西中日記

令和2年度 学校の様子

第74回 芳賀地区理科研究展覧会

令和3年1月22日に第74回芳賀地区理科研究展覧会が開催されました。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う本県の緊急事態宣言を受け、展示の部(一般公開)と発表会の部が中止となりました。しかし、展示の部(審査)は例年通りに開催されました。

本校は1年生、2年生ともに3名ずつの理科研究を出展しました。そのうち、1年生は2名、2年生は1名の理科研究が優良賞(銀賞)となりました。

どの研究も日常の疑問を解決しようと自らよく考え、工夫を凝らした素晴らしいものでした。

 

1年生の理科研究

2年生の理科研究

市総合学力調査 実施

 22日(金)、1・2年生を対象に真岡市総合学力調査を行いました。また、3年生は県立入試に備えた実力テストを行いました。(学年のページに各学級の写真を掲載)

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 1・2年生は、今までの学習の成果を確認しようと頑張りました。3年生は3月に控えた県立高校入試に向け、本番さながらに取り組んでいました。

 

入学準備説明会

 18日(月)、来年度入学予定の小学校6年生およびその保護者を対象に、入学準備説明会を行いました。コロナ禍であるため、予定していた授業参観・部活動見学は行わず、中学校職員による説明のみとなりました。

【体育館に集まっていただいた入学予定者】

【学校長によるあいさつ】

【中学校職員による説明】

 学習、生活、今後の予定などの説明をしました。また、事前に行ったアンケート(質問)に対する回答も行いました。

 さまざまな面で不安もあろうかと思いますが、中学生の先輩や教職員は新入生の入学を心待ちにしています。どうか安心して小学校を卒業し、中学校へ入学してきてください。

初雪

 12日(火)、全国的な冷え込みにより、北陸を中心に豪雪となっています。太平洋側でも降雪となり、ここ真岡でも初雪となり、積雪が観測されました。校庭はうっすらと雪化粧。

 登校は安全を考慮し、1時間遅くしました。冬の寒さはこれからが本番です。寒さに負けず、学習に運動に励む3学期としましょう。

第3学期 始業式

 8日(金)、各学年毎に会場を分けて、第3学期始業式を行いました。放送による校長式辞では、何事にも「根気」強く取り組んでいこうとの話がありました。また、生徒指導からコロナウイルス感染症対策について、より一層気をつけて生活するための留意点について話がありました。

【校長式辞】

【3年生のようす】

【式後に行われた学級委員任命】

 各学年毎に3学期学級委員の任命も行いました。学年のまとめとなる今学期、学級委員を中心に、安全と健康に留意して生活してほしいと思います。

栃木県アンサンブルコンテスト

12月27日(日)、宇都宮文化会館にて行われた「栃木県アンサンブルコンテスト」の結果についてお知らせいたします。

 打楽器三重奏 金賞(東関東大会出場)

 金管八重奏 銀賞

素晴らしい演奏で、見事入賞を果たしました。おめでとうございます。

なお、東関東大会は1月24日(日)茨城県牛久市中央生涯学習センターで行われます(無観客)。

第2学期 終業式

 25日(金)、91日間の2学期も最終日となりました。学年毎に会場を分けて、終業式を行いました。放送による「校長式辞」、「学習について」、「生徒指導について」を行い、その後、学年集会となりました。明日から13日間の冬休みとなります。休み中は、感染症対策をしっかりと行い、健康に留意して過ごし、1月8日の新学期に備えてほしいです。

(※各学年の詳しい集会の様子は「保護者のページ」をご覧ください)

【1年生】 

【2学年】

【3学年】

生徒会役員選挙③

 14日(月)、立候補者による「演説」が各教室のモニターで放送されました。今年度はコロナウイルス感染症予防のため全校生徒を集めた立会意見発表会は行わず、事前に収録した演説を各教室で放送する形で実施しました。

【放送用DVDのスタート画面】

【現生徒会長によるアナウンス】

【選挙管理委員長による注意点のアナウンス】

【候補者による演説】

 各教室において、選挙管理委員による説明も行われました。

 生徒たちは、自席にて各候補者の演説をメモを取りながら聞き、主張を確認していました。

 放送後、各教室で投票が行われました。

 後日、開票作業が行われ、令和3年度の新生徒会会長・副会長が決定しました。

〇新生徒会長 2年 篠﨑 遥さん

 新 副会長 2年 鈴木汰芽さん

 新 副会長 1年 苗木空大さん   よろしくお願いします。

 

 選挙管理委員の皆さん、公正な選挙運営、ご苦労さまでした。

アルバム撮影

 昼休み~5校時にかけて、3年生の卒業アルバム写真撮影(各種委員会)を行いました。

生徒たちはやや緊張気味。でも、胸を張って凜々しくも見えました。

 撮影前に身だしなみチェック!

 位置取りの確認。「もう少しこっちに寄ってね」

 いいですか~、いきますよ~

 みんな笑顔でバッチリ。各委員会の仕上がりが楽しみです。

生徒会役員選挙②

 7日(月)~10日(木)の給食時、各候補者の応援弁士による応援演説を放送にて行いました。7・8日は1年生でした。

 9・10日は2年生の会長候補者の応援弁士による放送でした。(下)

 どの応援弁士も各候補者の素晴らしいところをアピール。放送の声に熱が入っていました。候補者本人による政見放送は14日です。