学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

5年生 家庭科

5年生 家庭科実習!!

5年生がお茶の入れ方を家庭科で学習しました。
悪戦苦闘しながらも自分たちでお茶を入れることができました。


マルチ張り


マルチ張り

本日、5、6年生がマルチ張りをしました。
協力して全学年のマルチを張ることができました。
これから各学年で野菜を育てていきます。おいしい野菜が楽しみです!

 

3年 外国語活動

3年生が外国語活動をしました。今日は新しいJTE ボートライト 先生が一緒に指導してくれました。
 

学校探険

2年生が班長になり1年生をリードして学校探険が行われました。
職員室、校長室、保健室、いろいろな場所をめぐり先生方に質問していました。
2年生は、しっかり案内することができました。
 
 

授業参観・総会


授業参観・PTA総会お世話になりました
1年生 生活「たねをまこう」             2年生 国語「風のゆうびんやさん」
3年生 国語「国語じてんのつかい方を知ろう」 4年生 国語「こわれた千の楽器」
5年生 算数「体積」                  6年生 理科「ものが燃えるとき」
にこにこ 生活単元「正しい生活習慣を身につけよう」
お父さんお母さんに見守られ、少し緊張気味の子どもたちでした。
 
 
 
 

外国語活動

外国語活動が始まりました
今年の外国語活動にはAETに新任のダン先生・英語指導力向上員の岡 直美先生が一緒に指導してくれます。
今日の4年生は「世界のあいさつ」というめあてで学習しました。
 


交通安全教室


交通少年団入団式・交通安全教室

飯貝駐在所の小林さん、交通指導員の菅谷さんを迎えての交通安全教室を行いました。
1年生を加えての一列歩行や横断歩道の渡り方などを登校班ごとに確認することができました。交通ルールの大切さを学ぶことができました。



お弁当の日


お弁当の日
今日は、最初のお弁当の日でした。
子どもたちは、保護者が作ってくださったお弁当をおいしく食べていました。

避難訓練


避難訓練をしました。
自分の身はもちろん、友達とも安全に気を配れるようにすること、あたらしい教室からの避難経路の確認をすることをねらいとしました。
「お、か、し、も」の約束
お‥‥おさない
か‥‥かけない
し‥‥しゃべらない

も‥‥もどらない

しっかり守って参加できました。