西中日記

令和3年度 学校の様子

今日の西中

 14日(水)、5校時は学級活動の時間でした。ちょっと教室をのぞいてみました。

 

3年生の学級では、「学級目標」について話し合いを行っていました。

こちらのクラスの目標はかわいいイラスト入りです。

2年生のクラスでは、SF(スポーツフェスティバル:運動会)に向けた「学級旗」のデザインを考案中。

熱心にデザインを作成しています。

1年生は学年集会を開催。登下校時の危険箇所、交差点の横断方法について再確認していました。

交通安全について、意識を高めています。

これは歩道橋の利用方法について説明しているところです。

5校時終了後、校庭で全校集会(校長講話)を行う予定でしたが、雨天のため教室で実施しました。

 校長室からリモート配信中。

全校生徒が校長先生の話をしっかりと聞きました。

今日の西中

 9日(金)、午前中は学級組織作りと身体計測を行いました。

【身長を測定中。どのくらい伸びたかな?】

測定前後にはきちんとあいさつできました。

 午後は交通安全教室を行いました。

真岡警察署の方から、自転車の安全な乗り方や点検のポイントについて講話をいただきました。

講話後、早速実地訓練。交差点や坂道などの通行の仕方を西中職員と共に確認しました。

毎日利用する自転車。交通ルールを守り、無事故で登下校するよう心掛けていきましょう。

入学式

 8日(木)、本校体育館にて「令和3年度 入学式」を行いました。

緊張したようすでの入場。

101名の新入生。堂々の入場でした。

一人ひとり名前を呼ばれ、起立!

全員の入学を歓迎する市村校長による式辞。新入生の皆さん、しっかり中学校に一日も早く慣れて、学習・運動に励んでください。

生徒会長より新入生を歓迎する「歓迎のことば」。

中学校生活を頑張ります、と力強く誓う新入生代表「誓いのことば」。

在校生は教室から新入生の姿を見守りました。西中をあげて、新入生の入学を歓迎します。

 

 入学式後(午後)、生徒会主催の「対面式」を行いました。

【蒔田晋治作「学校はまちがうところだ」の群読】

 例年は上級生と新入生が向き合って “顔見せ” をして、各種委員会や部活動の紹介を行っていました。今年は感染症予防のため、生徒会役員の9人が代表して説明を行いました。部活動については、各部で制作したビデオを視聴しました。新入生の皆さん、一日も早く西中に慣れてください。

始業式

 8日(木)、始業式を行いました。

【始業式での校長あいさつ】

始業式は(入学式前のため)2・3年生のみで、校庭で行いました。

始業式のあと、新生徒会役員の任命が行われました。

やる気に満ちた新役員の生徒たち。頼もしいメンバーです。よろしくお願いします!

準備登校

 7日(水)、明日から始まる新学期に向けて準備登校がありました。午前に新2・3年生、午後は新入生(1年生)が登校しました。

 朝、昇降口に貼り出されたのは新2・3年生の新学級の名簿。今年は何組になったのか、級友は誰なのか、ドキドキした様子でした。

 登校後、体育館で新任式を行いました。今年度、新たに赴任した13名の職員紹介を行いました。

 先生方、一人ひとり紹介される毎にあたたかい拍手が起こりました。「よろしくお願いします!」

新任式後、各学年スタッフの紹介&学級担任の発表もありました。

こちらは新入生の教室。新任式後、2・3年生で入学式の準備を行いました。会場準備や校舎内の清掃を頑張りました。

 午後、新入生が登校しました。今日は準備登校のため私服です。

 昇降口でのクラス発表。自分の名前を見つけたようです。

きれいに準備された体育館で入学式の予行を行いました。

明日の入学式が楽しみです。

着任 2

 6日(火)、新たに5名の先生方が着任されました。

英語指導助手(AET)のタリク先生

新規採用教員指導の秋山先生

新規採用教員指導の音頭先生

非常勤講師の谷畑先生と荻野先生

 多くの先生方を迎え、大変心強いです。よろしくお願いいたします。

新任者 着任

令和3年度が幕を開けました。

今年度、真岡西中学校に新たに15名の先生方を迎え入れることになりました。1日には11名の先生方が着任いたしました。

 

市村校長先生です。

真岡市内・市外から新たに赴任された先生方。

今年度、新規に採用された若手の先生です。

新たなスタッフで、新年度の船出となります。どうぞよろしくお願いいたします。