西中日記

令和2年度 学校の様子

第1学期 終業式

 31日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学年毎に会場を分散し、放送による終業式としました。

【体育館では2年生が放送に耳を傾けました】

【1年生は剣道場で】

 3年生は多目的室で行いました。

式中、校長先生より

・規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)

・学習の習慣化

・家庭や地域の一員として

等の話がありました。各会場で生徒たちはよく聞いていました。

 その後、学年毎に集会が行われました。2年生は学級委員から1学期を振り返っての発表がありました。

 1年生は、各担当から休み中の過ごし方について説明がありました。

 5校時、各学級にて「通知表」を一人ひとりに手交しました。担任からは今学期の頑張りや来学期に向けての励ましの言葉がかけられていました。

 明日から(例年より短い)16日間の夏休みとなります。健康・安全に過ごし、8月17日の始業式まで充実した生活を送ってくれることを全職員、願っています。

 

交通安全について考える

 29日(水)帰りの会終了後、交通委員会による「交通安全指導」が行われました。各学級にてアンケートを行ったり、交通委員が担当職員の作成した映像やプレゼンテーション画面を活用して交通ルールや命の大切さを丁寧に説明したりしました。

【3年3組のようす】

【2年1組のようす】

【1年2組のようす】

本校のスーパーALT

 

本校のALT、シーザー先生です。

オーストラリア出身の、背が高い先生です。とてもフレンドリーで、生徒たちとも仲よしです!

シーザー先生は、清掃の時間も生徒と一緒に作業をしてくれるのですが、昨日と今日は期末テストのため授業がなくなってしまい…。

みなさんがテストを受けている間にも、用務員さんのお手伝いをしてくれました。プールや北門付近の木の剪定をしています。

また、部活にも参加しているんです!

何でもできる、スーパーALT!

よろしくお願いします^_^

1学期 期末テスト

 15日(水)、1学期の期末テスト(3教科)を実施しました。(明日16日に2日目2教科実施予定)

【1年1組 1校時目は国語】

1年生は初めての定期テスト。細かな指示が黒板に書かれていました。

【2年1組 2年生の1校時目は英語でした。リスニングテストの様子です。】

【3年1組 3年生1校時目は理科。イオン式など、難しそうでした。】

 2・3年生は慣れた様子で、落ち着いてテストに取り組んでいました。学習の成果がしっかり出せることを願っています。

今日のようす

 全国的に大雨となり、豪雨となっている地域の被災状況が大変気になります。関東地方でも長雨となり、梅雨明けが待ち遠しいところです。今週末から3年生にとって最後の試合となる「代替試合」が種目ごとに始まります。天気がとても気になります。

 さて、今日の生徒たちはどんな様子でしょうか。昼休み、1年生の教室をのぞいてみました。

全員、席に座って問題に取り組んでいます。

漢字練習やプレテストを行っているようです。昼休みも学習に励んでいる1年生でした。

部活動 感謝の集い

 1日(水)、「部活動感謝の集い」を開催しました。当初の予定は校庭でしたが、悪天候のため体育館で実施しました。今年度は「春季大会」に続き「総合体育大会」も中止、文化関係の各種コンクールも中止となりました。そこで、今回の集会は、各部とも練習の成果を発揮する場がありませんでしたが、今までの活動で得たもの、今まで応援してくださった方々への感謝の言葉を発表しました。

【体育館への入場の様子①】

【入場の様子②】

【進行を務めた生徒会本部役員】

【各部の発表①】

【各部の発表②】

 詳細については「3学年 保護者向けのページ」に掲載いたします。

生徒総会 コロナ対策で実施

 24日(水)、生徒総会を行いました。例年は、体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年は各教室で「モニター越し」の総会となりました。

【小堀生徒会長のあいさつに見入る生徒たち】

 電子黒板をモニターとして、生徒会本部役員や各種委員会委員長が昨年度の報告や今年度の計画を発表しました。各教室の生徒たちは、議案に対する質問は「質問紙」に書き込む形式に。回答は生徒会本部や各種委員会が行います。

【体育委員長。はきはきとした元気いっぱいの説明でした。】

【議案に対する承認の可否。このクラスでは、拍手多数で可決のようです。】

【各学級での承認の可否状況を集計する生徒会本部役員】

 このようにして、すべての議案が承認されました。最後に、小堀会長より、生徒総会に協力してくれた全校生徒に対するお礼の放送がありました。新たなスタイルでの生徒総会でした。 

 総会の準備にあたった本部役員、各種委員会委員長の皆さん、ご苦労さまでした。素晴らしい生徒総会でした。

 

小児生活習慣病予防健診・貧血検査 実施

 19日(金)、栃木県保健衛生事業団による「小児生活習慣病予防健診(2年生)」および「貧血検査(1・3年生)」を行いました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置に伴い延期されていた保健関係行事の一つです。

 3年生の血液検査のようすを見させていただきました。

【入り口で検査容器を受け取ります】

【事業団職員による採血】

【採血の瞬間、目を逸らしたくなるようです】

【こちらのテーブルでは、血管を拡張させるため手先を温めているようです】

 無事、採血と検査を終えることができました。事業団の皆さま、ありがとうございました。

学校評議員会

 本日は、学校評議員会があり、各学級の道徳の授業を参観していただきました。コロナウイルス感染予防の観点から、廊下から参観していただきました。授業参観後の会議では、本校の運営について様々な御意見を頂戴することができました。