新着
日誌

お知らせ

授業参観・保護者会

いよいよ1学期も、あとわずかとなりました。本日は、授業参観、児童引渡し訓練(確認)、学年懇談会が開かれています。速報で各学年の授業の様子をお知らせします。5校時が、もうすぐ終わります。終了後は、児童引渡し訓練(確認)をして、児童は14:45に集団下校となります。

PTA親子レクリエーション

本日、本校体育館でPTA親子レクリエーションが行われています。バレーボールの組合せです。1セットマッチで12点先取したチームが勝ちとなります。A.Bリーグの1位が決勝戦を行います。準備運動で体をほぐしています。さあ予選リーグの開始です。決勝戦の結果と大縄跳びの様子は第2弾でお伝え致します。

バレーボールの決勝戦は2年生vs3年生の対戦となり、白熱したゲームを制したのは2年生チームでした。優勝した2年生チーム  おめでとうございました❗準優勝の3年生チーム大縄跳び(8の字跳び)の結果表です。上学年は6年生が228回で優勝、下学年は3年生が155回で優勝しました。Vサインで応える6年生おめでとう❗笑顔で応える3年生おめでとう❗           バレーボールでベスト9に選ばれた保護者の皆様。受賞おめでとうございました。本日は、親子レクリエーションお疲れ様でした。ケガ人もなく無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。 

4年社会科見学

昨日、4年生は社会科見学を実施しました。見学先は、水処理センター、真岡警察署、石法寺浄水場に行って学習してきました。

水処理センターにて顕微鏡を覗き、微生物の動きを観察中

真岡警察署にてパトカーの前で記念撮影

石法寺浄水場にて10月には、エコステーションと二宮尊徳資料館を見学する予定です。

自転車大会

自転車大会

交通安全子ども自転車真岡地区大会があり、代表の6年生5名が出場しました。

今日まで休み時間や放課後、たくさん練習をしてきました。その成果を発揮して、よくがんばりました!

歯っぴー集会

歯っぴー集会

業間に、健康委員会主催の「歯っぴー集会」がありました。6月4日は虫歯予防デーだったということで、よい歯の児童紹介と歯に関するクイズをしました。

よい歯の児童は全部で29名!すばらしいですね!

家庭教育学級

9日の日曜日に第1回家庭教育学級の学習会が開催されました。もおか出前講座から中畑恵先生を招き「パステルステンドグラスアート」づくりをしました。15名の受講生が工夫をこらした作品を仕上げました。学習会お疲れ様でした。12月頃に第2回に調理実習的な学習会を予定しています。多くの学級生の参加を待ってます。

2年生 町探検に行きました!!

  

 

  

  

自分たちで質問を考え、上手にインタビューできました。地域の人たちの温かさにたくさん触れることができました。

大内が大好きになりました。

クリーン活動

クリーン活動

業間にクリーン活動がありました。今日は、7名のボランティアの方に「草取り隊」として一緒に活動していただきました。1・2・5・6年生と共に、農園の草むしりをしていただき、とてもきれいになりました。

3・4年生は校庭の草むしりでした。

これから暑くなってくると草がどんどん伸びてくるので、協力してきれいな学校を保てるよう頑張っていきます!

草取り隊の方、ありがとうございました!

福祉講話(4年)

相手に気持ちを伝えよう!

4年生の総合の授業で、社会福祉協議会の風田川さんと杉山さんに来ていただき、福祉講話をしていただきました。聴覚障がい者の方と交流するための事前の授業として、相手に気持ちを伝えるためにはどうすればよいか、考えました。

身振り手振り、口の動きを加えて、一生懸命伝えています!

プール清掃

プール清掃

4・5・6年生で、昼休みから6時間目の時間を使ってプール清掃を行いました。

予報によると、本日の最高気温は33℃!5月とは思えないとても暑い中でしたが、途中水分補給や休憩をとりながら、プールをきれいにしました。

時間いっぱい掃除をしてくれたおかげで、きれいになりました!