西中日記

平成29年度 学校の様子

自然教室(第3日目)

 相変わらず寒いです。
 自然教室も3日目に入りました。1年生のみなさんは元気に活動しています。ちょうど訪問したときは、昼食の後片付けがほぼ終わったところ。寒風が吹き抜ける野外炊飯場での様子を写真に撮ることができました。

こんな感じの場所で活動をしています。

「カレーはおいしかったです!」とのコメント。

寒さの中、がんばってます。

「寒そう~」な、みなさん。

これから鍋類を、元の場所に戻します。「落としたら洗い直し~。」と泉水先生。
あと1日。がんばってください。

<一方、学校では・・・・・・・>

2年生女子が体育でサッカーをやっていました。

で、カメラに気づくと、こんな感じで弾けてました。(元気だね~。)

「キャーキャー」言いながらも、とても楽しそうでした。

本気でやればうまくなる子もいるはずですね。
(冬場の体力つくりにもってこいのサッカーでした。)
0

自然教室(第2日目)

 日本海側では記録的な「豪雪」に見舞われています。今年の冬の異常な寒さは、まだまだ続くような気配です。
 また、今朝は台湾での地震のニュース。倒壊するビルの映像を、息をのむ思いで見ていました。「斗六・正心中のみなさんは無事だろうか」、と心配がふくらみました。学校へ来ると3年生の女子2人が、「正心中へのお見舞いの募金をしましょう。」と提案してくれました。「まず、情報を集めてから相談しよう。」ということになり、ネットで検索し、台湾全土の震度状況が描かれた地図を渡すと、安心してくれました。でも、こうした思いやりの心が育っていることが、何よりもうれしく感じられました。※連絡を取ったところ「震度3」で斗六は被害はない、とのことです。
 また、3年生は「特色選抜」に臨んだみなさんもおり、健闘を祈りたいです。

 自然教室も2日目に入りました。

午後は「凧づくり」。センターの方から、作り方を教わっているところ。

始まると、みんな「集中モード」に突入。

そういえば、「工作」の機会が少なくなってるよなあ~、と感じます。

友達のやり方で、いい感じな所は取り入れていきます。

器用なんだか、不器用なんだか「?」な泉水先生。本人は名人のつもり。

集中力マックスの青木先生。雑音はさっぱり聞こえません。

マイペースな女子のグループ。慌てずにね!

完成しました!

「凧糸をゲットしました。」※今日の凧揚げはないそうです。
0

自然教室(第1日目)

 抜けるような冬空が広がっています。
 寒いのは寒いのですが、凜とした冷たい空気は、身も心も引き締めてくれる厳しさがあります。
 1年生にとって、中学校で最初となる自然教室が今日から始まりました。

入所式前の整列です。

実行委員のみなさん

実行委員長挨拶 岩井優凜佳さん。(感謝する気持ちをもとう、と挨拶)

しばしの休憩時間。

荷物を持って、部屋に移動します。

乱れた「上履き」も気づいた人がすかさず整頓。(すばらしい!)

寝具を部屋に運んでいるところ。

こちらはシーツ類が収納されている部屋です。
0

明日から「自然教室」(1年生)

 インフルエンザの流行も、ほとんどなくなってきました。(油断は禁物ですが・・・。)
 現在、全校で3名が罹患しています。早くよくなってね!
 1年生は、明日から「自然教室」に行ってきます。1年で一番寒い時季に行うことで、「自分との闘い」に勝つこと、「友達との友情を深めること」などを、さらに一歩先に進めてくれることを期待しています。
 明日を控えた1年1組の様子です。

最終的な確認作業をしていました。(自分たちで決めていかないとね!)

「出し物」の小道具を着けて「ピース!」。

みなさん、明日からの活動がとても楽しみなようでした。
0