学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

今日の学校の様子

今日の朝会では賞状の伝達を行いました。

子どもたちは大きな声で返事をし、しっかりとした態度で伝達式に臨むことができました。

本日の表彰を受けた子どもたちです。

これからもがんばってくださいね。

 

さて、明日は授業参観です。

廊下には子どもたちの作品が飾られました。

保護者の皆様は、明日ゆっくりとご覧ください。

 

3年生は明日の授業参観の発表に向けて、最後の確認や発表の練習をしていました。

お家の方の前での発表は緊張すると思いますが、大きな声で堂々と発表してくださいね。

 

そして、6時間目のクラブの時間にはシャボン玉で遊ぶ子どもたちの姿が。

みんなとっても楽しそうで、寒さも吹き飛びましたね。

 

最後は「6年生と校長先生とのお話会」の1日目です。

昼休みの時間を使って、みんなで一緒にすごろく遊びをしました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

また、校長室へ遊びに来て下さいね。

 

 

 

 

1・2・6年生の今日の授業

今週は企画委員会による朝のあいさつ運動がありました。

1週間、大きな声であいさつをがんばりましたね。お疲れ様でした。

今日は午前中から雪が降り始め、子どもたちは大はしゃぎです。

業間の時間や昼休みには、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、竹馬をしたり・・・。

くれぐれも風邪をひかないように、気をつけましょうね。

6年生の廊下の壁には子どもたちの作品が掲示されました。木版画です。

来週の授業参観で来校された際にゆっくりとご覧ください。

 

今日は6年生と1年生、2年生の授業の様子をご紹介します。

6年生は図工の授業で、紙粘土を使って未来の自分の姿を造っていました。

サッカー選手や学校の先生、シャチのトレーナーやユーチューバーなど、思い思いに将来の自分の姿を描きながら作品づくりに励んでいました。

夢が広がりますね。

 

1年生は体育の授業で、縄跳びの練習をしていました。

体育館はひんやりしていて冷蔵庫のようでしたが、子どもたちは元気に動き回っていました。

 

そして、2年生は学級活動で生命の誕生についての授業でした。

3キロの赤ちゃんは思ったよりも重かったそうです。

最後の感想には、産んでくれてありがとうとお手紙を書く児童もいました。

 

全員の写真を掲載できずすみません。

みんな赤ちゃんを抱いて幸せそうな表情でした。

 

それでは週末、ゆっくりとお過ごしください。

 

 

 

 

 

3年生の外国語活動と2年生の国語の授業

今日は3年生の外国語活動と2年生の国語の授業についてお伝えします。

3年生の外国語活動では、英語でカルタとりをしていました。

かなりの盛り上がりで、職員室まで子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

カルタとりで盛り上がった後は、更に盛り上がりを見せた福笑いのゲームです。

アップとダウン、ライトとレフトの学習です。

みんなで協力して、かわいい男の子が完成しました。

 

業間の時間は運動集会がありました。

今日もなわとびの練習です。

いよいよ来週には表彰式があります。

ラストスパートでがんばってください。

 

さて、今日は1年間お世話になった先生の最後の勤務日でした。

新規採用の先生の月1回程度の出張の日に合わせ、2年生の学級を担当していただきました。

今日の5時間目はみんなでカルタで遊んでから、感謝の式です。

先生から教えていただいた

話は静かに聞くこと、人に迷惑をかけないこと、うそをつかないこと

をしっかり守って、立派な人になれるようにがんばりましょうね。

1年間たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の国語の発表と6年生の体育の授業

1年生の廊下の壁面に児童の作品が並びました。

色がとても鮮やかで、きれいですね。 

見ているだけで楽しい気分になります。

今日は4年生の国語と6年生の体育の授業をご紹介します。

4年生は今日はいよいよ発表です。

今日の授業では、分かり易く伝えることが目標です。

どの班も、アンケートの結果をグラフなどにまとめ、分かり易く伝える工夫をしていました。

声の大きさや資料の見せ方にも気を配って発表していました。

私が見ていたせいで、余計な緊張をさせてしまった感じがしますが、どの班もとても上手に発表することができましたね。

 

続いて6年生。

今週は小中連携事業を行っており、午前中の6年生の授業を大内中学校の先生方に参観していただいています。

体育はサッカーの授業でした。

女子は地道に、ボールの蹴り方から練習です。

男子はいきなり試合です。

今日もみんな元気にがんばりました。

 

 

 

 

 

2年生と4年生の国語の授業

学校の廊下が卒業バージョンに模様替え中です。

今日は2年生と4年生の国語の授業について、お伝えします。

2年生は自分たちで作ったカルタを使って遊んでいました。

楽しいカルタがたくさんできましたね。

ルールを守って仲良く遊んでください。

子どもたちはかなり白熱した戦いで盛り上がっていました。

仲良く、楽しく、ルールを守って遊ぶことができましたね。

続いて、4年生の国語の授業です。

自分たちで作ったアンケート結果について、この後発表をするとのことで、今日は発表に向けた準備をしていました。

子どもたちの習い事や給食のメニューなどについての調査結果がまとめられていて、なかなか興味深い内容でした。

明日が発表とのことで楽しみにしています。

今日も平和な一日でしたね。

 

 

3年生の総合的な学習と5年生の外国語科の授業

今日は3年生の総合的な学習の時間と5年生の外国語科の授業についてお伝えします。

3年生は班ごとに、鶏塚古墳やいちご、五行川の魚などについて、調べ学習をしています。

今日はパワーポイントを使って、調べた事柄をまとめる作業をしていました。

シートを分担し、各自のシートを作成し、それらを合体して一つの資料に仕上げます。

写真を挿入したり、文字の入れ方を工夫したりしながら、子どもたちは上手にパワーポイントを作成していました。

3年生でパワーポイントを使いこなし、本当に今の子どもたちの対応力には驚くばかりです。

 

続いて5年生の外国語科の授業です。

5年生は、英語で友達を紹介する文章を作っていました。

友達の性格や得意なことなどを英語で書き、英語で発表をしてくれました。

子どもたちの英語力も素晴らしいですね。

 

最後は、昼休みの子どもたちの様子です。

写真を見ても、縄跳びの練習をしているのはほぼ女子ですね。

やはり縄跳びは、今も昔も、女子に人気の競技のようですね。

 

 

 

 

節分の日の行事

今日は節分です。

学校では節分に合わせた行事は行いませんが、各学級でそれぞれの催し物が行われていたようです。

1年教室の前を歩いていると、こんなかわいい鬼さんたちが・・・

かわいい鬼さんたちが押しかけてきて、すごい状況になっています・・・

今日は大きい鬼をめがけて新聞で作った玉を当てて、鬼退治をするそうです。

大きい鬼は先生たちです。

先生たち、がんばれ!

思い切り走り回って疲れたとは思いますが、最高に楽しかったようですね。

そして、6年生の体育でもこんな光景が・・・

先生が鬼ですが、鬼に玉を当てるのではなく、カラーコーンの中に入れるそうです。

鬼が一人ではたいへんだと思いますが・・・

やはりたいへんそうでしたね。鬼役、お疲れ様でした。

今日の昼休みの子どもたちの様子です。

今週も、みんな楽しく元気にがんばりました。

 

 

 

5年生の算数と4年生の理科の授業・運動集会

今日の運動集会は全校児童で縄跳びを行いました。

1年生と6年生、2年生と5年生がペアになり、楽しく練習に取り組んでいました。

中には6年生が1年生に教えてもらう場面もあり、微笑ましい光景が見られました。

 

今日は5年生の算数と4年生の理科の授業の様子をお伝えします。

5年生は算数の授業で八角形の書き方について考えていました。

コンパスや分度器、定規を使い、あれこれと頭を悩ませながらがんばっていました。

続いて4年生の理科の授業では、空気を温めると上昇することの実験を行っていました。

煙に息がかからないように、みんな真剣な表情です。

 

全グループが実験により、煙の性質について確認することができましたね。

理科室がお線香の香りに包まれ、みんな良い表情でした。

 

 

 

3年生の社会科と2年生の音楽の授業・一日入学

2月がスタートしました。

1月はあっという間に去っていきましたね。

 

今日は3年生の社会科と2年生の音楽の授業の様子をお伝えします。

3年生の社会科は単元のまとめの学習でポスターづくりをしていました。

防犯に関することか交通事故防止の内容で、ポスターを作成するそうです。

子どもたちはタブレットで確認しながら、丁寧に仕上げていました。

2年生は音楽「汽車は走るよ」に合わせて、楽器の練習をしていました。

大太鼓と小太鼓、木琴と鉄琴、ピアノを分担し、上手に演奏していました。

曲に合わせて演奏するのは、なかなか高度なテクニックが必要です。

そして、今日は一日入学がありました。

小学校はどうでしたか?

新1年生の入学を心待ちにしています。

保護者の皆様もたいへんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

防犯教室と3年生のクラブ見学

今日は防犯教室と3年生のクラブ見学がありました。

まずは、防犯教室からご紹介します。

防犯教室では不審者が学校に侵入したという設定で、最初に職員の訓練を行いました。

学校に侵入してきた不審者を、さすまたを使い確保しました。

そして、久しぶりに全児童が体育館に集まり、防犯教室が行われました。

DVDを見ながら、不審者から自分の身を守る方法について学ぶことができました。

また、ロールプレイで、下校中に不審者に出会った時にとる行動についても教えていただきました。

不審者に出会った時には、「助けて!」と大きな声で叫ぶことと防犯ブザーを使うことを改めて確認しました。

お巡りさんにもしっかりと、不審者の情報を伝えます。

また、不審者と出くわした時、間合いをとることの大切さも教えていただきました。

間合いをとると、すぐに逃げることができますね。

2名の講師の方、今日はたいへんありがとうございました。

 

そして、明日は一日入学です。

11名の児童と保護者が来校します。

昼休みには、4年生と5年生が受付や会場の準備をしてくれました。

本当によく働いてくれて、明日が楽しみです。

 

6校時には、3年生のクラブ見学がありました。

3年生は3班に分かれ、手芸クラブとサイエンスクラブ、スポーツクラブを順番に見学しました。

手芸クラブは裁縫を、サイエンスクラブはバスボブ作りを、スポーツクラブは3年生も交えて王様ドッジボールを行いました。

どのクラブの子どもたちもとても楽しそうに活動していました。

3年生はどのクラブに興味をもったかな?