学校の様子

学校の様子

休み時間の様子

今日の午前中は、あいにくの雨で休み時間は屋内で過ごしました。

業間に、校舎を見て回ると、図書室で過ごしたり、クラスで遊びを工夫したりして、上手に過ごしていました。

<図書室>

  

  

<6年教室>

  

 

<4年教室>

  

 

<談話室> 1年生がみんなで来ていました。

梅雨明けはまだ先のようです。1学期も残りわずかですが、雨の日の過ごし方を工夫して有意義な時間を過ごさせたいと思います。

算数(3年)

3年生の算数の授業におじゃましました。

今日の授業は、「あまりのあるわり算」でした。

「32÷6=5あまり2」の計算をするときに、大事なのが九九です。

  

  

  

3年生のみなさん、もう一度かけ算九九を完璧にして下さい。

「4×7=?」「6×7=?」「3×6=?」のように、ばらばらに九九が言えるようになってほしいと思います。

廊下で出会ったときに、突然問題を出すかもしれませんよ!頑張れ!

算数(4年)

4年生の算数の授業におじゃましました。

今日の授業は、「計算のきまり」で、( )を使った結合法則や分配法則につながる学習でした。

グループで、(90+20)×5の式と 90×5+20×5の式の意味を考えました。

  

  

  

各グループの発表を基に、(90+20)×5と90×5+20×5が等しいことを確認しました。

最後に、みんなで、(10-3)×5=10×5-3×5 の式の説明を考えました。

  

この「計算のきまり」は、とても大切な内容です。

4年生のみなさん、よく復習をして、使えるようになってくださいね。

読み聞かせ(1・2年)

今朝は、読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。

<1年生> 「したきりすずめ」の紙芝居と「あめふりくまのこ」の本を読んでいただきました。

  

  

  

<2年生> 前半は子どもたちとのトーク、後半、教科書の「あしたも友だち」を読んでいただきました。

  

  

  

読み聞かせボランティアの皆様、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

来週火曜日が、1学期最後の読み聞かせとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、ありがとうございました。

久しぶりのプール(合体 5・6年)

今日の午後、5校時に3・4年生が、6校時に5・6年生がプールに入りました。

6月28日以来のプールです。

5・6年生は、郡市水泳記録会の選手選考もあります。

  

  

  

あと何回入れるか分かりませんが、条件さえそろえば、できるだけ泳がせたいと思います。

プールの準備をよろしくお願いします。