学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

3・4年生の食に関する指導

今日は真岡市の栄養教諭の先生が来校し、3・4年生に食に関する指導をしていただきました。

3年生は『好き嫌いなく何でも食べよう』の授業で、バランス良く食べることの大切さについて学習しました。

食品が、体を動かすエネルギーになるもの、体をつくるもとになるもの、体の調子を整えるもののどのグループに入るかを考えながら、昨日の給食について振り返りました。

続いて4年生は『朝ごはんについて考えよう』の授業でした。

主食・主菜・副菜が、それぞれ、頭を目覚ますスイッチ・体を目覚ますスイッチ・お腹を目覚ますスイッチになることを学習しました。

子どもたちはそれぞれ、バランスの良い朝食のメニューを考え、互いに紹介し合っていました。

3年生も4年生も、食事の大切さについて学ぶことができましたね。

たくさん遊んでたくさん食べて、健康で丈夫な体をつくりましょうね。

 

 

賞状伝達

今日から1週間の教育実習が始まります。

あっという間の1週間だとは思いますが、立派な栄養教諭になれるようしっかりと学んでください。

1週間よろしくお願いします。

 

業間の時間は賞状伝達を行いました。

たくさんの賞状をいただきました。

全ての児童の写真を掲載できずすみません。

みなさん、おめでとうございます。

これからもたくさんの賞状をもらえるよう、がんばってくださいね。

 

そして今日は、月に1度のロング昼休みの日でした。

先週はかなり短い昼休みだったので、子どもたちは思う存分楽しんでいました。

竹馬を乗りこなす5年生。お見事です!!

避難訓練と3年生の理科の授業

今日は消防署の方が来校し避難訓練を行いました。

今日は地震と、その後火災が発生したことを想定した訓練でした。

訓練の後は、水消火器の体験と煙体験を行いました。

水消火器の体験は代表者が、煙体験は全員の児童が行いました。

私も体験をしてみましたが、中は煙が充満していて前が全く見えず、出口の場所がわからなくて意外に怖かったです。

万が一室内で煙が充満してしまった時には、頭を低くして壁を伝って移動すること、でしたね。

万が一の時に備えて、しっかり覚えておきましょう。

避難訓練が終わると、6年生が、砂まみれになった昇降口を掃いてくれていました。

 

いろいろなことに気が付いて、素晴らしいですね。

とてもきれいになりました。ありがとう。

 

2年生は早速、昼休みにサッカーをして遊んでいました。

そして、6時間目にはみんなでお礼の手紙を書いていました。

とても良い経験ができたようですね。

 

今日は科学教育センターの先生が3年生の理科の授業の参観に来校しました。

「電気で明かりをつけよう」の単元で、今日は電気を通すものと通さないものについての学習でした。

子どもたちは、筆入れやアルミ缶、スチール缶、1円玉や5円玉などが電気を通すか通さないかを予想し、その後、実際に実験をして確認していました。

授業の振り返りでは、もっといろいろなものを調べてみたいと感想を述べる児童もおり、今日の授業がとても楽しかったようです。

良い学びができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の外国語活動

今日の5分間走です。

今日も子どもたちは元気に走っています。半袖短パンの子どもたちもちらほらと見えます。

 

さて、今日の3年生の外国語活動は、先週作ったカードを発表する予定だったので、早速見学に行ってみました。

カードに、円やハートや長方形など、何の形を使ったのかを発表するのでしたね。

「I  used  ~.」上手に言えるかな?

発表も、先生に手伝ってもらいながらしっかりとできましたね。

カードを誰にあげるの?と質問され、お友達や担任の先生にプレゼントする児童もいました。

みんな、とても素敵なカードが出来上がりましたね。

 

 

 

栃木SCスマイルキャラバン

昨日は栃木SCスマイルキャラバンの事業で栃木SCの方が来校し、1・2年生にサッカーの授業をしてくださいました。

お二人の講師の方のとても楽しい掛け合いに、子どもたちの笑い声が絶えず、あっという間の45分間でした。

たくさん動いてたくさん笑って、とても楽しい授業でしたね。

まずは1年生からです。

続いて2年生です。

今回授業をしていただいたことで、サッカーに興味をもった児童がたくさんいたようで、早速子どもたちからは、休み時間や授業でサッカーをやりたいという声があがっていました。

何事においても、興味をもって取り組めることは素晴らしいことです。

将来、大内中央小学校から、サッカー選手が出るかもしれませんね。楽しみにしています!

 

4年生は農園で大きな大根を収穫しました!!

見事に育った大根たち。

早速夕食のおかずに並びましたか?

 

 

 

 

 

1年生の図工の授業とクラブ活動

今日は1年生の図工の授業にお邪魔しました。

今日は「乗ってみたいな行きたいな」の単元で、乗ってみたいものや行きたい場所を考えて絵を描く学習でした。

動物の上に乗ったり地球や虹の上に乗ったり・・・子どもたちは想像を膨らませながら、自由な発想で絵を描いていました。

子どもたちの絵は生き生きしていて、とてもいいですね。

 

今日はクラブ活動もありました。

手芸クラブは小物づくりをしていました。

ミシンの使い方も、とても上手になりました。

 

サイエンスクラブは班ごとにテーマを決めて、それぞれの研究?に取り組んでいました。

どのグループも、とても楽しそうです。

 

最後はスポーツクラブの見学に行きましたが、今日も子どもたちは全力で走り回っていたため、写真がうまく撮れずすみません。

今日は線踏み鬼で楽しんでいました。

今日も汗だくなスポーツクラブの子どもたちでした。

汗をしっかり拭いて、風邪をひかないようにね。

 

6年生の理科の授業

今週は企画委員会による朝のあいさつ週間です。

みんなが元気にあいさつができるよう、1週間よろしくお願いします。

そして、今週は人権週間でもあります。

人権標語も各学級の廊下に掲示しました。

今週は、特にあったか言葉をたくさん使っていきましょうね。

 

今日は6年生の理科の授業に科学教育センターの先生が来てくださりました。

今日は火山灰の特徴について調べる授業でした。

まずは鹿沼土をきれいに洗います。

水が透き通るまできれいになったら顕微鏡で観察です。

光るガラスがあったり、形が尖っていたり、火山灰の様々な特徴を見つけることができましたね。

今日の授業もセンターから顕微鏡をお借りすることができました。

やはり、一人一台の顕微鏡が使えるのはとてもありがたいことですね。

 

 

 

1・2年生の生活科「おもちゃランド」

今日の業間の時間の5分間走の様子です。

早々とスタートの位置につく2年生。

自分のペースで、がんばれ、がんばれ!!

 

今日は待ちに待った「おもちゃランド」の開催日です。

2年生がこれまでに作ったたくさんのおもちゃで、今日は1年生に遊んでもらいます。

まずは開会式です。

開会式が終わると、2年生から1年生にお金が配られました。

お金は一人当たり1200円ずつ(もちろん2年生のお手製)です。

こちらはびゅんびゅんカー。

うちわの風で車を動かして遊びます。

こちらはゴム鉄砲。

的に当てたり紙コップを倒したりして遊びます。

景品も2年生が折り紙で折ったかわいい作品がもらえます。

たくさんあって、どれがいいか迷ってしまいますね。

こちらは輪投げです。

簡単そうでなかなか難しい!

そして、こちらはトコトコ車と紙コップロケット。

ゴムを上手に使って、紙コップを横に動かしたり上に飛ばしたりして遊びます。

そして、こちらはボーリングです。

簡単そうで、ボールのコントロールが意外と難しい!

こちらは魚釣り。

磁石の力で、魚をゲットするのですね。

たくさん遊んで、たくさんお土産をもらって、とても楽しい時間を過ごすことができましたね。

2年生もみんなの前で発表したり、1年生に優しく教えたりと、1年生の面倒をよく見ていてとても立派でした。

おもちゃも上手に作ることができましたね。

1年生も2年生も、たいへんよくがんばりました。

 

夜はPTA広報委員会がありました。

遅くまでたいへんありがとうございました。

お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

5分間走と3年生の外国語活動

今週から、業間の時間の5分間走が始まりました。

音楽に合わせ、子どもたちは5分間、校庭を走ります。

今日は寒い一日でしたが、半袖短パンで走る子どもたちもいました。

持久走記録会に向けて自分のベストのタイムが出せるように、自分のペースでがんばっていきましょうね。

 

続いては、3年生の外国語活動の授業です。

今日はカード作りをしていました。

ハートマークや星、円やひし形などの飾りを貼ってカードをつくり、「I use  ~.」(わたしは~をつかいました。)の発表をするそうです。 

3年生は物をつくる活動がほんとうに大好きですね。

夢中でカードづくりに取り組んでいました。

発表の方もしっかりできるように、よろしくお願いしますね。

 

4・5・6年生の5校時の授業

今日は5時間目に、4・5・6年生の授業にお邪魔しました。

6年生は家庭科の授業で、献立を自分たちで考えてつくる調理実習の計画を立てていました。

ぜひ、美味しくて栄養バランスの良い食事を考えてくださいね。

 

5年生は算数の授業でした。

今日は、「わり算と分数」の単元の学習をしていました。

難しい内容でしたが、子どもたちは黙々と問題を解き、意欲的にがんばっていました。

 

4年生は総合的な学習の時間でした。

福祉に関することについて、グループごとに調べ学習をしていました。

4年生も協力しながら、楽しそうに学習を進めていました。

 

今日は少し暖かい一日だったので半袖短パンの児童もいましたが、明日からはかなり寒くなるようですね。

体調管理をしっかりしながら、12月も元気に乗り切っていきましょう!