学校の様子

学校の様子

説明文(国語 5年)

5年生の国語の授業におじゃましました。

5年生も6年生と同じような、環境に関する説明文の学習を行っていました。

  

資料(写真)を見て、分かること、考えたこと、感想などを書き出していました。

  

ゴミを減らすといった、地球規模での環境問題について考えていました。

自分の生活を振り返って、自分たちにもできる環境対策をまとめられるといいですね。

科学教育センター利用学習(理科 4年)

今日は、4年生が科学教育センター利用学習に出かけました。

授業の内容は、理科室の器具の使い方です。

その中でも、加熱器具(アルコールランプとガスバーナー)の使い方を学びました。

一人一人が、実際に火をつけ、消すところまでを体験しました。

最初はこわごわという感じでしたが、何度も練習するうちに、上手に操作できるようになりました。

  

  

  

  

  

センター職員(理科の専門家)も補助についてくれるため、全員が安心して実験に取り組めるのが、この科学教育センター利用学習のよさです。

後半は、プラネタリウムを視聴しました。

学校ではなかなかできないことを、たくさん体験することができました。

科学教育センターの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

説明文(国語 6年)

6年生の国語の授業におじゃましました。

説明文の読み取りの学習中でした。

  

文章を事実と意見、感想に分けて、読みを深めていました。

  

  

この後、読み深めたことを元に、資料を使って自分の意見文を書くようです。

資料から読み取れる事実、資料から考えられる意見、そして、自分の意見も交えた感想をうまくまとめて、分かりやすい文章が書けるといいですね。

意見がどんどん出され、学びを全員で共有できた授業でした。

図書ボランティア お世話になりました!

現在、いろいろな分野での学校支援ボランティアを募集しています。

今日は、昼休みに図書ボランティア(図書室の本の貸出業務など)の方に来ていただきました。

  

 

ボランティアのご協力ありがとうございました。

<学校支援ボランティアについて>

その都度、必要なボランティアを募っておりますので、ご協力いただける方はぜひご応募ください。

募集済みのボランティアは、図書ボランティア、草刈りボランティア、ブラスバンド部見守りボランティアです。もし、追加でご協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。

ボランティアにご登録いただいて、必要なときに声をかけさせていただきます。

また、ボランティアですので、都合のよいときにご協力いただければ結構です。

今後も、いろいろなボランティアを募集していきたいと思っております。

保護者の皆様はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんのご応募もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。