ブログ

平成30年度 学校の様子

朝会(講話)

久しぶりに曇りがちな天気で、時折雨が降る日となりました。気温は下がりつつあります。
 今日は朝会が予定されていましたが、気温が低いことなどから急きょ昼休みに行いました。教頭先生の「講話」です。

教頭先生の講話。数学の先生らしく、レーザーメジャーなどを用意。

学ぶことの意義を話してくれました。

今後の自分に生かそうと、しっかり話を聞く3年生。

「赤飯」&「しもつかれ」の今日の給食。「初午給食」です。

 

 

 

暖かな日

 立春も過ぎ、昨日は「春一番」の便りも届きました。今日も暖かく、季節が動いているのが感じられます。
 今日の給食は3年5,6組を訪問してみました。

食後、米粉パンを使った「ラスク」を味わうみなさん。(皆川先生が作りました。)
残さず食べてね。(下・写真)

 

立春を迎えて

朝夕はまだまだ冬を感じさせますが、日中は日差しに力強さが戻ってきました。今日は「立春」。3年生は、卒業まであと一月あまりとなりました。

2校時、元気な声が校庭に響いていました。(1年生体育の授業)

このポーズの意味は?「ゴール守るぞ?」

すばらしいゴールシーン!

ナイスゴールに思わず「マル」? 春の陽光の中で元気いっぱいの1年生でした。

立志式・記念講演会

 

路面凍結による転倒事故などもなく、無事に登校できたこと、本当によかったと思います。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。
 さて、今日は立志式。2年生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。式の様子などは後ほどお伝えします。
 まずは、来週の予定から。

  来週の予定(2/4~2/8)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

 4日(月)  通常日課・サイクル変更(水曜日課) 
                  授業サイクル:31 32 33 34 35
                  西中タイム無し 部活動休止 下校完了15:05
        海星女2回・宇短附2回発表
        室内空気調査9:30(3-2)


 5日(火)  通常日課
                  SC鳥井先生来校
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                  県特色選抜事前指導(放課後)
                  文星・文女後期発表

                                     
 6日(水)   短縮日課・サイクル変更(月曜日課)
          授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                  部活動休止・生徒下校15:20
                  北山司書来校
                  学芸委員会19:00


 7日(木)   通常日課)
                   授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   特色選抜(第1日)
                   宇青葉学園入試8:20


 8日(金) 通常日課・サイクル変更
                  授業サイクル:51 52 53 5554 56
                  特色選抜(第2日)
                  中1科セ利用学習

<立志式>

教育委員会の挨拶

立志者誓いのことば

一人一人が誓いのことばを述べました。態度もすばらしかったです。

夢に向かってがんばってほしいと願っています。

2年生の合唱。本当にすばらしい歌を披露してくれました。

短時間の練習にも関わらず、まとめ上げた2年生に拍手!

男女の歌声のバランスがgood!

励ましのことば。先輩らしくすばらしいことばでした。

立志式を終えて、つかの間の休憩時間の3年生。

樋口貴則先生による記念講演。「HAPPY!!」

常に前向きな樋口先生。元気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

明日から2月

今日で1月も終わり。明日から2月です。そして今日の夜遅い時間には「雪」の予報も出ています。インフルエンザの罹患者数は1名で、明日の立志式は何とか迎えられそうです。
 インフルエンザ対策で給食の時間も前並びに。3年1組の、配膳から給食開始の時間帯をのぞいてみました。

3年生ともなると粛々と配膳が行われています。

前並びでの給食です。(インフルエンザ対策)

ダイエット中(えっ、やってたの?)の担任の添谷先生は、ごはんも半分に。
(先生のごはんをもらっているところ。食べ盛りの中学生が、うらやましい。)

さっそく、給食の余りに群がる男子生徒。

最後の「豆腐ハンバーグ」をゲットするためのジャンケン大会!栄光は誰の手に?

 

お知らせ
 今日夜に予想される降雪のため、明日朝は路面の凍結が心配されます。できれば、徒歩、又はお車で送っていただけるとありがたいです。(学校には7時頃から職員がおりますので、ご都合のよい時間にお送りください。)
 なお、明日朝の部活動の朝練は行いません。
 始業時刻を遅らせる場合には、朝6時頃一斉メールで連絡します。(通常の始業の場合もメールでお知らせします。)こまめなメールチェックをお願いします。
 ※同様の一斉メールをこの後配信しますので、そちらもご確認ください。

立志式に向けて

 毎日、天候には変化がなく、同じような晴天が続いています。ここまで変化がないと、「砂漠になってしまうのではないか」と不安と妄想に駆られてしまいます。
 ところで、昨日は校長自身の「人間ドック」のため、ホームページがお休みになってしまいました。すみません。昨日と今日のインフルエンザの罹患者数はともに3名で、落ち着きつつあるようです。このまま終息に向かってくれるのが一番ですが、油断は禁物です。引き続き、予防への取組にご協力をお願いいたします。
 さて、今日は今週末の「立志式」に向けてがんばる2年生の様子です。

体育館での練習。決意発表を一人一人がんばっていました。

インフルエンザ予防のために全員がマスク着用。声が出しにくかったようです。

当日は、さらによく通る声で発表してくれるものと思います。

 

※H30学校づくりアンケート結果をアップしました。
 初の試みとしてホームページのみの公開にしてみました。「やはり、紙でもあった方が・・・。」などのご意見がありましたら学校にお寄せください。

※「インフルエンザ治癒証明書に代わる受診証明書の発行について」のお知らせ
を「学校からの配布文書」→「保健関係」に掲載しております。本日、紙文書でもお配りしました。ご確認ください。

入学準備説明会

 1月も今週で終わりとなります。インフルエンザの罹患者数は7名。何とか減少に向かってほしいと願っています。
 さて、今日は入学準備説明会がありました。真岡西小、亀山小の6年生を中心に、他校からの転入生数名を交えて説明会を行いました。
 まず最初は中学生の授業見学です。

体育館に集合。担当の先生の引率で授業を見学に行きます。

2年1組の英語科の授業を参観。

電子黒板を使った授業を参観しました。

理科室前で。

3年生生徒会役員のみなさんによる説明。

司会進行を担当してくれた後藤さん、河原君。

髙久先生のアシスタントの小林君。
生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。

 

来週は2月

 1月も終盤になり、来週は2月。立志式なども計画されています。
 それにしても雨が降らないですね。インフルエンザの罹患者数は10人ですが、休んでいる生徒のうち発症していないケースがあるようです。マスク着用、うがい、手洗いの励行をご家庭でもお願いいたします。

  来週の予定(1/28~2/2)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

28日(月)  午前中短縮日課 
                  授業サイクル:11 12 13 14 担任授業
                  入学準備説明会 14:10~
                  部活動見学会   15:15~


29日(火)  通常日課
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26

                                    
30日(水)   通常日課・サイクル変更(木曜日課)
           授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   北山司書来校
                   ICTサポーター来校


31日(木)   通常日課・サイクル変更(水曜日課)
                   授業サイクル:31 32 33 34 35
                   宇短附2回入試8:40~

2/
 1日(金)  午前中短縮日課
         立志式13:25~
         記念講演会15:00~
                   授業サイクル:51 52 53 56
                   作新第2回

 2(土)      文芸・文女(後期一般AB)              
                  海星(第2回)

寒さに負けず

 インフルエンザの罹患者数は13名で、週明けあたりに増えそうな予感がし、少し心配です。体調が悪い場合は無理をさせず休ませ、医師の診断を仰いで治療に専念してください。
 今日は、朝練をがんばるみなさんの様子です。練習時間が短い冬場は、朝練での時間確保も大切です。
 各部とも、元気に「おはようございます!」とさわやかなあいさつをしてくれ、気持ちよかったです。

サッカー部は冬場の走り込みで体力アップ。

全力でがんばっていました。

野球部。マンツーマンで打撃練習。

冬場の練習が春、夏に繋がっていきます。

女子ソフトテニス部。今年は「霜柱」でぐちゃぐちゃにならず、コートはいい状態。

男子ソフトテニス部。球技の技術力向上のカギは、ボールをたくさん打つこと。

添谷先生のマンツーマン指導。キツそうです。

3年生・学年末テスト

 相変わらずのカラカラ天気が続いています。インフルエンザの罹患者数は昨日より少し増え、10名になりました。
 さて今日は、3年生にとって中学校最後の「定期テスト」である学年末テスト(3学期末テスト)の最終日です。真剣に取り組むみなさんの様子です。

3年1組の「英語科」テスト。一心不乱に問題に向かっていました。

定期テストはこれが最後ですが、27日(日)には「直前実力テスト」があります。
お世話になります。

「学校だより1月号」を更新しました。
※本日、紙での学校だよりも配布しました。