学校の様子

学校の様子

卒業文集作り(国語 6年生)

6年生の国語の授業におじゃましました。

6年生を送る会の後、6年生は卒業文集作りに励んでいました。

  

  

  

  

3名分の文集なので、手作りで作製し、製本のみを業者にお願いすることにしています。

また、卒業式の写真をアルバムに入れる予定なので、今、作成中でも間に合うのです。

3人の6年間の思い出がぎっしり詰まった文集・アルバムになる予定です。

納品は卒業後になりますが、今から出来上がりが楽しみです!

スイミー(国語 1年生)

1年生の国語の授業におじゃましました。

「スイミー」の1の場面から、スイミーはどんな魚か読み取っていました。

詳しく書かれている部分に波線を引き、友達と確認し合って、発表し合う、という学び方が身につき、すいすいと学習を進めていました。

   

   

   

   

   

2年生に向けて、しっかり学習ができています。

3学期も残り16日(学校へ来る日)です。

「終わり良ければすべて良し」最後をしっかり頑張らせたいと思います。

6年生を送る会

卒業式まであと13日となった今日、児童会主催の6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となって企画・準備・運営してくれました。

<6年生入場・始めのことば>

  

    

  

<在校生代表のことば>(代表:5年生)

  

  

  

<6年生へのプレゼント>(代表:1年生)※1~5年生の手作りのプレゼントです。

  

  

<6年生〇✖クイズ>(5年生)※3人の6年生に関する〇✖クイズです。

  

  

  

  

     

<校長先生の話>※6年生の六年間を振り返りました。

   

<6年生代表のことば・在校生へのプレゼント>※6年生から在校生にプレゼントがありました。

  

  

     

<終わりのことば・退場>

  

  

     

1~5年生のみなさん、とても素晴らしい6年生を送る会になりました。

6年生もとてもうれしそうでした。

特に、企画・準備・運営に携わった5年生のみなさんの活躍には感謝です。ありがとう!

最後に、6年生からメッセージです・・・。

 

6年生のみなさん、中学校でも合言葉「ひ・が・し」で頑張ってください。

3人の絆は、永遠に不滅です! 

自主学習のすすめ 72

今日は、2年生から自主学習ノートの提出がありました。

日付、めあてがきちんと書かれ、内容も工夫されたノートでした。

ノートクリア、おめでとう!

 

つぎのノートもたのしみにしています!

また、彼女は今日、「かけ算九九名人」検定にも合格しました。

名人検定合格も、おめでとう!

※「がんばりの塔」はこれで188冊、目標達成まであと12冊!

タブレット保管庫設置

本日、タブレット保管庫の設置を行いました。

2回の資料室に、45台のタブレットを充電・保管するスチール庫が2つ設置されました。

市内で一番小規模の本校がこうですから、大規模校はものすごい量になりますね。

   

   

あとは、タブレットの納入を待つばかりです。

1人1台のタブレットが使える日が待ち遠しいです!