学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

春の七草

今日はかわいいお客さんが校長室にやってきました。

廊下に飾ってある「春の七草」を全部覚えたそうで、早速唱えてもらうことに。

二人とも完璧です!

ご褒美はよくできましたシールです。

他のかわいいお客さんも大歓迎です。いつでもお待ちしています!!

 

今日の給食では、JAはが野からいただいたいちごが一人2粒ずつ配られました。

とちおとめ、とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

昼休みの子どもたち。5年生のマイブームは、縄跳びです。

子どもたちの機敏な動きを見ているだけで、惚れ惚れしますね。

たくさん練習して、超人目指してがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2年生の授業の様子をお伝えします。

2年生は、版画づくりやカレンダーづくり、国語の物語の絵など、それぞれの進度に合わせて作品づくりをしていました。

2年生も黙々と作品づくりに励んでいました。

素敵な作品ができるように、がんばってくださいね。

 

廊下の壁には着々と、子どもたちの冬休みの宿題が展示されています。

作品がたくさん並ぶと見応えがありますね。

 

昼休みには竹馬で、颯爽と目の前を歩く子どもたちの姿が!!

子どもたちは何でもあっという間に習得してしまいます。

すぐに上達することができてうらやましい限りです。

 

授業の様子

今日は子どもたちの授業の様子をお伝えしたいと思います。

3学期が始まり2日目、本格的な授業がスタートしました。

4時間目は偶然にも、4・5・6年生が図工の授業でした。

6年生は自画像の木版画です。

5年生は動植物の多色刷り版画です。

どの作品も素敵な作品になりそうで、完成がとても楽しみです。

4年生は色画用紙を使って、仕掛けのあるカラフルな作品を作っていました。

図工の授業は楽しいですね。

どの児童も黙々と作品づくりに励んでいました。

 

最後はお正月らしい1月の掲示物です。

 今日も穏やかな、良い一日になりました。

 

 

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

屋上から撮影した初日の出。今年も良い年になりそうです。

(元旦朝、本校教頭が撮影)

 

今日から学校が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校中に響き渡りました。

まずは、担任による黒板アートからご紹介します。

順不同ですが、どの学級の絵かわかりますか?

どの作品も力作です。

先生たちの思いが子どもたちにしっかり伝わったことでしょう。

 

 始業式には、3学期の心構えについて話をしました。

1年生から5年生は52日間、6年生は48日間の3学期を有意義に過ごして、しっかりと成長してくださいね。

児童代表の言葉は2年生と4年生と6年生です。

めあての達成のために努力を惜しまず、がんばってください。

 

そして最後は3学期学級委員の任命式です。

3学期は更に良いクラスになるように、立派に責任を果たしてくださいね。

期待しています。 

 

今日は久しぶりの学校で疲れたことと思います。

今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もたいへんお世話になりました

今日は2学期の最終日です。

各学級では、冬休みに向けての話やお楽しみ会、整理整頓や通知表の配布など、それぞれの活動を行いながら2学期の最後の一日を過ごしました。

終業式の校長講話では2学期の行事を振り返りながら、自分たちの成長した姿を確認しました。

子どもたちへの講話と共に見せた写真の一部をご紹介します。

2学期の振り返りの1つめは進徳チャレンジ2022です。

一生懸命練習して、本番では素晴らしい演技を披露してくれました。

全力でがんばる姿、責任をもって係の仕事に取り組む姿、とても立派でした。

2つめは遠足・修学旅行です。

ルールやマナーを守り、友達と協力し助け合い、素敵な思い出をたくさん作ることができましたね。

3つめは長距離走記録会です。

自分の目標を達成するために、子どもたちはよくがんばりました。

長距離走は自分との戦いです。

一歩一歩上を目指して、これからも成長していきましょう。

児童代表の言葉では、1・3・5年生の3名の児童が作文を発表してくれました。

2学期がんばったことや3学期がんばりたいことなどについて、しっかりと発表することができました。

 

学習指導と児童指導の先生方からは、冬休みの学習と冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

学習については計画的に行うこと、生活については4つの車に乗らないことのお話でしたね。

最後は表彰伝達式です。

みんな元気な声で、返事とお礼が言えました。素晴らしいですね。

 

終業式の後は、どの学級も、最後のお楽しみ会で盛り上がっていたようです。

なかなか時間がうまく合わず、写真撮影ができなかった学級、ごめんなさい。

なぜか5年生は寒い校庭で、音楽に合わせマイムマイムを踊っていました。

懐かしい・・・

こんなサプライズも用意してくれました。

自分たちで育てたとうもろこしから作ったポップコーン!

とても美味しかったですよ。

とても充実した2学期でしたね。

明日からの冬休みは、大掃除やお正月の準備をお家の人と一緒にして、新しい年を迎える気持ちをしっかり作ってくださいね。

そしてまた3学期に、元気に笑顔でお会いしましょう。

 

保護者の皆様には2学期も温かいご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

年末年始は子どもたちとの時間をたくさん共有していただきながら、どうぞ、良いお年をお迎えください。

2学期もお世話になりたいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピータイムと大掃除

昨日の2年生の図工の授業の様子からお伝えします。

熱心に作業に取り組む2年生。

どうやら版画の原板づくりをしている児童と色画用紙を使ってデザインをしている児童と、それぞれの進度によって異なる作業をしているようです。

いずれにしても、子どもたちは作品づくりに没頭していました。

最後まで丁寧に、素敵な作品を作ってくださいね。

 

今日の業間の時間は、ハッピータイムがありました。

縦割り班のグループごとに、伝言ゲームやフルーツバスケット、鬼ごっこなど、やりたい遊びを決めて、みんなで仲良く遊びました。

終了後は「楽しかったー!」の声がいろいろな所から聞こえてきました。

みんなと仲良く、楽しく遊べて良かったですね。また3学期をお楽しみに。

 

そして、今日は大掃除でした。

昼休み返上で、子どもたちは大掃除をがんばりました。

きれいになった教室で、いよいよ明日は終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

環境活動

昨日の業間の時間は環境活動がありました。

年末ということもあり、みんなで校舎内外の大掃除を行いました。

普段の清掃では行き届かない場所を見つけ、隅々まできれいにしてくれていました。

とてもよく働きました!!

隅々まできれいになって、とても気持ちがいいですね。

 

子どもたちの休み時間のマイブームは・・・竹馬です。

とても上手に乗りこなしている児童もいます。

子どもたちは覚えるのがほんとうに早いですね。

たくさん遊んで、たくさん体を使って、いろいろな機能を発達させていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンドの発表会と6年生のフラワーアレンジメント

昨日は、金管バンドの子どもたちが音楽教室の発表会に参加させていただきました。

「つばめ」の曲の初お披露目でしたが、子どもたちは緊張しながらも、最後までよくがんばりました。

たくさんの方に聞いてもらえて、またよい経験ができましたね。お疲れ様でした。

 

さて、今日はJAの婦人部の方々が来校し、6年生にフラワーアレンジメントを教えてくださいました。

見事な菊と可憐な花々が盛り沢山で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

子どもたちは初めての体験に最初は緊張気味でしたが、慣れてくると楽しくてあっという間の1時間でした。

今日は講師の方を含め9名もの方々がお手伝いに来てくださいました。

全員分並べてみると・・・とても豪華ですね。

学校でこんな体験をさせていただけるなんて・・・とても感激です。

本日お世話になった皆さま、たいへんありがとうございました。

 

 

1・2・5年生の長距離走記録会と5年生の研究授業

今年も残すところ、あと2週間。

5年生による今年の漢字です。

子どもたちのいろいろな思いが詰まっていることでしょう。

 

さて、1・2・5年生の長距離走記録会が無事終了しました。

残すは6年生のみとなりました。

体調を整えて、来週、がんばりましょう。

 

さて、今日は教育実習生の研究授業がありました。

授業の内容は、食品ロスについて考える授業でした。

食品ロスはなぜ起こるのかや食品ロスをなくすためにはどうしたらよいのか、子どもたちはよく考え発表していました。 

食品ロスをなくすためには、地産地消や輸入食品をあまり使わないこと、給食を残さず食べることや手前取りが大切なのですね。

手前取り・・・私も気を付けたいと思います。

今日で教育実習は終了です。

1週間、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生の長距離走記録会と学校保健委員会

今日は3・4年生の長距離走記録会でした。

これまで一生懸命に練習してきた成果を発揮し、子どもたちは最後まで走り抜きました。

自分のベストのタイムが出せましたか?

最後まで、たいへんよくがんばりましたね。

 

午後は、学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラー・学校評議員・PTA役員の方々にお集まりいただき、学校保健委員会を開催しました。

 

ご指導・ご助言いただいたことを、今後に生かしていきたいと思います。

本日はお忙しい中、たいへんありがとうございました。