新着
本日5年生は、神戸製鋼所・栃木県庁に社会科見学に行ってまいりました。   午前中は神戸製鋼所の見学です。 スライドショーを使って説明していただき、興味津々の5年生たち。 進んでメモをとる姿が見られました。 続いてヘルメットをかぶって準備万端! 工場の中を見学させていただきました。   午後は栃木県庁に移動し、まずは展望フロアで景色を見ながらのお弁当タイム♪ 展示を見たり、景色を眺めたり、楽しい時間を過ごすことができました! 県庁の中もじっくり見学させていただきました。 社会の学習を振り返りながら、よく見て、よく聞いて、学ぶことができました!   栃木の魅力を再発見できた社会科見学、充実した時間となりました! おいしいお弁当や荷物の用意等、保護者の皆様のご協力にも大変感謝しています。ありがとうございました。
  正面玄関を出た所にあるサザンカの花が開き始めました。  サザンカは、ご存じのとおり、童謡「たきび」にも登場する花です。花が少なくなり、落葉が進むこの時季に咲いて、私たちを楽しませてくれます。    2年1組の算数科の授業におジャマしました。  2年生は、かけ算九九の学習がひととおり終わったところです。今日は、2つ分のことを「2倍」、3つ分のことを「3倍」ということ、そして「4cmの3倍の長さ」を求めるときには「4×3」という式を立てて求められることを学びました。  4cmの電車が連結している図を見ながらみんなで考えているときに、子供たちは「電車3つ分」と「3番目の電車」の違いをうまく捉えていたようでした。   習ったかけ算をいろいろな場面で使えるようにと、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいました。             今日の給食は、ポークカレー、海藻サラダ、りんご、ごはん、牛乳でした。エネルギー604kcal、タンパク質17.3g、脂質16.0gでした。ごちそうさまでした。
今日は社会科見学で、真岡消防署、真岡警察署、真岡歴史資料保存館に行ってきました。 まずは消防署の様子です。 通信指令室で119番通報を体験しました。住所や近くの建物をきちんと伝えることが大切です。 消防車に乗ったり、消防車に積んである荷物を見せてもらったりと、貴重な体験をさせていただきました。 (救急車に乗ったことがある児童が5.6人いてびっくりしました。)   最後にはしご車に乗り、高さ35mまで上がりました。天気が良くて遠くの景色を見ることができ、子供たちは大興奮でした。 続いて警察署です。 普段身に着けているものや服装について、詳しい説明を聞きました。 (自転車に乗るときはヘルメットを被ると約束しましたので、できていない場合は担任にこっそりお知らせください!) パトカーに乗せていただきました。みんな笑顔で乗っていましたが、今後乗ることがないことを願っております。   最後に歴史資料保存館です。 昔使っていた道具をたくさん見ることができました。いつも食べているお米は、昔は手作業が多くて食べるまでにかなり大変だったことを知りました。文明の進化を感じる反面、昔の手作業...
  今日、新しい英語指導助手(AET)の先生が来てくれました。  「皆さん、私と一緒に英語の勉強を頑張りましょう」と自己紹介がありました。          1・2・5・6年生が真岡市総合運動公園で校内持久走大会の試走をしました。  1年生にとっては初めての持久走大会。今日は、実際に走るコースをみんなでゆっくり歩きました。  写真は5・6年生の試走の様子です。  持久走大会は、12/2(金)の予定です。自分のライバルは自分。子供たちは、自分のめあてをもって頑張っています。ご家庭でも、頑張っているお子様に励ましの言葉をかけてあげてください!          「学校保健委員会」を開催しました。  この会は、児童を取り巻く健康課題に適切に対応するために、学校・保護者・地域住民が共に話し合い、子供の健康づくりを推進することをねらいとしています。今年度は、初の試みとして、「子供代表」として保健委員会児童も話合いに参加しました。  養護教諭と体育科主任から、本校児童の運動・健康に関する現状について説明がありました。  児童会保健委員会の皆さんの発表の後、 「...