学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

今日の学校の様子

今日は朝の学習の時間に行ったMiMの様子からお伝えします。

「とけー」(時計)

「えーが」(映画)

「せんせー」(先生)

「めーろ」(迷路)

母音が「えー」で伸びる音は、ひらがな文字にすると「い」の表示になりますね。

つまり、「とけー」は「とけい」

「えーが」は「えいが」

「せんせー」は「せんせい」

「めーろ」は「めいろ」

なるほど・・・。

しかし、例外もあります。

「おねーさん」は「おねいさん」ではなく「おねえさん」。

なので、注意が必要です。

とてもわかり易い説明に、子どもたちも納得の様子でした。

 

 続いてかけ算九九の学習です。

二人組になって、2の段の練習です。

かけ算九九はまだ始まったばかりです。

9の段まで「完璧に!」覚えましょうね。

 

続いて3年生の外国語の授業です。

今日の目標は自分のイニシャルが言えるようにすることでした。

グループになってワークシートに色塗りをしながら、楽しくアルファベットを覚えていました。

3年生はいつも楽しそうに学習をしていて感心します。

 

業間の時間は全校児童による運動集会でした。

今日から、チャレンジランキングの第2弾「20m走」に入ります。

二手に分かれ、ペットボトルをバトン代わりに、一人20mずつ走ります。

今回全力で応援するのは、残念ながら前回1枚も賞状がもらえなかった5年生チームです。

スタートにも気合が入ります。

全員が真剣に練習に取り組んでいました。

作戦会議も念入りに。

今回は賞状をぜひとも勝ち取って下さい!

全力で応援しています。がんばれ!!

 

 

 

1年生の生活科校外学習

今日は昨日の1年生の生活科校外学習の様子についてお伝えします。

訪問先は、真岡市給食センターと根本山自然観察センターです。

風が冷たく寒い一日でしたが、子どもたちは寒さも感じないくらい楽しく元気に活動してきたようです。

まずは、給食センターへ。

たくさんの職員の方が働いているのですね。

しばらくの間、静かに見学です。

ちょうど1年生の背丈くらいのしゃもじを使い、

ひしゃくのようなお玉を使い、

4人で持てるような大きなざるを使い、

調理をされているのですね。

給食を作るのも、たいへんな作業なのですね。

毎日美味しい給食をありがとうございます。

 

続いて、根本山の自然観察センターへ。

自然観察センターでは職員の方から説明を受けながら、山の中に落ちているいろいろな材料を拾い集めました。

どんぐりやクヌギの実、小枝や葉っぱなどを集め、それらを使って遊びます。

自然の中で伸び伸びと、楽しい活動ができたようです。

学校へ持ち帰った材料は、この後、リースの飾りとして使います。

リースづくりがまた楽しみになりましたね。

 

 

 

 

音楽祭と2年生の書写

今日は本校の金管バンド部が音楽祭中央祭に出場しました。

全部員で10名の金管バンド部ですが、一人一人がしっかり音を出し、よくがんばりました。

演奏が終わり、学校に戻り、ほっとした表情での撮影です。

朝早かったり緊張したりで今日は疲れたことと思います。

今日はゆっくり休んでくださいね。

ご協力いただいた保護者の皆さまもたいへんお世話になりました。

 

今日は1年生も生活科の校外学習で、給食センターと根本山へ出かけました。

しっかり学習してきましたか?

1年生の見学の様子は明日のホームページに掲載したいと思います。

 

今日は2年生の書写の授業にお邪魔しました。

今日の授業は「画のつき方と交わり方」の授業でした。

書写の時間は普段以上に姿勢を正し、丁寧にゆっくりと文字を書いていました。

書写の時間は、呼吸を整え、気持ちを整える時間でもありますね。

集中してよくできました。

 

 

 

 

 

3年生の社会科見学

今日は先週金曜日に行った、3年生の社会科見学についてお伝えしたいと思います。

まずは、真岡市歴史資料保存館の見学です。

真岡市歴史資料保存館は旧二宮町物部小学校高田分校を利活用し、昔の生活の道具などを展示し保存してあります。

見学のあとは、お楽しみのお弁当の時間です。

天気が良くてよかったですね。

午後は真岡市科学教育センターへ。

科学教育センターではプラネタリウムで、太陽の動きや星座の動きなどについて鑑賞しました。

一日しっかりと学習しましたね。

 

 

 

今日の学校の様子

今日は3年生が社会科見学で、歴史資料館と科学教育センターへ出かけました。

見学の様子は来週お伝えしたいと思います。

元気に出発です。

今日は6年生の社会科の授業にお邪魔しました。

今日は「秀吉が天下統一のためにどんなことを行ったのか」についての授業です。

時々映像を見て確認しながら、楽しく歴史について学んでいました。

電子黒板の中には様々な教材が入っているので、子どもたちは楽しく学習することができます。

 

今日の給食です。

今日は子どもたちが大好きなリクエスト給食でした。

リクエスト給食では定番の、とりのから揚げと磯部あえ、カレーと洋梨タルトです。

たいへんおいしくいただきました!!

 

昼休みの子どもたちの様子です。

1列に並んでいるのは5年生かな?

「田んぼの田」で遊んでいるようです。

前を横切ったのは、1年生に大人気の6年生たち。

一輪車の練習もがんばっています。

こちらはブランコが大好きな2年男子の三人組。

気持ちいい~と叫んでいます。

4年生はみんなでリレー。

2年生はこれからみんなでドッジボールでした。

今週も元気にがんばりましたね。

では、良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

2年生のmimの学習と運動集会

今日は2年生のmim(ミム)の学習と運動集会の表彰の様子をお伝えします。

2学期から、2年生も朝の学習の時間を使ってmimの学習が始まりました。

指導者は、本校の特別支援コーディネーターの先生です。

今日はおばあさん、おじいさん、ふうせんなど、伸ばす音について学習しました。

また、これまでに学習した内容で、早口言葉の練習も。

朝はまだ眠たそうにしている児童もいましたが、体を動かしながら学習するので適度なウオーミングアップになりましたね。

 

業間の時間は運動集会でした。

今日は校庭で、1学期に行ったチャレンジランキングの表彰を行いました。

 

全14チームのうち11チームが3位までに入り、たくさんの賞状をいただきました。

2学期もがんばりましょう!

 

5・6時間目は6年生の家庭科のミシン縫いの授業でした。

今日は保護者ボランティアの方々がお手伝いに来てくださいました。

たいへんありがとうございました。

おかげ様で、子どもたちは楽しくバッグ作りをすることができました。

修学旅行には自分で作ったバッグを持って行ってきます。

また、楽しみが増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生と5年生の授業の様子

今日は1年生の国語の授業と5年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

1年生は単元名「お話を読もう『サラダでげんき』」の学習をしていました。

今日はぞうさんのお話でした。

1年生は毎時間、元気に楽しく生き生きと学習することができます。

今日もたいへんよくがんばりました。

 

続いて5年生の家庭科は調理実習でご飯を炊く授業でした。

今日は鍋でごはんを炊きます。

相変わらず素晴らしい板書です。

なべの中の様子もしっかりと観察して、水が吹きこぼれないようにお米が焦げないように細心の注意を払っています。

出来上がり!

美味しくできたかな。お焦げもしっかり入れて・・・。

今日はお弁当の日だったので、家から持参したおかずと共にご飯をいただきます。

自分たちで炊いたご飯は、いつも以上においしく感じたことでしょう。

5年生もたいへんよくできました。

 

 

 

 

 

4年生の社会科見学

先週金曜日は4年生の社会科見学がありました。

今回は二宮尊徳資料館と科学教育センターを見学し、午後は益子町の長谷川陶苑さんで絵付け体験をしました。

最初は二宮尊徳資料館の見学でした。

ボランティアの先生のお話をしっかりと聴いています。

続いて科学教育センターの見学です。

プラネタリウムでは、冬の星座について学習しました。

真っ暗闇の中で、眠くならなかったかな?

見学のあとは、益子の森で昼食タイムです。

遊具もあるので楽しく気分転換ができましたね。

午後は、絵付けの体験です。

 

どんな作品ができるかな?完成が待ち遠しいですね。

この後は、振り返りとまとめの学習もしっかりと。

天気も回復し、社会科見学日和になりましたね。

 

 

 

 

今日の学校の様子

今日は本の読み聞かせがありました。

保護者ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

子どもたちはいつも楽しみにしています。

 

今日は4年生が社会科見学で、二宮尊徳資料館や科学教育センター、益子の森や湯呑の絵付けの体験をしてきました。

天気に恵まれ、楽しく学習することができましたね。

出発前のうれしそうな子どもたち。

見学の様子は来週お伝えしたいと思います。

お楽しみに!

 

今日は1年生の授業にお邪魔しました。

タブレットを使って、おすすめの本の紹介をしていました。

子どもたちの作品を電子黒板に写して、他の児童の作品を鑑賞し合っていました。

1年生でここまで使いこなせるとは・・・驚きです。

 

続いて2年生のさつまいも掘りの様子です。

栄養が行き届いていたようで、大量のさつまいもを収穫することができました。

子どもたちは大満足。やったー!

来週、お持ち帰りになるようですので、こちらもお楽しみに!

 

そして・・・昼休みの子どもたちです。

いつも元気に外で遊んでいる6年生ですが・・・今日は図書室に。

夏休みに借りた本を返しに来た児童もいるようです。

夏休み・・・⁉

そしてこちらは、わざわざ見せに来てくれた5年生。

何がいるのかな?

何と、かえるが2匹!上手に重なっていました。

何ともかわいい姿です。

今週もみんな楽しく過ごすことができましたね。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は寒い一日になりました。

児童の中には半袖・短パンで過ごす児童もおり、子どもたちのあり余るエネルギーには脱帽です。

今日は3年生と6年生の外国語の授業にお邪魔しました。

 

3年生はアルファベットの学習をしていました。

先生が発音するアルファベットの所にある点を結びます。

何の絵ができるかな?

子どもたちは先生の発音を聴き取り、何が完成するのかを予想しながら学習を進めていました。

アルファベットは覚えられたかな?

楽しく学習することができましたね。

 

続いて6年生の授業です。

6年生は外国語で食物連鎖についての学習をしていました。

AETの先生と外国語指導助手の先生、担任の先生との3名で役割分担しながら授業を行っていました。

映像も充実していて、とても楽しく授業を進めることができました。

相変わらず、レベルの高い授業でした。