新着
ブログ
04/19
パブリック
本日避難訓練を行いました。 竜巻が通過し、その後火災が発生して避難をするという設定でした。 生徒は各教室でシェルターと呼ばれる防御態勢を作って、竜巻の通過を待ちます。 その後火災の連絡が入り、一斉にテニスコートの北側に避難しました。 避難指示から人員確認完了まで2分31秒でした。 どの生徒も真剣に取り組むことができました。 この経験を来たるべきときに生かして欲しいと思います。            
ブログ
04/19
パブリック
コッペパン、チョコ大豆、牛乳、焼きカニクリームコロッケ、ツナと大豆のサラダ、ウインナーと野菜のスープ
ブログ
04/18
パブリック
本日は全学年とも学力調査を行いました。 1年生:真岡市総合学力調査(国・社・数・理) 2年生:とちぎっ子学習状況調査(国・社・数・理・英) 3年生:全国学力・学習状況調査(国・数) どの学年も集中して取り組んでいました。 1年生   2年生 3年生  
ブログ
04/18
パブリック
ごはん、牛乳、ハンバーグ・バーべキューソース、にらのごまみそあえ、カレースープ
ブログ
04/17
パブリック
今日は5校時を紹介します。 本校では水曜日の5校時(サイクル17)は道徳を実施しています。 ◆2年1組 道徳「勤労について」 動画を真剣に見ることができました。マイ・チャレンジに向けいろいろと考えることがあったようです。   ◆1年2組 道徳「朝一のおはようございます」 あいさつについて、経験談を元に活発な意見交換が行われました。   ◆1年1組 道徳「あいさつ」 あいさつについて活発に意見交換が行われていました。     ◆3年4組 数学「少数の計算」 説明を聞いて問題を解くことができました。   ◆3年1組 「言葉おしみ」 相手を気遣う言葉を学ぶことができました。   ◆3年2組 「言葉おしみ」 返事やあいさつをする上で大切にすることを考えることができました。    
ブログ
04/17
パブリック
本日の朝会は学級委員の任命がありました。 みんな大きな返事で立派な態度でした。 今年度の1学期はたくさんの行事がありますので、各学級をしっかり引っ張っていってください。     ※校長先生が不在のため教頭先生が代理で行いました。
ブログ
04/17
パブリック
ごはん、のり香味、牛乳、モロの香味焼き、春野菜のあえもの、ひっつみ汁
ブログ
04/16
パブリック
今日は今年度初めての弁当の日でした。 クラスごとにいろいろな場所でいろいろな食べ方をしていました。                    
ブログ
04/15
パブリック
▼いちごの日給食▼ 食パン、キャラメルパテ、牛乳、ハムステーキ、コールスローサラダ、ミネストローネスープ、型抜きレアチーズ(いちご)
本日午前中、社会人バレーチームのレーヴィス栃木の森﨑健史選手に指導をしていただきました。 基礎トレーニングやストレッチ、レシーブやスパイクなど一通り基本から教えていただきました。 一流の選手の指導ということで、生徒達も真剣に取り組むことができました。 指導していただいた部分を磨いて、大会で成果を発揮して欲しいです。 森﨑選手ありがとうございました。   レーヴィス栃木の情報はこちら
ブログ
04/12
パブリック
本日は6校時を紹介します。 本校では金曜日の6校時は全学級とも学級活動を行っています。 ◆2年1組 学級活動「タブレットを使って自宅付近を調べよう」 今年度は家庭訪問に替えて家庭確認を行うため、自宅の位置を担任と確認しました。     ◆1年2組 英語「描いた絵を英語で答えよう」※担任が不在のため英語を実施しました。 グループ内で誰かが書いたイラストを英語で答えると点数が入るゲームをして大盛り上がりでした。     ◆1年1組 学級活動「学級目標を立てよう」 タブレットの共同編集の機能を使って、全員同時に学級目標を考えていました。   ◆3年4組 数学「分数の計算」 これまでの分数の計算を復習しました。   ◆3年1組 学級活動「修学旅行に向けて」 修学旅行に向け、しおりなどの準備を行っていました。     ◆3年2組 学級活動「学級目標を立てよう」 こちらもグループ活動で、秋山学級らしい学級目標を考えていました。    
ブログ
04/12
パブリック
ラーメン、牛乳、ぎょうざロール、切干大根のサラダ、タンメンスープ、アーモンドカル
ブログ
04/11
パブリック
今年度最初の委員会活動が行われました。 どの委員会も組織作りや1年間の活動の確認をしました。 ◆緑化委員会 組織作りと緑タイムについての説明がありました。   ◆保健委員会 組織作りに欠かせないエクササイズから始めていました。   ◆図書委員会 組織作りと鍵の借り方の研修をしました。 ◆放送・広報委員会 放送当番の確認と放送の練習をしました。 ◆生活委員会 組織作りと生活目標・学習目標の担当など仕事の内容を確認しました。 ◆体育委員会 組織作りと運動会の打合せが行われました。 ◆福祉・美化委員会 組織作りとアルミ缶回収などの話が出ました。   ◆給食委員会 組織作りと配膳台などの確認を行いました。 ◆生徒会本部役員 ・指標や各種活動の計画を考えました。
ブログ
04/11
パブリック
今日は4校時を紹介します。 ◆2年1組 保健体育 リズムに合わせて体を動かしていました。     ◆1年1組 数学「数を当てよう」 グループを作って協力して活動していました。     ◆3年1組 英語「Unit0の概要を理解し、行ってみたい国をたずね合おう」 インターネットで各国の様子を検索し、英語でたずね合う活動をしました。     ◆3年2組 社会「明治政府は条約改正に向けてどのような取り組みを行ったか知ろう」 篠原先生の説明を集中して聞いていました。     ◆1年2組 美術「美術の授業を知ろう」 中学校の美術で習うことを確認していました。      
ブログ
04/11
パブリック
ごはん、牛乳、しゅうまい②、春雨サラダ、豚肉ときゃべつのみそ炒め
ブログ
04/10
パブリック
★大内中学校リクエスト給食★ ごはん、牛乳、とりのから揚げ、磯辺あえ、カレー、チョコクレープ
ブログ
04/10
パブリック
3・4校時に1年生対象の交通安全教室が行われました。 飯貝駐在の小林さん、下籠谷駐在の空本さん、交通教育指導員の高木さん、交通指導員の菅谷さん、交通指導員の飯塚さんの5名に御指導いただきました。 最初に校長先生から ・命と時間は戻らない ・自分の命は自分で守る というお話をいただきました。 1年生は真剣に聞いていました。 続いて各指導者からご挨拶をいただいたあと、下籠谷駐在の空本さんから自転車の乗り方を御指導いただきました。 ヘルメットのベルトや荷物の付け方などを実践しながら学ぶことができました。     そのあと、実際に公道に出て実際に運転しました。 途中みはらし坂では、かなり疲れたり(押して上る生徒もいました)、荷物が落ちてしまうなどのトラブルもありましたが、ケガなく無事に終了することができました。 これから3年間安全に通学してほしいと思います。        ←お腹が空いた人「はーい!」
ブログ
04/10
パブリック
2年生 学年主任の櫻井先生から返事の大切さの話をしていただきました。 2年生は学年主任と学級担任ともに替わったので、とても新鮮な気持ちで話を聞いているようでした。   1年生 各学年の先生方の自己紹介を聞きました。 先生方のことを早く知って、良い人間関係を築いてほしいです。   3年生 受験についての話を聞きました。 みんな真剣に聞いていました。 受験生としての自覚がより高まることを期待しています。  
ブログ
04/09
パブリック
6校時対面式が行われました。 最初に全校生徒で校歌を合唱しました。 1年生も大きな声で歌えていました。   次に生徒会の生徒が作成した動画で、面白おかしく学校生活の決まりを学ぶことができました。     次に生徒会の生徒がさらに詳しく学校生活の決まりを説明してくれました。   続いて部活動紹介が行われました。 吹奏楽部は魔女の宅急便メドレーを演奏しました。   ソフトテニス部は練習動画とサーブ練習の実演でした。   バレーボール部はパス練習の実演でした。   剣道部は実際の稽古をいくつか実演して紹介しました。   野球部は大きな声で校歌を歌って、全校生徒にエールを送りました。   最後にサッカー部が円陣を組み、パス練習を実演しました。   それぞれ各部の特徴を生かした発表でした。 最後に1年の田村 歩大さんが新入生代表あいさつをしました。 ・入学したときは緊張した ・これからの学校生活をがんばりたい 1年生には少しでも早く学校生活に慣れてほしいです。
ブログ
04/09
パブリック
どのクラスも集中して読書をしていました。 先生方も一緒に読書しています。 今年度は読書活動を重点的に指導していきます。 読書を積み重ね、読解力や学力の向上を目指します。      
ブログ
04/09
パブリック
★ 入学・進級お祝い給食 ★赤飯、ごま塩、牛乳、いわしのごまみそ煮、ブロッコリーと卵のあえもの、吉野汁、お祝いデザート
ブログ
04/08
パブリック
本日は5校時を紹介します。 ◆2年1組 学活「個人写真撮影」 鈴木先生が一人ひとり、真顔と笑顔(ポーズつき)の2パターンの写真を撮っていました。   ◆1年2組 学活「自己紹介」 意外な一面が分かり、早く打ち解けられそうです。     ◆1年1組 学活「自己紹介」 ユニークな自己紹介もあり、おおいに盛り上がっていました。     ◆3年4組 学活「日程の確認」 電子黒板を使って明日の日程を確認していました。 ◆3年1組 学活「最上学年の心構え」 篠原先生の話を真剣に聞いていました。   ◆3年2組 学活「最上学年の心構え」 秋山先生の経験談を真剣に聞いていました。    
ブログ
04/08
パブリック
45名の新入生を迎え入学式が行われました。 <新入生呼名> みんな立派な態度で、大きい声で返事ができました。 これからの中学校生活が頼もしく感じました。      <校長式辞> ・新入生のがんばろうという気迫を感じた ・中学校は最も心と体が成長する時期 ・出会いを大切に、新たな友達を作ってほしい ・自分を鍛えてほしい、心と体を鍛えてほしい ・自分の良さを発見し輝かせてほしい ・二宮尊徳の万象具徳(ばんしょうぐとく)という言葉、誰もがなくてはならない存在   <歓迎のことば 大田和 杏奈 さん> ・中学校生活は小学校と少し違うところがある ・困ったときは私たちを頼ってほしい ・紺碧祭や運動会を楽しみにしてほしい ・3年間はあっという間なので充実させてほしい ・多くの人と仲良くなり、活躍してほしい <誓いのことば 関根 史織 さん> ・中学校生活が楽しみ、特に紺碧祭を楽しみにしている ・中学校でも笑いが絶えない明るいクラスにしたい ・部活と勉強の両立が心配なので、先輩方からアドバイスを聞きたい ・やることを後回しにしないこと ・夢を叶えるために予習・復習をする ・周りから頼ら...
ブログ
04/08
パブリック
入学式に先立ちまして第1学期の始業式が行われました。 校長先生からは、 ・春は目標を立てる時期 ・学力を身につけてほしい・学級全体で学ぶ雰囲気を作ってほしい ・心と体を鍛えてほしい ・自分の良さを見つけ、発揮してほしい ・大内中に新たな歴史と伝統を築いてほしい という話がありました。 生徒達は思いを新たにしていたようでした。 そのあと生徒の意見発表がありました。 3年 櫻井 諒河 さん ・受験に向けて勉強に取り組む ・総体で悔いの無いようにしたい ・中学校での思い出をたくさんつくる 2年 畠中 佐奈 さん ・文武両道 ・よりよい学校生活が送れるよう思いやりをもつ 二人とも強い決意が感じられる立派な発表でした。
ブログ
04/08
パブリック
コッペパン、ハニーレモン、牛乳、花型とうふハンバーグ・きのこソース、レンコンひじきサラダ、ファルファーレスープ
ブログ
04/05
パブリック
令和6年度がスタートしました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 本日は新任式、新入生オリエンテーション、入学式準備が行われました。 <新任式> 令和6年度は4名の先生を新しくお迎えしました。 櫻井輝之先生 真岡西中から 金澤光昭先生 山前中から 鈴木由起先生 市貝中から 野口香奈先生 田野中から 真剣に話を聞いていました。 その後担任発表がありました。 生徒の皆さんはドキドキしていたようでした。   同じ頃、新入生のオリエンテーションが始まりました。 各クラスで新しい友達との交流が早くも生まれていました。       2年生は清掃、3年生は会場準備でした。 それぞれ一生懸命取り組んでいました。     入学式がとても楽しみですね。
ブログ
03/31
パブリック
天候の悪い中、令和5年度の離任式が行われました。 今年度は4名の先生が転出されることになりました。 ・栁澤道人先生(本校勤務7年) 久下田中へ ・川島崇弘先生(本校勤務10年)真岡中へ ・鈴木千賀先生(本校勤務3年) 真岡中へ ・平野颯太先生(本校勤務3年) 七井中へ 生徒達に向けメッセージをいただきました。 たくさんの卒業生が駆けつけ、別れを惜しんでいました。 4名の先生方、大変お世話になりました。 新天地での御活躍をお祈りしております。            
ブログ
03/22
パブリック
今日は朝から修了式にふさわしいすばらしい天気でした。 本日3校時に修了式が行われました。 校長式辞では、校長先生から ・感謝の気持ちをもってほしい ・部活・生徒会など充実した取り組みができるよう準備が大切 ・「夢をもて」「信じる」 ・将来の夢に向かって努力して欲しい ・仲間を信じ、人から信じられる存在になってほしい   生徒発表 2年生 市川 愛実さん ・運動会などを通してクラスの絆が深まった ・学習面は満足いかなかった。ケアレスミスをなくしていきたい ・部活では、理想の音が出せなかったが、先輩の演奏をイメージして練習したら上達したので、さらにがんばりたい。   1年生 小坂 涉悟さん ・運動会では先輩に優しく教えてもらった ・運動会や合唱、球技大会などで絆が深まった ・勉強をがんばることができた。 ・先輩としてお手本となるような頼もしい存在になりたい   修了式後、表彰がありました。 たくさんの生徒が受賞しました。     学習指導の篠原先生と生徒指導の川島先生から、それぞれお話がありました。 学習指導 篠原先生 ・よく復習をしておく ・家のお手伝いをする ・世の中のル...
ブログ
03/22
パブリック
食パン、キャラメルパテ、春のクリーミーフライ、ツナとブロッコリーのサラダ、アルファベットスープ、アセロラゼリー
ブログ
03/22
学年ページ
修了式を欠席者もなく無事に全員で迎えることができました。入学当初より背も伸び、凛々しい姿を見ることができました。 今回で1学年の投稿は最後になります。後半は更新頻度が減ってしまい申し訳ありませんでした。エネルギッシュな1年生の皆さんとの日々はとても楽しかったです。2年生になったらそのエネルギーを、よりよい大内中にするために発揮してください。1年間ありがとうございました。
ブログ
03/21
パブリック
★ 地産地消給食 ★ごはん、牛乳、セルフ豚キムチ丼、春雨サラダ、県産みそ汁