新着
西中日記

令和4年度 学校の様子

昼休みの様子

本日から中間テストに向けて、昼休みの「理数教室」を再開しました。

初日から7名の生徒が勉強しに来てくれました。

短い時間でも問題に取り組むことで、解く力を伸ばすことができます。「ちりも積もれば山となる」です。

たくさんの生徒の参加をお待ちしています。

特設合唱部 練習の様子

来る9月28日の芳賀地方芸術祭に向けて、夏休みからこつこつと練習を続けてきた特設合唱部。

練習はパートの音取りから始めましたが、終盤の今は合唱全体のバランスを考えながら歌っています。

自分のパートの役割や効果的な歌い方を考えて歌えるようになり、特設合唱部員の成長が感じられます。

 

学年集会

本日は朝、学年集会がありました。

秋の交通安全運動週間ということもあり、改めて各学年で交通ルール、交通安全についての話しがありました。

日が短くなっていきます。気を付けて登下校しましょう。

<3年生 多目的室>

 

<2年生 体育館2階>

 

<1年生 体育館1階>

 

研究授業

本日は3名の先生の研究授業がありました。(社会、美術、理科)

より良い授業になるように、また、ICTを活用した新しい授業展開のために、先生方も日々勉強・研究をしています。

 

 

 

お弁当の日

今日は台風14号の影響で、10時登校になりました。

生徒たちはお弁当の日は給食の時よりも笑顔が多くみられます。

ほとんどの生徒が完食していて、嬉しい光景です。

東関東吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

強豪ぞろいの東関東吹奏楽コンクールで、西中吹奏楽部は銀賞を受賞することができました。

3年生にとっては、コロナ禍で部活ができない状態からスタートした3年間でした。

音楽と真剣に向き合う先輩の姿を見て、後輩もよく育っています。

吹奏楽はこの後も、県学校音楽祭中央祭の予選となる芳賀地区音楽祭を控えています。

3年生と下級生とで力を合わせ、また頑張ります。

吹奏楽部 朝の様子

千葉市で行われる東関東吹奏楽コンクール出場のために、昨日の夜は千葉市内のホテルに宿泊しました。

出演者も補助員も皆元気な様子です。

ホテルで朝食を済ませ、会場近くのホールを借りて練習しています。

出番は14時半。コンディションを整え、最高の演奏を目指します!

吹奏楽部

本日吹奏楽部が東関東吹奏楽コンクールに向け出発しました。

今まで全員一丸となって練習に励んできました。

明日は本番です!

練習の成果を音で表現してきてください!

真岡西中全員で応援しております!