日誌

9/27今日の山前小

 昨夜、芳賀教育美術展を見に行ったので、その様子をレポートします。

 本校児童の作品をご紹介します。こちらは、「久保賞」を受賞した2年生の作品「ジンベイザメとなかまたち」です。

 「造形教育研究会長賞」2年生の作品「花火」です。

同じく「造形教育研究会長賞」5年生の作品「僕が出会ったウミガメ」です。

 以下、入選を果たした作品です。

 1年生の作です。お題は「さかなとくじら」です。

 2年生の作品「わたしの夏休み」です。

 4年生の作品「乗ってみたいな いちごバス」です。

 6年生の静物画です。(写真でも工作でもなく、水彩画です)

 こちらも6年生です。お題は「思い出のひまわり畑」です。

 皆さん、おめでとうございました!

 18時半過ぎなのに、展覧会に来ていたお客さんは結構いて驚きました。お客さんは、みな笑顔で、一つ一つの作品を楽しそうに眺めていました。

 

 

 

 昨日、6年生の家庭科の授業におジャマしました。

 児童のご家族の方に、ボランティアで裁縫やミシンの指導、活動の見守りをしていただきました。 

 マイ巾着袋を作るために、布地に縫い線を引いているところです。

 いよいよミシン登場。

 真剣に慎重に作業を進める男の子。

  お越しいただいた皆様、温かいご指導や見守りのお陰で、子供たちは、安全に、困ったことを解消しながら作業を進めることができました。本当にありがとうございました。次回も是非よろしくお願いいたします。

 

 

  今日の給食は、きのこがおいしいオムハヤシ(スクランブルエッグ・ハヤシライス)、海そうサラダ、麦ごはん、牛乳でした。エネルギー633kcal、タンパク質20.1g、脂質21.1gでした。ごちそうさまでした。