学校の様子

学校の様子

小学校出前説明会

2月14日(木)に、中学校から7名の生徒が来校し、中学校生活についての説明会(小学校出前説明会)が行われました。

最初に、中学校の行事や部活動、委員会活動などについての説明がありました。

次に、中学校生活に関するクイズを出しました。最後に6年児童から出た質問に対応していました。

6年生は、真剣に話を聞いたり、質問したりしていました。また、中学生もはきはきと説明をしていました。

 

 

 

 

 

0

音楽集会(6年発表)

2月13日(水)に、音楽集会が行われました。

最初に全校生で「世界がひとつになるまで」を斉唱しました。

次に、6年生が発表をしました。「ふるさと」(合唱)、「島唄」(リコーダー)、「ラバースコンチェルト」(リコーダー)、「木星」(合奏)、「風をきって」(合奏)、「夢を信じて」(合唱)をやりました。

6年間の思い出も演奏中にスライド上映しました。6年生らしく、すばらしい演奏となり、参観していた児童や保護者に感動を与えていました。

 

 

 

0

一日入学

2月6日(水)に一日入学が行われ、来年度の入学生13名とその保護者が来校しました。
受付で、帽子のサイズを測った後、視聴覚室で、一日入学を行いました。
新入生の呼名では、全員、元気に返事をして立つことができました。その後、児童と保護者に別れて、学習会と保護者説明会を行いました。
学習会では、1・2年生が音楽等の発表をした後、お絵かきをしました。その際、2年生がお手伝いをしました。
保護者説明会では、校長先生の話、一斉メールの説明、学校生活の説明等がありました。また、駐在所の警察官に来ていただき、交通安全の話を聞きました。
最後に、文房具等を購入しました。

0

賞状伝達・通学班会議

2月4日(月)の業間に、賞状伝達と通学班会議を行いました。
賞状伝達は、理科研究発表会や展覧会、芸術祭書道の部の賞状伝達を行いました。
その後、通学班会議が行われ、4月から新しく入ってくる児童が度子の班に入るかなどの確認を行いました。

0

校長先生の話

1月30日(水)の業間に、校長先生の話がありました。
まもなく2月のなるので、2月の呼び方の話や、先日、テニスの全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手から「夢はかなえるもの、継続は力なり」についての話がありました。

0