学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

3学期初日

 元気な声が戻ってきました!
 
 休み時間の光景です。6年生がこれまで行ってきた旗揚げなどの仕事のこつを5年生に教えていました。サッカー、タイヤ跳び、鬼ごっこなどをして、たくさんの児童が遊び、活気が戻ってきました。

始業式


 
 
 いよいよ3学期がスタートしました。1時間目の始業式では、校長先生から、失敗を恐れずに挑戦することの
大切さなどのお話がありました。また、2、4、6年生の代表児童が3学期の目標を発表しました。

どんど焼き

燃える炎に無病息災を願って
 
 各地区でどんど焼きが行われました。あいにく夕方から雨が降ってきましたが、赤々と炎を上げ竹の割れる音をたてて勢いよく燃えました。子供たちは、保護者の方と地域の方の手料理いただきながら炎を見たり、田んぼを走り回ったりして喜んでいました。

百人一首かるた大会

おめでとう!ベスト4
 

 1月6日にかるた大会が武道館で行われました。真岡市内の5年生が選手として出場しました。冬休み中も学校と家庭で練習して大会に備えました。張り詰めた緊張感の中、6人とも集中して競技に臨みました。静かな中に闘志を感じ、子どもたちの凜とした姿勢に感動しました。ベスト4まで勝ち上がり、敢闘賞をいただきました!
 これまでの努力は、今後の生活や学習に生きてくるものと思います。

新年

 明けましておめでとうございます

 今年の元日は、おだやかな日和となりました。
 早くも
校庭の隅に水仙が咲いています。は一歩一歩近づいているようです。
 酉年を迎え、
子どもたちが健康で目標が叶う飛躍の年となることを願っています。 
 今年もよろしくお願いいたします。
 

2学期最後の給食

クリスマス給食
   
  もみの木の形をしたハンバーグや星形のチーズ、クリスマスケーキが出ました。クリスマス気分が高まり、うれしそうに2学期最後の給食を味わっていました。

第2学期終業式

 
 
 体育館で第2学期の終業式が行われました。校長先生のお話や児童代表のことば、児童主任
からの話などがありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。終業式の前には表彰が行
われ、校長先生から持久走大会や作品展の賞状が授与されました。

大掃除

1年生 おそうじ上手!
  
 大掃除の時間に、下駄箱をきれいに拭き掃除しました。教室を掃除している友達の分まで頑張りました。みんな集中したいい目をして働いていました。

はが路マラソン

金管バンド はが路ふれあいマラソン応援
 
  
「はが路ふれあいマラソン大会」を金管バンド部が応援しました。子どもたちの軽快な演奏に合わせてランナーの人も手を振って応えてくれました。

かるた大会に向けて

   
 5年生のかるた取りの練習に、6年生が協力しています。昨年選手だった6年生が、1年経っても忘れていないことがすばらしいと思います。今年の選手は、6年生に負けまいと頑張っています。