一斉メール配信システム

久下田小ニュース

久下田小ニュース
12
2018/11/10

音楽集会と朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 久下田小

音楽集会と表彰朝会


 「芸術の秋」。音楽集会では各学年がこれまでに練習してきた成果と、様々な工夫を盛り込んで合唱や合奏をしました。児童の一生懸命な姿に、体育館が温かい雰囲気に包まれました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、ケーブルテレビでも放送されるので、そちらもぜひご覧ください。



 また、表彰朝会も行われました。
 表彰式では、初めて表彰された児童を含めて、たくさんの児童が紹介されました。
また、朝会では、中島先生から今月の生活目標「正しい言葉づかいで話をしよう」についてお話を聞きました。「先生、トイレ!」「ママ、ジュース!」このような言い方をする人はいませんか?学校で生活するときも、家で過ごすときにも、正しい言葉づかいをするようにぜひ心掛けてほしいと思います。


15:01
2018/10/01

朝会(表彰)

Tweet ThisSend to Facebook | by 久下田小

多くの児童が表彰されました!

 10月1日(月)表彰式が行われ、水泳大会や陸上大会、スポーツテストのS判定など様々な分野で多くの児童が表彰されました。また、大きな声で返事ができる児童も多く、成績だけでなく、受け取る態度でもお手本になっていました。みんなで良いところを認め合って生活していきましょう。

 また、今月の生活目標は「元気にあいさつしよう」です。明日から、企画委員によるあいさつ運動も始まります。元気な声でさわやかなあいさつをかわしていきましょう。






18:59
2018/09/07

2学期始業式と任命式

Tweet ThisSend to Facebook | by 久下田小

2学期が始まりました!


 9月3日(月)、きびしい暑さが和らいだものの、まだ蒸し暑さが残る中、2学期が始まりました。夏休みの思い出がたくさん詰まった笑顔と、元気な姿が見られて一安心です。

 始業式では校長先生からのお話の後、「劇団 時間を守ろう」から、今学期の生活目標である、時間を意識した行動の大切さを学びました。






 また、9月7日(金)には任命式が行われ、2学期の学級委員が任命書を受け取りました。
自覚と責任をもった行動で学級を引っ張ってくれることを期待しています。


18:52
2018/07/20

1学期の終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 久下田小

1学期が終わりました

7月20日(金)に終業式が行われました。長い夏休みを迎えるにあたり、どのようなことに気をつければ良いかの話が校長先生からありました。児童のみなさんは、このお話しをよく思い出しながら夏休みを過ごしましょう。



各先生方からも、話がありました。





また、表彰式と、この夏休みに全国大会・関東大会に出場する児童のみなさんの健闘を祈って壮行会を行いました。




児童のみなさん、充実した夏休みを過ごしてください。そして2学期の始業式に、元気な顔で登校しましょう!
17:21
2018/06/23

外国語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 久下田小

外国語活動での取り組み

 本校は外国語活動の研究推進校に指定されています。その取り組みの一部を紹介します。

 この日、4年生では、天気を尋ね、遊びに誘う表現をテーマに設定した授業を実施。ゲーム形式で単語や文章を確認し、最後は実際に、友達と英語で会話を楽しみました。
 そして放課後は、その成果や課題を話し合い、来週に行われる研究授業に向けて協議を行いました。このようにして外国語活動の充実を目指しています。





 
12:31
12

久下田小学校 新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
久下田小連絡先
   真岡市立久下田小学校のページの著作権は、真岡市立久下田小学校に帰属します。 
   ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。(著作権を放棄することを表明していない著作物は真岡市立久下田小学校を著作権者とします。)
   このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記を禁じます。
 

11月の生活目標

正しい言葉づかいで話をしよう
 

携帯版HP

携帯電話からもご覧になれます。
携帯用HPアドレスのQRコード
携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
なお、通信料(パケット代等)は閲覧者負担となりますので,ご了承ください。


 

栃木県の雨雲の動き