新着
ブログ
12:11
学校の様子
6年生は、家庭科で調理実習計画を話し合いました。バランスの良い食事にしようと、どのような材料を使うか話し合いました。「何がいいかな~。」「枝豆使おうか。」「枝豆苦手なんだよな~。」「じゃ、コーンにする?」とか、友達の食の趣味を含めて、話し合っていました。協力してバランスの良い食事ができるように話し合う「さいこうのこ」がいました。
ブログ
12:07
学校の様子
4年生は、国語「図書館へ行こう」の学習で、日本十進分類法をもとにして、自分が持ってきた図書館の本は、どこに分類されるのか考えました。中には、同じシリーズなのに違う番号で分類されていることに気が付き、とても不思議がっていました。そのように、自分から働きかけている姿はとても良い学びの姿勢だと思います。進んで学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/24
学校の様子
1年生は、折り紙を使って、こいのぼりを作りました。それぞれが工夫をしながら作りました。もう少しでこどもの日ですね。季節感がある飾りとなりました。にこにこと楽しそうに取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/24
学校の様子
3年生は、一人一台端末を使って、4月の振り返りを作成しました。キャンバというアプリを使って作っていました。「どうやって文字を打つのかな?」「文字を打つことができた。」など、みんな悩みながら真剣に取り組むことができました。どんどん使うことができる「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/24
学校の様子
5年生は外国語で、アルファベットの学習をしました。大文字も小文字もとても上手に書くことができました。自分の名前をアルファベットで書くことができました。楽しそうに外国語の学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/23
学校の様子
1年生と2年生は、広い北校庭で体育をしました。かけっこをしたり鬼ごっこをしたりして、体を楽しく動かすことができました。かけっこでは、ゴールまで一生懸命走る「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/23
学校の様子
4年生は、国語「こわれた千の楽器」において音読発表会をしました。すらすら読むだけでなく、その時の登場人物の気持ちを考えながら読んだり、中に暗唱したり、「さいこうのこ」のみんな頑張っていました。ビデオに撮っていたので、後でクラスルームとか見るのかもしれませんね。聞く態度も立派でした。