令和2年度

学校の様子

朝活:テニス部・バレーボール部

<バレーボール部>

おはようございます!

本日も朝から明るい声を響かせています

みんなで元気に「ぽっぽー」

 

朝も冷え込んできましたが、一生懸命清掃に取り組んでいます。

 

お互いに高め合える関係を目指して、部活動も学校生活も頑張ります。

『今日好き!』ポーズ(今日もみんなが好き!という意味が込められています・・・?)

0

大内いじめ防止サミット

生徒会主催で『いじめ防止サミット』を実施しました。

内容は以下の通りです。

(1)「ロールプレイング」で、日常の学校生活等における「いじめ」について確認する

 

 

(2)各学級で話し合って決めた「いじめ撲滅宣言」の発表と学級生徒全員による唱和

  

(3)生徒会役員から「OHUCHI 撲滅宣言」の発表

(4)「ありがとうグラフ」紹介と実施の提案

(5)生徒会長から全校生へ「いじめ防止のためのメッセージ」

  

 

生徒会長メッセージ

「いじめにおいて一番勇気を出すべきは誰だと思いますか?私は、傍観者だと思います。みなさん、先ほどスライドで見た『いじめの四層構造』を思い出してください。いじめている加害者、いじめられている被害者、それをはやし立てる観衆。もちろんこの人たちも勇気を出していじめをとめるべきだと思います。しかし見て見ぬふりをする傍観者は、一番仲裁者に近い位置にいながらそれができないでいます。私は、いじめが起きているときに、いじめられている人を助けたり、先生などに言ったりする自信はありません。その行動は怖くて、リスクを背負う可能性があるからです。もちろん全員この行動がとれれば、いじめをなくす大きな一歩になると思います。しかし、だれもが同じくらいの勇気をもっているわけではありません。私はもっと小さな一歩をふみ出してほしいのです。いじめられている子に、朝少しだけ挨拶をしてみたり、休み時間にちょっとだけ会話してみたり…私はこういう行動が大切になると思います。私たちにとっては日常のほんの一部でしかありませんが、いじめられている子にとっては大きな助けとなるはずです。私はこのような些細な一歩の積み重ねがいじめをなくすことにつながると思います。」(生徒会長 関 美聖)

0

校内「ミライシード」研修会

昨日、ICT支援員さんに講師をお願いし、「ミライシード」の教職員研修会を実施しました。

生徒たちの学習の幅を広げ、工夫した授業を展開することを目的としています。

2班に分かれて研修を行っているので、後半の組は金曜日に実施予定です。

 

今後、3年生を中心にタブレットを活用していく予定になっています。

 

早速タブレットを活用した授業を展開しました。

 

 

0

クリスマスツリー寄贈

上大田和子供会の皆様から、クリスマスツリーを御寄贈いただきました。

「コロナ感染症拡大のため、たくさんの恒例行事が中止になってしまった。子供たちに少しでも楽しみや夢を・・・」ということでクリスマスツリーを作成し、完成したものを中学校に飾っていただくことになりました。

上大田和地区の3年生のみなさん 

0

避難訓練(火災)

避難訓練(火災)を行いました。

生徒には実施時刻は事前に告知せず、本日行うことのみ伝えてありました。

 

6校時終了→清掃開始の時間帯に実施したので、生徒たちは別々の場所で様々な活動をしていましたが、

各自で判断し、最善の行動をとることができました。

 

2分7秒で第1避難所(校庭、テニスコート北側)に避難完了・人数確認が終わりました。

0