新着
1月20日(火)から22日(木)の3日間で、担当の安全委員の生徒が、交通指導員さんのところに行き、交通指導員さんに感謝する会として、お手紙とホッカイロを贈りました。寒い日も暑い日も、私たちの安全を見守ってくださる指導員さんに感謝の気持ちを持って、安全に登下校していきましょう。
1月25日(日)に第67回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会が開催されました。長い間、土日等を利用して練習に励んできました。本校からは4名の生徒がエントリーされていましたが、当日の変更で1名の生徒が「真岡B」チームで中学生区間の9区を走りました。沿道の応援に励まされながら、颯爽と駆け抜けていく姿にたくさんの拍手が送られていました。 大会は終了しましたが、来年の出場を目標に「挑戦をし続けます。」「再び頑張ります」と生徒たちは誓っていました。    
2学期の多読賞をクラスで表彰しました。 各学年上位3位までです。
本日は、生徒が楽しみにしていたスポーツデーでした。思い思いの種目を選び、長縄8の字跳び「8の字もおかぴょん」にもチャレンジしました。とても寒い一日でしたが、生徒は明るく楽しんでいました。  
家庭科の保育の授業の一環として、3年1組・2組の生徒が幼稚園児と交流しました。 生徒は自分たちで作った遊び道具や鬼ごっこなどで楽しい時間を過ごしました。 元気いっぱいの園児たちを相手に、中学生も笑顔いっぱいの心温まる交流になりました。
 本日、5時間目終了後に委員会活動を行いました。中村中サミットでの話合いを受け、各委員会では今後の活動内容について検討を進めています。放送委員会のように、すでに活動を開始している委員会もありますが、多くの委員会では、今回の委員会活動を機に、具体的な取組を始めていくことになります。    
  昨年10月30日から11月5日にかけて実施した姉妹港交流体験について、発表会を行いました。スライドを交えながら、体験を通して分かったことや楽しかったこと、学んだことなどを、各自の言葉で分かりやすく発表していました。発表後には質問を行うクラスもあり、会場には活気があふれ、楽しさと学びの深まる時間となりました。
昨年度「防災キャンプ」として実施しましたが、名称を変更して「防災フェス」として開催します。内容は昨年度と大きく変わりませんが、たくさんの方々に楽しみながら様々な体験ができるように計画をしていますのでどうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。令和8年の今年は、午年です。馬は本来、常に前進する動物であり、後ろを振り返らずに前へと進むその姿は、夢に向かって突き進む人の象徴でもあると言われます。2026年という新しい年のスタートに、「挑戦」「目標」「飛躍」などポジティブなイメージを重ねるためにも、「午」はまさに理想の干支といえるのではないかと思います。 本校職員一丸となって、素晴らしい中村中学校を創っていくために尽力していきたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/12
全体
12月12日8:00より生徒会選挙投票が行われました。厳粛な雰囲気の中、各クラスの選挙管理委員に促され、順番に投票を行っていました。選挙管理委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。