新着
西中日記

令和5年度 学校の様子

卒業合唱

今日から3月になりました。

3年生は卒業合唱に向けて、熱心に練習に取り組んでいます。曲は「YELL」です。

中学3年間の思いを込めて、素晴らしい合唱を響かせてくれることを期待しています。

 全体練習①

全体練習②

全体練習③

全体練習④

 

クラス練習①

クラス練習②

クラス練習③

クラス練習④

 

来週は多くの生徒が受検する「県立一般選抜」があります。体調管理に気をつけ、ベストを尽くしてきてください。

応援しています!

4年に一度の2月29日

今年(2024年)は「うるう年」です。

「うるう年」は2月29日まである年を言い、普通の年より1日多い366日になります。なぜでしょう?

1年の長さは地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数です。詳しく調べると、地球が太陽のまわりを一回りするのに、365日と約6時間かかるそうです。そうすると毎年、6時間ずつ実際のカレンダーとずれてしまいます。4年で1日ずれることになるので、「うるう年」をもうけて調節しているのですね。

明日から3月。もうすぐひな祭りです。

正面玄関には雛飾りがあり、生徒たちは足をとめて眺めています。

これまでもクリスマスツリーや門松などが飾られ、「季節を感じる良い学校だな」と生徒たちに好評です。

表彰

今朝は表彰がありました。

卓球、剣道、ソフトテニス、吹奏楽、野球、特設理科など多く部活動で入賞しました。

また、書道や絵画など、芸術面での活躍もありました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

その後、校長講話がありました。いつも来校する地域の方から、「真岡西中の生徒たちの挨拶が良くなった。」とお褒めの言葉をいただいたそうです。生徒の皆さん一人一人が意識して取り組んでいるということだと思います。これからも、元気な挨拶、相手に伝わる挨拶を心がけていきましょう。

「多読賞」授賞式

図書委員会主催による「多読賞」の授賞式が行われました。

これは、1年間を通して最も多く本を読んだ生徒たちにおくられるものです。

 

第1位の生徒は、貸し出し冊数125冊、タブレット記録冊数107冊、合計232冊でした。

 

 クラス「多読賞」は2年3組でした。

 

受賞した皆さん、おめでとうございます。

これからも良書との出会いを大切にしていってください。

1学年 授業参観・保護者会

本日は1学年の授業参観があり、各教室で「総合的な学習」の発表会が行われました。

真岡市をより魅力的な町にするために、真岡市の特徴と課題、解決策について調べ、グループごとに発表しました。

各グループとも、熱心に発表に取り組んでいました。

1年1組

 

1年2組

 

1年3組

 

授業参観後は保護者会が行われ、1年間の学校生活や学習の様子などについての話がありました。

4月に入学してあっという間の1年間だったと思います。

この1年間で大きく成長した姿を、本日、見ていただくことができました。

お忙しい中、足を運んでいただき、大変ありがとうございました。

 

清掃の時間

清掃の時間では、無言清掃を行っています。

無言清掃はもともと禅寺の修行として行われていたもので「己の心と向き合い、嫌なことから逃げない心を養う」ということです。

しっかり無言清掃に取り組み、落ち着いた環境で授業に取り組んでください。

部活動の様子

部活動時間が少しずつ増えていき、活動時間が延びてきました。

各部活動の様子です。

サッカー

男子ソフトテニス

女子ソフトテニス

野球

バレー(外練習)

バスケットボール

バドミントン

卓球

アート

吹奏楽部

1年生音楽 琴の練習

今週行われた音楽の授業のようすをお伝えします。

音楽の授業では今、箏の演奏について学習しています。慣れない演奏法ですが、仲間と協力しながら、テキストを見て練習しています。

「さくら さくら」の曲を練習し、だんだん弾けるようになってきました。お互いに学び合って、上達することができました!

学年末テスト1日目

本日は1・2年生学年末テスト1日目でした。

質問タイムの成果もあってか、「今までで一番よくできた」と言っている生徒も多く見られました。

明日も2つの教科のテストが行われます。今年度最後の定期試験です。集中を切らさず頑張りましょう!