新着
ブログ
18:22
パブリック
ごはん、牛乳、国産野菜のかき揚げ丼・天丼のたれ、にらのあえもの、豚汁
ブログ
04/24
パブリック
本日は1校時の3年1組の理科を紹介します。 「細胞の増え方についてまとめよう」 タブレットを使って、お互いの意見を比較しました。 表現の仕方はいろいろですが、的確な考察が多く見られました。 自分と他者を比較することで、表現力が向上することを期待しています。    
ブログ
04/24
パブリック
ごはん、牛乳、野菜入り焼き肉、ブロッコリーと枝豆のサラダ、坦々風春雨スープ
ブログ
04/24
パブリック
6校時創立記念講話として、本校の校歌を作曲された鈴木基司氏を講師に迎え、お話とお知り合いの方による合唱を聴かせていただきました。 ・校歌を作曲したのは昭和46年 ・入院中に依頼があった ・歌詞にはクラーク博士の「少年よ大志を抱け」のようなメッセージが込められており、それをイメージした曲にした など貴重なお話をいただきました。 最後に全員で校歌を合唱しました。 思い出に残る貴重な創立記念講話となりました。         
ブログ
04/23
パブリック
今日は3年生の理科を紹介します。 ◆2校時 3年2組 「細胞分裂を観察しよう」 ◆4校時 3年1組 「細胞分裂を観察しよう」 自分たちで作ったプレパラート(標本)を観察しました。 タマネギの根の細胞分裂です。 細胞分裂のときに現れる染色体がよく見えました。  
ブログ
04/23
パブリック
ごはん、牛乳、焼き牛肉入りコロッケ、じゃこあえ、のっぺ汁