平成29(2017)年度~

学校の様子

シェイクアウト訓練

本日3月11日は東日本大震災が起こった日です。

生徒会の生徒達が自主的に半旗を掲げてくれました。

東日本大震災を教訓に、滅災・減災という考えのもと、14:00にシェイクアウト訓練を行いました。

放送が流れ、机の下に隠れました。

生徒達はとても真剣に取り組みました。

このような取り組みから、少しでも被害を減らす考えをもって欲しいと思います。

 

 

今日の授業から

今日は6校時を紹介します。

◆3年4組 家庭「ミシンの使い方を知ろう」

実際にミシンを使って縫い方の実習を行いました。

 

◆1年1組 社会「オセアニアの国々は、どのように他地域と結びついて産業を発展させたか考えよう」

オーストラリア産の牛肉の広告を見ながら、オセアニアとの関わりを考えました。

 

 

◆2年2組 保健体育「自習」

秋山先生が不在だったため、急きょ自習になりました。

みんな集中して取り組んでいました。

 

◆2年1組 技術「自作のプログラムを完成させよう」

これまで作ってきたプログラムを、実際に動かして検証しながら修正していました。

 

 

小学校出前説明会

本日の午後、3年生が大内地区の各小学校に行って中学校生活を説明したり、質問に答える予定でした。

しかし、3年生に体調を崩した生徒がいたため、急きょオンラインにて実施することになりました。

どの学校とも、クイズなどで盛り上がり、いくつか質問にも答えることができたので、新入生の皆さんが少しでも中学校生活の不安を減らし、楽しみが増えることを期待しています。