西中日記

令和7年度 学校の様子

学校の様子

暖かい日と厳しい寒さが交互に来て、体調管理が難しい季節です。

それでも生徒たちは、昼休みに外に出て元気に体を動かしています。風邪がはやる時期に、健康も意識した素敵な姿を毎日見ることができています。

そして、2年生はミシンを使って何やらグループでデザインしたものを作っていました。全員が楽しそうに、笑顔で楽しんでいる様子が見られました。

学校の様子

 本日は「マイチャレンジ発表会」が午後に開催され、1年生が来年の展望のため見学に来ていました。2年生は各グループでスライドや原稿を用意し、何を学んだのか、何が難しかったかなど、当時を振り返る姿がみられました。

真剣に伝え、真剣に聞いている姿は、とても誇らしかったです。ご協力いただいている事業所の方々に感謝を忘れず、来年も頑張ってほしいと思います。

2年生、いい発表でした!!

学校の様子

 寒さが一層厳しくなっていく今日この頃。しかし本日は雲一つないほどの快晴で、比較的暖かく、上着を一枚脱いで一日を過ごせたかと思います。

そんな中3年生は、女子が1000m走、男子は1500メートル走の計測をしていました。全員が全力で自己新記録を目指している姿、走り終わっても仲間の応援を欠かさずする姿。今日の天気にふさわしい素敵な姿が多くみられました。

一生懸命な顔はいつでもかっこいい!!

生徒会選挙の様子

12月8日(月)、本日は「西の日」。保護者の方も見に来られ、次期生徒会長、生徒副会長を決める、生徒会選挙意見発表会並びに投票が行われました。生徒たちは、寒さが厳しくなっている朝にも挨拶運動を行い、応援弁士の生徒たちは給食の時間に魅力を伝えるなど、全力で頑張ってきました。

本番前には緊張が見られた生徒たちも、壇上に立つと凛々しい顔で、堂々と発表することができました。生徒一人一人に想いがあり、学校をよりよくしたいという強い志をもっていました。全員、かっこよかったです!!

現生徒会長より、後輩たちに激励の言葉!

発表は1年生から。

1年生、壇上に立つ機会が少なかったとは思いますが、とてもはきはきと、かっこよかったです!

さすがの2年生。落ち着きと貫禄がさすがでした!

みんなよく頑張った!

そして、投票へ。結果をお楽しみに!

最後に、ずっとこの活動を陰で支えてきてくれた委員会、生徒会役員の生徒たち。君たちもよく頑張りました!ありがとう!

真岡西ロータリー杯

 真岡西ロータリー杯バレーボール大会が行われました。宇都宮市の強豪チーム姿川中と対戦しました。選手たちは、チームのためにそれぞれの役割をしっかりとこなし、最後までしっかりとボールを追う姿勢を見せてくれました。1セット目を接戦の末に勝利しましたが、結果は1-2での惜敗となってしまいました。

 

アンサンブルコンテスト

 芳賀町民会館で開催された「アンサンブルコンテスト」に、真岡西中から2グループが出場しました。どちらのグループも楽器の音色を最大限にいかした、すばらしい演奏を奏でることができていました。

金賞で県大会出場を決めた3人のグループ 祝・県大会出場!

銀賞に輝いた7人組のグループ おめでとうございます!

真岡市総合学力調査

本日は1年生と2年生の真岡市総合学力調査が行われました。

生徒たちは国・社・数・理・英の5科目のテストを受け、自分の実力を確認する機会となりました。

 

3年生も進路決定へ向けて、実力テストを受けていました。

生徒会立候補者 挨拶運動の様子

今週は生徒会立候補者の挨拶運動を行っています。

登校した生徒たちに元気な挨拶をしている様子が見られました。

 

12月8日には、生徒会選挙意見発表会・投票もあります。

校内に掲示してある選挙ポスターの公約などを確認しながら、応援したい立候補者を決めましょう。

 

【生徒会長立候補者の二年生】

【生徒会副会長立候補者の一年生】

 

12月の校長講話

本日は毎月恒例の校長講話が体育館で行われました。

今回は先月、訪問した台湾にある正心高級中學について、〇✕クイズ形式で学べる内容になっていました。

来年は西中がお迎えをする側になるため、姉妹校のことをもっと知り、最高の“おもてなし”をしましょう!

 

 

姉妹校訪問を終えて

 12月になり、明日から強い寒気が入ってきて、本格的な冬の寒さが到来する予報がでています。
 11月13日~19日の7日間、姉妹校訪問ということで、台湾の正心高級中學を訪問してきました。今回は大内中学校と合同で、生徒25名、教員5名の訪問となりました。
 正心高級中學に着くと、全校生約2000名で出迎えていただき、大歓迎を受けました。生徒一人一人にウェルカムボードを準備してくれ、熱烈な歓迎の中、ホストファミリーと対面をしました。訪問中の様子は、すでにホームページに掲載されていますので、それについては、割愛させていただきます。
 今回の訪問を通して、生徒のみなさんは、生涯忘れることのない思い出を作ることができたと同時に、異国の文化に触れ、異国の友人を作ることができました。今後も様々な形で交流を深めていってほしいと思います。また、国際交流で学んだことを学校の生徒に還元するとともに、自分の将来に生かしてほしいと思います。
 こうした交流ができるのも30年以上にわたる両校の交流の歴史をつないできたからこそです。その歴史の重さを今回の訪問で感じることができました。
 来年は、正心高級中學が7月に来日する予定です。ぜひみなさんで心をこめてお迎えし、できる限りのおもてなしをしていきたいと考えています。