新着
 学校だより令和5年度3月号をアップロードしましたので、ご覧ください。なお、健康観察アプリ「リーバー」でも ご覧いただくことができます。    本日無事に令和5年度修了式を迎えることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のお陰と感謝いたします。    今年度最後の登校日、朝の1・2年生の教室の様子です。      修了式の様子をお伝えします。  代表児童による修了証、進級祝の受領、校長式辞の後、代表児童が1年間頑張ったことや次年度の抱負を発表しました。発表した児童も、聞いている児童も、大変素晴らしかったです。(発表内容は、最後に載せましたのでご覧ください。)  校歌斉唱。新たに5年生が伴奏を担当しました。スバラシイ!   児童の皆さん、4/8(月)に元気に会いましょう!よい春休みを!      今日の給食は、とり肉の韓国風味焼き、かんぴょうサラダ、大根のみそ汁、アセロラゼリー、ごはん、牛乳でした。エネルギー650kcal、タンパク質23.5g、脂質21.3gでした。ごちそうさまでした。 4月からも美味しい給食をよろしく...
  3学期も明日を残すだけとなりました。学年末に当たり、多くの学級でお楽しみ会が行われています。1年1組の「おたのしみかい」の様子をご覧ください。椅子取りゲームを楽しんでいました。      2年2組におジャマしました。班ごとに、お楽しみ会で使う「すごろく」を作っていました。       今日は、肉しゅうまい、もやしのナムル、マーボー豆腐、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー648kcal、タンパク質25.4g、脂質20.2gでした。ごちそうさまでした。
  2年1組の音楽科の授業におジャマしました。  ウィーンの「おしゃべり音楽時計」という曲を、木琴、鉄琴、すず、トライアングルを使ってグループごとに練習し、最後に発表会を行いました。子供たちは、リズムにのって楽しく演奏したり歌ったり、思い思いに体を動かしたりしていました。  先生からのアドバイスに耳を傾ける子供たち。  入念な話合いで、アイディアを出し合い、役割などを確認していました。  練習の後、発表会を行いました。    各班の発表の後に、鑑賞した感想やよかったところ、発表してみて頑張ったことなどをお互いに聞き合いました。  子供たちからこんな声を聞くことができました。 「順番で演奏したり休んだり、ズレを作ったりして工夫していた。」「みんなで歌っていてよかった。」「途中で入ったり止めたりして工夫していてよかった。」「鐘のところで音を大きくしていた。」「曲の最後に、時計の針をイメージしてポーズを決めた。」「みんなで話し合って、交代して歌を歌った。」  最後に、4班みんなで楽しく演奏しました。演奏も聴くのもとても上手で、やる気に満ちた2年1組でした。 &nbs...
  本日、卒業式を行いました。31名の6年生が山前小学校を巣立っていきました。  式を支えてくれた4・5年生。卒業生退場の時も、真心いっぱいの拍手を送っていました。  お兄さんお姉さんの凛とした姿に、将来の自分たちの姿を描いていたことでしょう。  6学年担任は、子供たちと保護者の方からサプライズでプレゼントをいただきました。  「頑張れよ!」  「中学校に行っても元気でね!」  「卒業」とは、新たなスタートを意味しています。進学する中学校はそれぞれですが、健康に気を付けて、自分の行くべき道を一歩ずつ、ゆっくりでもいいから歩んでいってほしいと願っています。ご卒業おめでとうございました。