新着
トピックがありません。
西中日記

令和5年度 学校の様子

校舎内ワックスがけ(教室)&化石

本日は大掃除のあと、環境委員が教室のワックスがけを行いました。

ムラなく綺麗に塗れるように、声を掛け合い協力しながらしっかりとワックスがけをしていました。

写真の通り、よりきれいな教室になりました。ありがとうございました。

余談ですが、理科の授業の最後に化石の原石を割る体験をしました。

原石の中に化石が含まれているとは限りませんが、いくつかの化石を実際に発見することができました!

職業調べ

1年生は学活などの時間を使い、自身の進路について考えています。

将来なりたい、あるいは興味のある職業について、タブレットや本を活用しながら調べます。

生徒たちはそれぞれの職業の仕事内容や、その職業に就くまでにどのような進路・資格が必要かを詳しく調べていました。

1学年 学年集会

本日は学年集会がありました。

1学年では、各クラスの学級委員長・副委員長が、今年1年間の振り返りと来年度頑張ること・どのような2年生になりたいかを述べました。

様々な行事を通して、また、仲間と共に成長してきた生徒たちですが、「来年度は挨拶や礼儀を今までよりしっかりと行いたい」「先輩になるので、今から同級生に対しても積極的に声をかける」といった頼もしい発言も出てきました。

もうすぐ2年生になるにあたって、「先輩になる気持ち」が育っています。

卒業生に聞く会

本日は卒業生5名を招き、2年生を対象に「卒業生に聞く会」を実施しました。

それぞれ別の高校から来校した卒業生から、学校の様子や楽しいところ・大変だと思うところなど中学校とはまた違った学校生活の様子を聞かせてもらうことができました。

もうすぐ3年生になります。この機会を参考に、将来を見据え学校生活を送ってほしいと思います。

1年生 調理実習

家庭科の授業では、調理実習として 「豚肉の生姜焼き ポテト添え」を作りました。

盛り付けの間に声を掛け合って片付けを進めるなど、班のメンバーで協力しながらスムーズに調理を行っていました。

調理後にはみんなで実食しており、とてもおいしそうでした。

卒業式

本日、卒業式が行われました。

厳粛な中にも温かさの感じる素晴らしい式となりました。

 入場

卒業証書授与

校長式辞

送辞

答辞

卒業合唱

お見送り

 

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3学年の先生方

 

3年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

中学校3年間で学んだことを自分の自信にして、輝く未来に向かって大きく羽ばたいてください。

卒業生の皆さんのますますの御活躍を期待しています。

保健室前の掲示板

今月も保健室前の廊下はきれいに飾られています。 

「50音☆スター」です。

カナの1つ1つには意味があります。

例えば「う」は「物事の始まり、ゼロ(無)から 何かが生み出されること」を意味しているそうです。「生(う)まれる」「動(うご)く」などが当てはまります。

ここでは、みなさんの支えや励みになる言葉が「あ」から「ん」まで飾られています。

ぜひ見に来てお気に入りの言葉を見つけ、養護の先生からの励ましのメッセージを受け取ってくださいね。

また、ことばに宿る不思議な力を「言霊(ことだま)」と言います。

良い言葉を発すれば良いことが起きます。

皆さんのこれからの未来が幸多いことを願っています。

校内学力テスト

今日は県立一般選抜の日でした。

1・2年生も学力テストを実施しました。1年後、2年後には受検本番を迎えます。その日を想定して、1日テストに集中して取り組みました。

2年生の教室①

2年生の教室②

1年生の教室①

1年生の教室②

 

進路が内定している3年生は、1日奉仕作業を行いました。

3年間お世話になった校舎や学校設備など、感謝の気持ちを込めて隅々きれいに掃除しました。

3年生も卒業まであと2日となりました。

友達や先生方と過ごせる時間を大切にしていってください。

 

卒業式 会場準備

今日は2年生が卒業式の会場づくりを行いました。

これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちを込めて、丁寧に作業を行いました。

 

明日はいよいよ、県立一般選抜です。

受験生の皆さん、これまで頑張ってきた自分を信じて、自信をもって試験に臨んでください!

健闘を祈っています!

家庭科の調理実習

今日は1年生の調理実習がありました。

「ぶた肉の生姜焼きとポテト添え」です。

ジャガイモを細長く切ります

ぶた肉の筋切りをしています

先生がアドバイスしています

ボランティアの方が協力してくださいました

火加減に気をつけながら焼いています

グループで協力して、美味しくできあがりました!

ぜひ家でも作って、家族にふるまってくださいね。