新着
日誌

お知らせ

感謝の会

ありがとうございます

 児童会主催の感謝の会が開かれました。スクールガードとして、読書ボランティアとして、子どもたちのためにご協力いただいているみなさんに、感謝の手紙を送りました。また、全校生で歌のプレゼントもしました。暑い日も寒い日も、みなさんには本当に感謝申しあげます。  

    

出前説明会

中学入学前 出前説明会

 本校卒業生が中学校生活について説明に来てくれました。中学校での1年間の生活を、スライドを使って一人ひとりがとても堂々と説明してくれました。説明の後、三択ゲームや、質問コーナーと子どもたちの不安を取り除く工夫がされていました。

ホームページ

ホームページがリニューアルされました

 これからも学校の様子を発信していきたいと思います。

えっへん

読み聞かせ

読み聞かせ
 保護者のボランティアさんによる読み聞かせが15回目になりました。
1年生 「いちにちのりもの」「カミナリこぞうがふってきた」等
2年生 「給食番長」「ぼく仮面ライダーになる」等
3年生 「ゆきのひのおくりもの」「ハリーのセーター」等
4年生 「ヘレン・ケラー」「こんな顔じゃなかったですか」等
6年生 「二番絵の悪者」「とんでもない」等 読み聞かせていただきました。
ネットに読み聞かせの効果として
1. 親子のコミュニケーションのきっかけになる
2. きれいな絵を見て、感性が豊かになる
3. いろいろな世界に触れることで、知的好奇心が刺激される
4. 場面を想像することで、想像力が育つ
5. 言葉の表現を知ることで、語彙力が育つ などがあると載ってました。
子どもたちも図書室の本や図書館から貸し出された本をたくさん読んでいます。
子どもたちに豊かな心が育ってきていると感じます。ありがとうございました。

1日入学

1日入学
 来年度、本校に入学する皆さんの1日入学が行われました。今日の担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれました。みんな気持ちの良い返事ができました。入学をお待ちしています。

朝会

2月の朝会

 今日の朝会では、県学校教育書写書道作品展、郡理科研究展覧会、芳賀地方書初展、中央展での表彰が行われました。
 校長先生からは、「くじけないで生きよう、不屈」と言うテーマで安藤百福さんの話をしていただきました。

1年 昔遊び

昔遊び体験

 1年生が昔遊びを体験しました。竹とんぼ・竹馬・だるまおとし、おはじき・おてだま・こま回し、おりがみ・けん玉などいろいろな遊びを体験する事ができました。ボランティアで遊びを教えてくれたおじいさん、おばあさんの手先の器用さに、子どもたちから「お~~」や「わ~~」と歓声が上がっていました。

 

防犯教室

「いかのおすし」防犯教室

不審者に対する防犯教室をしました。真岡警察生活安全課の方から自分の身の守り方。連れ去り、誘拐に対する心がまえを教えていただきました。

いか=ついていかない  =車にらない  お声を出す  ぐにげる  らせる です。

教員も不審者に対する対応を学びました。

  

 

あいさつチャンピオン会食

あいさつチャンピオン会食

  1月のあいさつチャンピオンが選ばれました。登校や下校の時、授業の始まりや終わりに、廊下、職員室への入退室の時、いろいろな時にかわされるあいさつです。全校生が、心のこもったしっかりしたあいさつができるようになればと思います。

ハッピータイム

全校生でハッピータイム
 今日の業間はハッピータイムです。「花いちもんめ」「しっぽ取り」「ドッジボール」などなど、6年生が1年生まで一緒に楽しめる遊びを考えて活動しみました。校庭には大きな歓声が響き渡りました。風邪で数名の子がお休みしていますがみんな元気です。