を咲かせていました。

 つぼみは三角錐のような形をしています。

 まだまだ、暑い日が続きそうです。お体を御自愛ください。また、新型コロナウイルス感染者が急増していますので、感染防止対策を取りながらお過ごしくださるようお願いいたします。