学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

朝会

  
 朝会では校長先生のお話があり、日野原重明さんの詩が紹介されました。みんなで仲良く生活し生命を輝かせるにはどうすればいいのか、一人一人が考えることができました。その後、児童指導主任から防犯についてのお話がありました。

自然教室に向けて

スローガン「みんな笑顔 仲よく 楽しい 自然教室」の下、もうすぐ宿泊学習が始まります。
各係で打合せを行い仕事を確認しました。
 
 
部屋長は、3年生のときに上級生にしてもらって嬉しかったことを思い出し、心掛けたいことを出し合いました。
学校は、規律ある中でコミュニケーションを大切にしていく方針で臨んでいます。異年齢での活動や高齢者との交流に加え、一日の終わりには、互いのよいところを伝え合う「ほめほめタイム」を設けたり、3日目の夜には、「のど自慢大会」を行ったりします。子供たちは、しっかりと準備していますので、スローガンどおりの楽しい宿泊学習となることでしょう。風邪をひかずに全員が元気に参加できることを祈っています。

昇降口きれいにします!

 
業間のクリーン活動の後、昇降口が泥でいっぱいになってしまいました。6年生が進んできれいにしてくれました。

クリーン活動

 
 
秋晴れの下、クリーン活動を行いました。1、2年生は、花壇のマリーゴールド・サルビアを抜き、パンジーなどを植える準備をしました。3、4年生は、さつまいも畑の蔓の片付けを、5、6年生は、農園の除草をしました。協力してきれいになると、すがすがしい気持ちになりました。

公民館祭りで

  
 
金管バンド部が、大内地区公民館祭りで演奏しました。宇宙戦艦ヤマト、ズーボール、恋を演奏しました。見て聴いて楽しいステージとなりました。保護者の皆様には、雨の中、楽器運びなど、大変お世話になりました。

臨海自然教室8

新日鉄住金鹿島製鉄所見学。真っ赤に焼けた鉄が徐々に延ばされすごい迫力でした。

臨海自然教室7

三日目。今日も良い天気に恵まれました。退所式では職員の方に、思い出と感謝の気持ちを書いたお手紙をお渡ししました。

臨海自然教室6

マンボウキーホルダー作り。デザインを自分で考え、オリジナル作品を作ります。

臨海自然教室5

塩作り体験 「火が着かない!」「煙たい!」「白くなってきた!」みんな一生懸命です。