学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

今日の学校の様子

いよいよ卒業式まで、あと10日となりました。

朝から6年生は卒業式の練習です。

気合いを入れて、今週もがんばっていきましょう。

 

業間の時間は賞状伝達式がありました。

たくさんの児童が表彰されました。おめでとうございます。

 

今日の昼休みはロング昼休みでした。

月1回、清掃をなくして普段より少しだけ昼休みが長くなります。

今日は花粉がたくさん飛んでいましたが、子どもたちは外で元気に遊びました。

卒業式が間近なせいか、ここのところ6年生と1・2年生とが一緒に遊ぶ姿をよく見かけます。

微笑ましい光景です。

 

5・6時間目は6年生の奉仕活動がありました。

昇降口やトイレをきれいにしてくれました。

心をこめて掃除をしてくれたので、とても綺麗になりました。

卒業までの残りの日々を、みんなで大切にして過ごしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

今日の2年生と6年生

朝の自習の時間は、2年生がmimの授業をしていました。

今日は小さい「や・ゆ・よ」が入っている言葉の練習です。

「にょきにょき」はどうやるのかな?

子どもたちは先生の声かけに合わせて、上手に手拍子をしていました。

よく覚えていましたね。素晴らしい!!

続いて外国語活動の授業です。

今日は「Do you like?」の学習をしていました。

絵本を見ながら、先生の質問に「Yes」か「No」で答えます。

あり得ない組み合わせがいろいろあって、面白い絵本でしたね。

元気に楽しく学習することができました。

 

続いて6年生です。

6年生は今日も卒業式の練習からスタートです。

みんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。

最後まで、がんばってくださいね。

6年生も外国語の授業の様子です。

今日の授業は、疑問文や否定文など、中学校へ行ってからすぐに出てくる内容の学習でした。

先生の教え方が素晴らしく、とても分かり易く教えていただきました。

児童も真剣に先生のお話を聞き、メモをとっている児童もいました。

これで、中学校へ行っても自信をもって英語の授業に臨めますね。

今日学習したことをくれぐれも忘れずに、ですね。

 

 

 

 

 

2年生と4年生の授業

今日は2年生と4年生の授業にお邪魔しました。

2年生は音楽の授業で、「チャチャマンボ」の曲に合わせてリズム打ちの練習をしていました。

リズム打ちの練習の次は、いよいよ楽器を使って音を出します。

何度も何度も繰り返し、全員が一通り楽器に触ることができたら終了です。

上手に演奏ができるようになったかな?

 

続いて4年生の教室へ。

4年生は国語の時間に作った自分の作品を冊子にまとめ、1年間の学習の振り返りをしていました。

最後はきれいに表紙を作って終了です。

大切な宝物になりますね。

最後まで丁寧に仕上げてくださいね。

 

書初芳賀地区展・書初中央展の金賞の受賞作品です。見事ですね。

がんばりました。おめでとうございます!!

 

 

1年生と3年生の授業

今日は1年生と3年生の図工の授業の様子をお伝えしたいと思います。

1年生は「にょきにょきとびだせ」の授業でした。

ふくらむしくみを使って、飛び出すおもちゃを作るそうです。

子どもたち、黙々と作品作りに取り組んでいます。

どんな作品ができ上がるのか、楽しみですね。

3年生も図工の授業で、泥を使って校舎や木、鳥などを描いていました。 

画用紙にのりをつけて、その上に泥をつけて描きます。

おもしろい授業ですね。

 

6年生はいよいよ、卒業式の練習が始まりました。

思い出に残るいい卒業式にしましょうね。

廊下の掲示物も、卒業式に向けた飾りになりました。

写真は6年生の顔写真です。隣の小さい写真は入学時の写真です。

何度見てもあまりの可愛さに、つい見入ってしまいます。

素敵な掲示物を作ってくださり、ありがとうございました。

 

昨日と今日の6年生とのお話会のメンバーです。

6年生とのお話会も今日で最後となりました。

楽しい時間をありがとう。

 

金管バンド部のコンサートとハッピータイム

日曜日は、本校の金管バンド部のコンサートがありました。

毎年この時期に恒例で行っている、6年生とのお別れコンサートです。

これまでに練習してきた曲を、みんなで一生懸命に演奏しました。

6年生2人、5年生6人のわずか8名の部員たち。少ない人数で本当によくがんばりました。

昨日は大勢の方々に聴きに来ていただき、子どもたちにとっても大きな励みになったことと思います。

皆様の温かいご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

今日の業間の時間は縦割り班で遊ぶ最後のハッピータイムです。

6年生を中心に、ドッジボールやだるまさんがころんだ、おにごっこやはないちもんめなどをして遊びました。

最後はみんなでありがとうございましたの挨拶をして解散です。

1年間、いろいろな遊びをしてみんなで楽しく過ごすことができましたね。

6年生と一緒に行う活動が少しずつ終了していき、寂しい気持ちでいっぱいですね。

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

今日まで5年生が中心になって6年生との素敵な思い出が作れるようにたくさんの準備をしてくれました。

全校での鬼ごっこや歌や花、メッセージカードのプレゼントなど、心温まる、素晴らしい会になりました。

今日の司会・進行の子どもたち。最初は少々緊張気味です。

はじめの言葉。

6年生への感謝の言葉。

鬼ごっこの説明。

いよいよ全校児童による鬼ごっこです。

子どもたちはみんな校庭を思いきり走りまわりました。

あっという間に全員が鬼になってしまったので、第2回戦に突入です。

2回戦は先生たちが鬼です。30秒待機して・・・あまり無理をしないように・・・。

全校生で思い切り楽しく遊ぶことができました。

疲れたけど、楽しかったですね。

続いて6年生へのプレゼントの贈呈です。

みんなで歌も歌いました。

最後は6年生からのプレゼント。

配膳台の上のカバーを作ってくれました。

在校生へのメッセージ

終わりの言葉。

退場です。

楽しい思い出をありがとう。

いよいよ卒業式まであと16日。

残り少ない小学校での生活を思い切り楽しんでくださいね。

 

6年生の研究授業と夢教室

今日は6年生の算数の研究授業がありました。

前回の研究授業が延期になり、やっと今日、本番を迎えることができました。

たくさんの先生方に見守られながら、子どもたちはがんばりました。

担任の先生にとっても、今後は心おきなく、卒業へと気持ちが移行できますね。

たいへんお疲れ様でした。

 

今日は夢教室もあり、午後も多くのお客様が来校されました。

市主催の夢教室は今年度から始まり、令和4年度は大内地区の5年生を対象に行われているそうです。

とても素晴らしい講話で、あっという間の2時間でした。

講師は東南アジアで盛んなセパタクローの現役選手のさわ先生です。

「成長することは楽しい」がさわ先生の原動力。

「やってみよう」の精神でここまで登り詰めたのですね。

子どもたちは先生のお話に勇気づけられたことと思います。

感動的なお話を、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

インターシップ出前講座

今日はインターンシップ出前講座がありました。

アメリカのグレンドーラ市出身の先生が来校し、グレンドーラ市や学校の様子について、紹介してくださいました。

子どもたちは興味津々の様子で先生の話に耳を傾け、日本との文化の違いに驚いていました。

講話の後は、子どもたちから様々な質問が出されました。

子どもたちが一番関心を示したのが「パジャマディ」です。

アメリカでは、パジャマ姿で学校に登校する日が年に2回程度あるそうです。

何のためのものなのでしょう・・・?びっくりですね。

興味津々、楽しい一時を過ごすことができましたね。

 

さて、先週の金曜日は5年生が総合的な学習の時間に、ゴミ拾いに行ってきました。

五行川方面と堀内方面の二手に分かれて、たくさんのゴミを拾いました。

5年生はSDGsについて学習しています。

ぜひ、大内中央小の子どもたちがSDGsについて関心をもてるように、5年生が調べたことや考えたことなどを、発信してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の家庭科の授業

今日は縄跳び検定の表彰伝達がありました。

5・6年生の中には達人や名人、鉄人まで達成した児童もおり、賞状とメダルが贈られました。

おめでとうございます。

来年もまたがんばりましょう。

 

今日は5年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

エプロン作りの授業でしたが、保護者ボランティアの方が来て下さったので、子どもたちはスムーズに作業を進めることができました。

ご協力いただき、たいへんありがとうございました。

 

今日の6年生とのお話会は、みんなで楽しくÑGワードゲームをして遊びました。

楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

 

 

授業参観と教育講演会

今日は授業参観がありました。

各学年の廊下には児童の作品が並びました。

2年生は授業参観の発表に向けて「ぼく・わたしのものがたり」を完成させていました。

それぞれに一人一人の物語があって、見ているだけで感動です。

いよいよ授業参観です。

どの学級でも、子どもたちの一生懸命に発表する姿が見られました。

そして、今日は、金管バンドの演奏会と教育講演会もありました。

金管バンドはたった8名の部員しかいませんが、見事な演奏でした。

素晴らしかった!!

そして、教育講演会では、芳賀教育事務所から講師を招き、人権に関する講話をしていただきました。

先生のお人柄のわかる、温かい講演会となりました。

講師の先生には、お忙しい中たいへんありがとうございました。

そして、保護者の方々や地域の皆様も、本日はたいへんお世話になりました。